000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

水草水槽 @ アクアリウム << 大磯砂 & ソイル >>そして、おやじの日常!

全120件 (120件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 12 >

2020.11.30
XML
カテゴリ:フィルター
はい!こんにちわ!

今、エーハイムのクラッシックフィルターの色違いバージョンが売られています。

はい、灰色ですね。


2213、2215、2217とそれぞれラインナップしている様です。

灰色だから、どうだと言う事は全くないので、一部のマニア向け商品だと思って過言では無いですね。



気を付けたいのが、故障などした際の交換パーツは、おそらく通常版である緑色のパーツしか手に入らないかと思われるので、どうしてもこの色が欲しいって人以外は、通常色である緑色の物を購入する事をお勧めします。

水槽のバックスクリーンが黒だったりすると、これに付随してくるホースやシャワーパイプもブラックっぽい感じなので、目立たなくて良いかもしれませんね。



いずれにせよ、数量限定商品なので、生産分が無くなれば当分手に入る事は無さそうです。
性能については、申し分ない物なので、めっちゃくちゃ気に入ったのなら、数個買っておいても良いかもしれません。

さて、ポチっとしに行きませんかwww

チャームさんへのリンク






Last updated  2020.11.30 15:06:52
コメント(0) | コメントを書く


2020.11.20
カテゴリ:日常
​本日2回目の投稿!

トヨタ ディスプレイオーディオに内蔵されているGracenote(グレースノート)について、私が思う事を書いて行きたいと思います。

先に書いておきますが、大半が愚痴になりますので、ご了承ください。


まずGracenoteとは?って所からですね。

★★Wikipediaより・・・★★

オーディオCDの内容に関する情報によるデータベースを認可・保守する商用サービスを運営する企業である。

★★★★★★★★★★★★★★

このグレースノートと言うのは、単純に会社名であり何らかの商品名ではなさそうですね。


では、Gracenoteが提供するデータベースで何が出来るのか?

簡単に言うと、音楽認識サービスを受ける事が出来る様です。


トヨタ車のナビだけに留まらず、色んな所で恩恵を受けているのは確実ではありますが、果たしてディスプレイオーディオにGracenoteが提供するデータベースが必要なのでしょうか?

現行トヨタのディスプレイオーディオでは、CDをつないで音楽を聴く事ができません。

Gracenoteが関係している部分は、おそらくUSBやBuletooth経由でスマホに保存している楽曲を再生した際に、カバーアートが表示されるのですが、ここだけにしか関係していない様に見受けられます。

​​このGracenoteが提供するカバーアートがで極まりない!!​​

昨今MP3プレーヤなどで、CDのジャケット画像を表示させたりする事が出来ますが、これはMP3のデータ内に保存されるID3タグの情報を表示しています。
パソコンなどでCDの楽曲をMP3形式に保存する際に、パソコンで使用しているiTunesやXアプリなどの音楽管理ソフトなどが自動でアルバムアートを付与してくれます。


トヨタのディスプレイオーディオで、USBメモリーに保存している音楽を再生すると、基本的にMP3に書き込まれているアルバムアートを表示してくれるのですが、時折Gracenoteのデータベースにある画像を表示します。
これが雑すぎて、びっくりします。
音楽ファイルに書き込前れているアーティスト情報を元に画像を表示しているため、同じアーティストだと永遠に同じ画像を表示し続けます。
また、アーティスト情報からマッチする画像が無い場合、ロックやポップなどといったジャンル別の画像を表示する様です。

・ 正直、このGracenote機能は必要ない !
・ 常に音楽ファイルに保存されている画像を出して欲しい

っと思う訳です。
って事で、ディスプレイオーディオの設定を見ていくと Gracenoteを優先 する ・ しない
の設定があるじゃないですか???

当然、私はGracenote機能は必要ないので、ここの設定を「しない」に設定。
それでも、時折Gracenoteのデータベースの画像が表示される始末!!

じゃあ、逆にここの設定を「する」とした場合、常にGracenoteのデータベースの画像が表示されるか?って、実際そう言う訳でも無く・・・。

ここの設定って?どういう意味合いなのか?
果たして全く別物なのか?


