1850493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年02月03日
XML
テーマ:ニュース(99205)
カテゴリ:天皇・皇室関連
和

「天皇はどこから来たか?」連載中




 さんざん日本の政治を非難してきた中国の王毅駐日大使が、どのツラさげて「皇太子ご夫妻を北京五輪に招待したい」と言っているんだか。。。

北京五輪開会式に皇太子ご夫妻招待、中国政府が打診

(2007年2月2日3時2分 読売新聞)

 2008年北京五輪の開会式に皇太子ご夫妻を招待したいと、中国政府が日本政府に対し非公式に打診していることが1日、明らかになった。

 中国の王毅駐日大使を通じ、政府・与党や日中友好団体の関係者に伝えられた。今後、日本側の感触を見極めたうえで、正式な要請を行うものと見られる。

 複数の関係筋によると、大使は今年に入り、4月の温家宝首相訪日に向け、日中間の課題などについて各界と精力的に意見交換を行っている。一連の会談で大使は北京五輪に皇太子ご夫妻を招待する構想を明らかにし、側面支援を求めたという。

 実現すれば、天皇・皇族の中国公式訪問は1992年の天皇、皇后両陛下以来となる。

 日本政府関係者は1日、「話は伝わっているが、今後の推移も見なければならず、まだ方向性を出せる時期ではない」と語り、慎重に対応する考えを示した。


 はっきり言って、丁重にお断りしたほうがいいんじゃないかな? 雅子妃殿下が物見遊山で行きたいというのなら敢えて反対はしないが、行けば世界中の目に晒されるわけだし、各国の記者からインタビューされることも十分に考えられる。だいぶご回復なさっているのだろうとは思うが、外国訪問というと国内でのご公務以上の負担になるだろうから、先のことを考えるだけで妃殿下が憂鬱になってしまわれる可能性もある。

 また、私としてはあまり政治的な論点にはもっていきたくないのだが、政治的には大問題なのである。現状では日中関係はかなり悪いのだから、中国側は皇太子ご夫妻を招待することで日中友好を演出できるだろうが、向こうの記者団からは絶対に“靖国問題”について質問されるだろう。つまり、北京五輪に出かけていけば必ずや政治問題化すると考えて間違いない。日本国内では天皇(および皇族)の政治利用はしないというルールが周知されているから、一部の売国マスゴミなどを除いて皇室・皇族の方々が政治的な発言をしなくてもいいようにしているが、外国ではそうとは限らない。

 皇太子側もかなり慎重に事を運ばなければならないし、そもそもそういう外交的緊張に雅子妃殿下が耐えられるのか? ノーコメントでも、「皇室は、宣伝では世界平和を祈念しているとしながら、結局は軍国賛美か。」と陰口を叩かれるようになるかもしれない。1992年に今上陛下が中国をご訪問なさった後、日中関係が冷却して、陛下ががっかりされていたことを思い返すべきである。後ろめたさからの経済援助という“償い外交”はもうやめようという方向に日本の世論が進んでいるのだから、北京五輪の開会式への出席は必然的に皇太子殿下を微妙な立場に立たせてしまう。

 皇室外交といっても、中国からの招待は、王侯貴族と和やかに交流していればすむような場面ではない。皇室外交は、いわば日本文化の精華を各国に披露するような方針で展開されるべきであって、政治的友好のための山車に使われるべきではない。




人気ブログランキング人気blogランキング
↑この記事が面白かった方、またはこのブログを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。



「p(^o^) 和の空間」の Window Shopping
<日本人なら“”にこだわりたい>


時計市場 人形屋ホンポ 逸品 破魔弓 和服・和装小物市場 フラワーギフト市場

楽天トラベル コスメカレンダー 楽天日本酒市場 TVドラマDVD&サントラCD特集 【楽天市場】本・雑誌・コミック




 私の第2ブログ「時事評論@和の空間」と第3ブログ「浮世[あめ]風呂 @和の空間」もよろしく。ついでにこれも→WAHOO! JAPAN [和風日本](笑)



無料メルマガ『皇位継承Q&A』

登録はこちらから


↓ネット世論はこんな感じ。
皇位継承あなたの意見は?


 目次 ブログ散策:天皇制の危機 も合わせて御覧ください。


無料メールマガジン「皇位継承Q&A」 憂国メモランダム 皇室の歴史と伝統を守ろう。男系維持する方法あります。 「時事評論@和の空間」皇位継承を考える(1) へ

女性天皇に賛成。女系天皇に反対! 目次 ブログ散策:天皇制の危機



書の色紙(和)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月04日 12時51分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[天皇・皇室関連] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 いしゐのぞむ@ Re:男系起源は男女之法にあり(06/20) 極めて當り前のお話。女系論者の大嘘を打…
 Jeraldanact@ Проститутки метро Звенигородская Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 Jeraldanact@ Проститутки Гатчина Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 hydraGes@ Гидра каталог официальная ссылка на гидру <a href=https://hydraruzpnew4afonion…
 通りすがり@ Re:悠を中国古典の中に探す(2)(09/14) 子供の名前に悠をつかうかどうか迷ってい…

© Rakuten Group, Inc.