1852472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月05日
XML
カテゴリ:短歌
和

4月5日『NHK短歌』 題「駅」または自由  選者 今野 寿美
特選三首の中から、私が注目した歌にコメント。



東京のわたしとここで訣別し乗換えをする越後湯沢駅
東京都墨田区 越野めぐみ
 この二人がどこからどこへ行く途中だったのかよく分からないのだが、作者が東京に帰ることはたぶん間違いはないだろう。すると、一つの可能性としてガーラ湯沢でスキーをしてきた帰りと想像される。この女性がスキー場で出会った男性と越後湯沢駅でお別れした・・・という状況を想像するとちょっとロマンチック?(^^ゞ




ケータイを持たぬ私の待ちぼうけ 駅に西口東口あり
愛知県名古屋市 小野田清久
 なんだかなあ、どこかで見たことがあるような内容なんだなあ。。。 似た状況を詠んだ歌も多いのかもしれない。




陸橋より見ゆる無人駅 五人降り四人乗る「茂吉記念館前」
山形県山形市 渋間悦子
 やはり「茂吉」が出てくると選者の心を引きつけるものがあるのかな? 何故これが選ばれたのか私にはよくわからなかった。要は、私は斎藤茂吉の歌にまったく親しみがないということなんだね。(^^;






では、自作。


春先のぽかぽか陽気に誘われて二駅前で降りて帰りぬ
桜井和空
 線路沿いをたらたらと20分くらい歩いて帰ったのかな? こういう気まぐれ(?)な行動をとるのは、私としては珍しい。(^^ゞ







『NHK短歌』のホームページ







人気ブログランキング人気blogランキング
↑この記事が面白かった方、またはこのブログを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。



「p(^o^) 和の空間」の Window Shopping
<日本人なら“”にこだわりたい>


和服・和装小物市場 和食器通販【益子焼窯元よこやま】 楽天日本酒市場 人形屋ホンポ 特選五月人形

人形屋ホンポ 逸品 破魔弓 インテリア・雑貨ギフト市場 工芸店ようび



「天皇はどこから来たか?」連載中



 私の第2ブログ「時事評論@和の空間」と第3ブログ「浮世[あめ]風呂 @和の空間」もよろしく。ついでにこれも→WAHOO! JAPAN [和風日本](笑)


無料メルマガ『皇位継承Q&A』

登録はこちらから


 目次 ブログ散策:天皇制の危機 も合わせて御覧ください。


無料メールマガジン「皇位継承Q&A」 憂国メモランダム 皇室の歴史と伝統を守ろう。男系維持する方法あります。 「時事評論@和の空間」皇位継承を考える(1) へ

女性天皇に賛成。女系天皇に反対! 目次 ブログ散策:天皇制の危機



書の色紙(和)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月09日 19時39分13秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 いしゐのぞむ@ Re:男系起源は男女之法にあり(06/20) 極めて當り前のお話。女系論者の大嘘を打…
 Jeraldanact@ Проститутки метро Звенигородская Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 Jeraldanact@ Проститутки Гатчина Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 hydraGes@ Гидра каталог официальная ссылка на гидру <a href=https://hydraruzpnew4afonion…
 通りすがり@ Re:悠を中国古典の中に探す(2)(09/14) 子供の名前に悠をつかうかどうか迷ってい…

© Rakuten Group, Inc.