このあたりをトヨタのお客様相談センターで聞いてみると!!

「特に故障とかではない!
説明書にも100%保証するものではない!と書いてありますよね?」

っと言われて、何の解決にもならなかった。


よくよく考えると、設定画面に「~~~を優先」なんて言う表記がされている事自体がおかしいですよね。
 ・ 優先して行います。
 ・ 優先しては行いません。
なんだ、こりゃ?

普通こう言うのって、ONか OFFか だろ?
私の感覚がずれてるのか?

どうも、最近の若者はこう言う、オーディオが曖昧な動きをしても何の違和感もなく、受け入れる事が出来る様ですね。
私は、設定で変更可能であるのなら、ONか OFFか !
もしくは何パーセントとか?

そのうえ、このGracenoteのデータベースは、自動で更新される​事は無いので、車を購入した際のデータのままです。
毎月、何百曲を新しい楽曲が発売されますし、新しいアーティストがデビューします。

今の世の中、更新されないデータベースなんか?意味無いと個人的に思うんですけど・・・。
私にとっては邪魔な存在でしかないです。


トヨタの車両自体は、ものすごく満足しているだけに、このディスプレイオーディオの不甲斐無さが際立ってしまいます。

トヨタがダメなのでは無く、デンソーだな!

オーディオ・ナビの部分は、パイオニアとか!別の会社へ設計・製造委託した方が良いかと思う。


とりあえず、前回の記事と重複する部分ですが、最低でも不満が出ないものを提供して欲しい。
顧客に指摘を受ける様なソフトじゃダメですよ。最低基準を満たしてないっすよ。

すでにディスプレイオーディオのソフトバージョンが、いくつか出ている様なので、今後も不具合点や顧客の不満点が解消されていく事を願います。






Last updated  2020.11.20 17:12:08
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:日常
はい、こんにちわ!

自身がいつも書いているネタとは違うのですが、ちょっと残念な事があったので記事にしてます。
内容については、表記のとおり昨今のトヨタ車で標準装備されているディスプレイオーディオの不具合についてです。



おそらくですが、現行販売されている全車種のディスプレイオーディオで確認できると思われる症状です。


不具合の内容ですが、オーディオ選択からUSBメモリの音楽ファイルを聞く際に、リスト表示がされます。





USBメモリー内にあるファイルを、それぞれアーティスト別やアルバム別などでリストアップしてれます。
昨今のメディアプレイヤーでは、ごく普通の機能です。


★★ここから症状の説明★★

・まず初めに、USBメモリーを車両に接続して、オーディオ選択にてUSBをタッチすると、USB内の収録されている情報を読み込んで、アーティスト別などのリスト検索が出来る様になります。

・次に、エンジンをOFFにしてUSBメモリーを抜き、パソコンなどでUSBメモリー内のひとつの音楽ファイルの情報(たとえばジャンル名など)を編集します。

・再度、USBメモリーを車両に接続して、上記で編集した内容を確認すると、なぜか?リストに表示されるのは、一番初めに読み込んだ時のリスト情報のままで、検索リストが更新されません。

・具体的に書くと。J-pop、J-ロック、演歌 っと3種類のジャンル名が初めにリスト表示されていて、この中の一曲をJ-popから歌謡曲などと言う表記にパソコンで編集すれば、J-pop、J-ロック、演歌、歌謡曲の4種類のジャンル名がリスト表示されると思うのですが、これが初めの3種類のままで、更新されません。
ファイルの情報が更新されていないのか?と思い、編集した曲を再生すると。。。ジャンル名は、ちゃんと歌謡曲に変わっています。


★★検索リストが編集されるタイミング★★

上記の症状について、検索リストが毎度更新されるという!! 訳では無い事が確認できます。
色々と試した訳では無いのですが、アーティスト名と作曲者名の変更をした時は、上記と同じ症状が確認できています。


