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カテゴリ:考え方
Pizzeria MarubunさんのWebページから、MARUBUNの社長さんのブログが見られます。
その2007年2月8日のブログに『“買わされた”から“買ってよかった!”の「喜び」の販売』というのがありました。 最近はだいぶ僕もしたたかになってきたので、店員さんの言いなりになることは少なくなってきたのですが、"買ってよかった"と思うこともそんなに多くはありません。 その少ない経験の中で印象に残っているのは高島屋でスーツを買ったときです。 この時は広瀬さんという方がいろんなスーツの着こなし方や、その生地の良さなどをいろいろ説明してくれて、これだけのお金を払う価値がある、いや、安いくらいかも、と思って買いました。 実際そのスーツは今でも着ていますが、満足しています。その後もそこでスーツを買う時は、その広瀬さんに対応してもらうようにしています。 僕は会社でソフトウェアの技術サポートをしています。 僕のところに質問がくる時は、お客様はお困りになっている時で、時にはシステムが止まってしまって、かなりあわてていらっしゃることもあります。 そういう時に、いかに落ち着いてお客様に最適な対応ができるか、と言うことをいつも考えながら仕事をしているつもりです。 「システム障害が発生したけど、技術サポートの方が一生懸命対応してくれたから、すぐに復旧できた。今後また障害が起きても、ちゃんと対応してくれるから安心だ。今度もここの製品を買おう。」 と思ってもらえるとうれしいですね。 おいしい食事を提供する仕事、ソフトウェアの技術サポート、職種は違っても、やらなければいけないことは同じなんですよね。 改めて気持ちを引き締められたブログでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.02.12 09:57:05
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