パソコンを使われている方は、この画面を見て頂ければ、プロパティから編集している事が解るかと思います。


ですが、各リストが更新されるタイミングがあります。
その方法は、USBメモリー内の曲数(ファイル数)が増減されると、リストの再編集が実行されます。

何気にめんどくさいのですが。。。ジャンル名や作曲者名を変更した際は、曲を追加したり減らしたりして対応しています。


★★まとめ★★
・この現象については、USBメモリーだけでは無く、Bluetooth接続してスマホに保存されている曲を聴く際にも、同じ症状が確認出来ています。
・また、自身の車両だけではなく、他車種に搭載されているディスプレイオーディオでも、同じ現象が確認できているので、ディスプレイオーディオのソフトウェア(プログラム)に問題がある事は確かです。
・USBメモリーについても、2、3個用意して、どのUSBメモリーでも同じ症状が出る事を確認していますので、USBメモリーに問題がある訳では無い。
・この現象について、ディーラーで確認をしてもらい。対応して貰えるのか?現状(令和2年11月20日)確認中で、修繕されるのか?直ぐさま回答が得られない模様。


★★この記事を見た方へ★★
もし同じ症状で困っているのであれば、ディーラーへ持ち込んで確認して貰っておきましょう。
おそらくディーラーの対応としては、ソフトウェアのバージョンアップと言う形での対応となると思われますので、購入から1年以上経っていると有償で料金を取られるかもしれません。
また、多数の方が同じ症状である事をメーカーに報告する事によって、確実に対応して貰えるでしょうし、対応して貰えるまでの待ち時間も短くなると思います。


★★私の愚痴★★
天下のトヨタさんが、この状況を放置するとは思っていないのですが、初めにこの異変を確認してから、ここに至るまでに、半年近くかかっています。
トヨタのお客様相談センターで、当初は色々と確認していたのですが、これが逆に長引いた要因でもあったかもしれません。お客様相談センターへ連絡しても、ディスプレイオーディオについて熟知した人が対応してくれる事は、100%無かった状況です。
逆に結構冷たい塩対応であったのが現状でした。

トヨタ車に搭載されているディスプレイオーディオは、デンソーが手がけている様です。
デンソーは、欠陥燃料ポンプ関連のリコールを抱えているので、これしきの不具合は後回しにされそうな気もします。

顧客に安全・安心を感じてもらうのは当然でありますが、+αで快適である事も重要だと私は思います。
2流・3流のメーカーならまだしも、世界的な一流メーカーですから、そこんとこはしっかりして欲しいですね。






Last updated  2020.11.20 11:25:23
コメント(0) | コメントを書く
2020.11.17
カテゴリ:アクアリウム
はい。こんにちわ!

時折見かける 「水換え不要」 って言葉。

簡単に出来る訳でもなければ、メンテナンスをしなくて済む!
なんて勘違いしている人も多いのではないかと思います。


そもそも、水換え不要でどの程度維持出来るのか?
飼育環境によってさまざまだとは思うのですが、なんでこれに挑戦しようと思ってしまうのか?
答えは簡単。。。「楽」したいだけですね。


画像に特に意味はありません。


さて、実際に水換え不要とまでは行かなくても、限りなく水換え頻度を減らす方法は、何点か思いつきます。

1、水槽で飼育する魚(生体)の量を出来得る限り減らす。
2、底面フィルターろ過と外部式フィルターなどを直結。最近よく見かける吹き上げ式を取り入れる。
3、低床には、吸着系のソイルを使用する。
4、水草水槽では無い事。水換え不要で、水草を綺麗に維持する事自体が難しいかと!
5、バクテリアの定着・活性を促進するために1日中エアレーションを行う。
6、多少の汚れ(コケ)などは、無視できる人にしか向かない。
7、水換えは不要であっても、フィルターの掃除はしないといけない。・・・と思う!
8、そもそも簡素で、生体が少ない水槽になってしまうので、それで良いと思える人向き。
9、水換えは不要でも、水質のチェックは必要だと思うので、試験薬などでチェックできる人向き。


ざっくりと思いつく事を書いてみましたが・・・どうだろうか?

生体を飼育する事だけにこだわって、その上水換えをしないって事にこだわって・・・。
新水を嫌う生体を好んで飼育する分には、非常に有効的な感じはします。


しかし、水草水槽などインテリア向きでは無いですね。

そもそも、水換えをしないって事が、どれほど時短なのか?
「楽」をしたいと思って、水換え不要に取り組むのはナンセンスです。
一部の生体を維持する上での事で、普通の一般種であるテトラなどの飼育では、普通に水換えして維持する事をお勧めします。


水草水槽を維持している私には、無関係なんですけど。。。ついつい見てしまいますねwww


基本的に、エサだけやってりゃいい! なんて水槽は、この世に存在しませんからねwww




アクアの基本は、水換え&掃除です。
では、良いアクア生活を!






Last updated  2020.11.17 16:45:07
コメント(0) | コメントを書く
2020.10.26
カテゴリ:水草水槽
はい!こんにちわ!

今日は水槽の匂いについて、少し話したいと思います。

水草水槽を維持されている方は、概ね1週間に1回程度の水換えを実施しているかと思います。
その際、水の匂いについても、少し気を使って見てください。



我が家では、バケツに水をはって、そこへカルキ抜きなどの調整剤を入れてから、それを水槽へ入れています。
ここで作られる水の匂いと、水槽から抜いた水の匂いの違いが、どの程度なのか?

コケが多くなってくるとコケ独特な、青臭い匂いがありますし!
外部フィルターの汚れが蓄積されてくると、また違った臭い匂いが発生します。

多かれ少なかれ、何らかの匂いが水槽からは発生します。
日頃から水槽の調子が良い時の匂いとそうで無い時の匂いを覚えておいて損は無いかと思います。

水槽のどこかに問題が発生しだすと、それに伴って匂いもきつくなってきたりします。

1年程度の経験だと、まだ解らなかったりするかもしれませんが、何気に・・・いつもよりも匂いがするなぁ~~なんて時は、結構やばい状態だったりするので、水換え時の匂いって大事だったりします。


我が家では、水槽から取り出した水を洗面台へ捨てるのですが、この際水の色がやや茶色気味で若干ですが臭い匂いがします。
新しく作る水は、調整剤の加減でやや青っぽいので、飼育水の色も私は気にかけてます。


新水を好む生体やそうで無い生体・・・色んな種類の水草と熱帯魚がいます。
前回、記事にしたペーハーなどもそうですが、好みが違う生体を一つの水槽で飼うには、少し無理があります。


コケなどの発生を考慮すると、新水を好み、また弱酸性で軟水を好む水草と熱帯魚を飼う方が、管理が楽だと私は思います。

家の水槽でも言える事なのですが、定期的な水換えと外部フィルターの掃除さえ行っていれば、概ねコケの発生や匂いの発生も無く、余計な活性炭や調整剤を必要としないので、経済的にも良いですよね。


長く水槽を管理するんなら、やっぱり楽な方が良いですよね。
新しい水草や生体を飼う前に、今一度考えてから購入しましょう。


では、良いアクア生活を!!!






Last updated  2020.10.26 16:04:38
コメント(0) | コメントを書く
2020.10.23
カテゴリ:アクアリウム
はい!どうも、こんにちわ!

今日は、水質調整剤
 エーハイム 4in1  と  テトラ アクアセイフ についてです。


2社からよく似た商品が発売されています。
あまり深く考えないと、メーカーの違いだけで大した差は無いんだろう?
っと、勝手に思い込んでしまう商品です。











私が日頃使用しているのは、テトラ アクアセイフ(青色)です。
その他は使った事が無いので、良し悪しについては今回触れません。


今回伝えたい事は、この商品たちはそれぞれペーハーを変動させてしまう事を認識しておいて欲しいので記事にしました。

以前の記事で、テトラ アクアセイフについては、規定量入れる事で水質を弱酸性方向へ傾けると書いてます。
何気に商品が新しくなっているので、変わっているかも?しれませんが、多分変わりないかと思います。


そして、エーハイム4in1・・・これ、実は弱アルカリ性方向へ傾けるらしい?
実際、測った訳では無いんですがねwww


よく似た商品だからと言って、4in1からアクアセイフへ変更(また、その逆を)する事って、ペーハーの変動値が逆方向なので、水槽内の生体によくありませんね。
両メーカーのHPへ行って確認しても、商品のペーハーについては記載されてません。

テトラの金魚(赤)とメダカ(橙)についても、それぞれペーハーが違うと思われますので、自身の水槽で飼育している熱帯魚や水草に適した調整剤を使う必要がありますね。


熱帯魚が調子を崩したり、最悪は☆にしたり・・・。



ショップで、エーハイムとテトラとの違いを聞いても、ペーハーについてまで教えてくれるところは、もしかすると無いかもしれません。
何せ、説明に書いてませんからwww

ショップ店員は、説明に書かれている事は頭に入っているかもしれませんが、その裏に隠れている事についてまで触れる人は、居ないと思って過言では無いのが実情です。


ある程度の経験者になってくると、自身が使う調整剤など固定されてくるんですけど、初心者の方は色々と試したくなく時期があります。
安易にやってしまうと、取り返しが付かない場合があります。

また、自身の水槽では「全く意味が無い」なんて商品も多々あります。
出来る限り情報を収集して、ホントに必要なのか?今一度調べてから購入しましょう。



それでは、良きアクアライフを!!






Last updated  2020.10.23 13:36:22
コメント(0) | コメントを書く
2020.10.20
カテゴリ:水草水槽
こんにちわ!本日2回目の投稿ですww

さて水草水槽のレイアウトって、流木を使うか?石組でレイアウトするか?
結構悩むところですね。


この流木で横幅30cm近くあります。




こちら、私がいつも使っている龍王石です。




どちらを使うにしろ、レイアウト自体は結構悩みます。

ショップで見ていて、良いなぁ~~と思う素材でも、実際にレイアウトしてみると、納得行かなかったりする事が多々ありますね。
レイアウト自体は、一般的には石組の方が難しいとされていますが、私的には両方難しいww

どちらを使うにしろ、レイアウトについては経験して行くのが、上達への近道だと思います。


では、水質の変化と言うカテゴリーで両者を比べてみると!
石よりも流木の方が、水質を悪化させる要因があると思います。

私個人的な感想ですが、流木を使っている時の方が、コケに悩まされる事が多いです。
ですが、どちらの素材にしろ、購入してきて水槽にレイアウトした数か月が大変なだけで、半年くらいたってようやく落ち着く感じです。


龍王石は、硬度を上昇させる・・・っと、ちょくちょく聞きますが、それも半年もすれば落ち着くかと思います。
常に水槽内が酸性に傾いている様な状況だと、硬度が高い状態を維持し続けるのかもしれませんが、大量に水草がある水槽では、Co2の添加程度ではそうそう酸性になる事は無いんじゃないかと思います。

通常、照明がついている間にCo2を添加します。
これと同時に水草は光合成を始めますので、水槽内に酸素を供給します。
この両者の量が、ほぼイコールなら水槽内は、ほぼ中性を維持します。
(うちの水槽では、いつもこんな感じですね。)

これが、水草の量が少ないのに、Co2の添加量が多いと・・・酸性側へと傾いていきますので、そのあたりは上手く添加量を調整してやれば良いかと思います。


さて流木は・・・と言うと!
正直、何が起こるか?解りませんwww

人それぞれの水槽で、色んな事が発生する要因になり得るのが流木だと思います。

・水カビが発生したり
・糸苔が発生したり
・一番最悪なのが、黒ひげ苔です。

私なりの対処方は、しばらくの間頑張って使う。ですねww
時間と設備に余裕があるのであれば、別水槽で半年くらい使った後に、たわしなどで綺麗に掃除してから、本水槽で使用する方法が安全です。

いきなり本水槽で使うのであれば、コケが出ない様な管理を常に心がける事しか対処方が無いですね。
色々、頑張ってても新品で購入してきた流木って、何か起こると思います。



そのうえ、初心者だったりすると、外部フィルターに入っている濾材も新品だし、ソイルも新品ですよね。
もう間違いなく管理が難しいです。


コケ取の生体
 ・ヤマトヌマエビ
 ・サイアミーズフライングフォックス
 ・オトシンネグロ(クルス)
この3種の力を借りながら、水換えとガラス面の掃除を頑張れば、必ず落ち着いてきます。

初めのうちは、泳がせる熱帯魚の数は、小さなカラシンサイズを10匹以下にして、極力水槽内にエサを入れないなども必要ですね。


どちらのレイアウトでも一長一短ですが水草水槽の場合、一番手がかかるタイミングが一番初めで、月日が経つにつれ、だんだん手がかからなくなっていくものです。
初心者だから、上手く行かないのでは無くて、プロでも立ち上げ当初の水槽では手を焼くんで、諦めずに頑張って欲しいと思います。


それでは、良いアクア生活を!!!






Last updated  2020.10.20 15:47:27
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:水草水槽
はい!どうもどうも!

我が家のニューラージパールグラス水槽ですが、先月の4連休にリセットをして、ちょうど一か月が経過しましたので、画像をUPしたいと思います。

以前にも、同じような記事がありますが・・・www



まずは、リセット直後の写真!!




当然ながら、植えた直後なので隙間だらけです。


そして、一か月後の状況がこちら!!



ニューラージパールグラスの絨毯は、ほぼ完成です。

ブリクサショートリーフも、かなり根を伸ばしている様子で、ここまでくれば枯れる様な事はまず無いかと思います。

何気に、ロタラの色味もイイ感じになってますね。



このままのレイアウトで1年以上でも平気なんですが、どうせ直ぐに飽きてしまうと思うww
次回のリセットは、年明け「春」かな???


今度は、もっと大胆なレイアウトにしたいと思うので、じっくりと構図を考えながら、龍王石をそれまでに仕入れとこうかと思います。

しかし、なんで龍王石って、値段が高いのか??



それはねぇ~~~アクアリウム価格だからだよwwww



おそらく仕入れ値の3倍以上とか!!値段付けてる店がほとんどだろうな。
親石として欲しい、大きいサイズだと1万とかしたんじゃないかな??

ただの石なのにねwwww


では、良いアクア生活を!!!






Last updated  2020.10.20 09:42:12
コメント(0) | コメントを書く
2020.10.13
カテゴリ:水草水槽
はい!こんちわ。
前回の水質 PHの話に続き、水質 硬度の話です。


いやぁ~~、ここまで突き詰めてくると、完全にマニア的要素満載ですね。
もう初めに言っておきますが、全く気にしなくても平気は地域に住んでる人もいます。
岩を多量にレイアウトしている水槽や大磯砂を使用していなければ、ほんと無縁な話で済んでしまいます。


【まず初めに硬度について説明】


・ GH・・・カルシウム塩とマグネシウム塩の濃度で決まる総硬度
・ KH・・・炭酸塩硬度


★ ざっくりと硬度が高いとどうなるのか?と言う説明



1、水質がアルカリ性に傾きやすく、酸性側へ傾きにくくなる。
  (調整剤などで弱酸性へする場合、硬度が高いと多めに投入しなければならなくなる)
2、3大栄養素であるカリを、水草が上手く吸収できなくなる。
  (よって、水草が上手く育たない。)


★ そして水草水槽で使用されているソイルには硬度を下げる働きがあります。


正確には、ソイルのイオン交換により、ソイルが水中に含まれているカルシウムイオン(Ca2+)とマグネシウムイオン(Mg2+)を吸着・イオン交換することによって、水中の硬度を下げ、同時にPHも下げます。
(ソイルの種類により、この他にも色んな効果を有したソイルが存在します。ソイル選びは慎重に行いましょう。)


★ まとめると・・・


自分が住んでいる地域の硬度が低くて、ソイルを使用している人は、比較的簡単に水草水槽を維持でき。
また、逆に硬度が高い地域に住んでいる人は、水質に悩まされたり、いつまで経ってもコケが無くならなかったりするかと思います。


また、飼育する水草や熱帯魚の種類によっては、高い硬度を好む者も居ますので、きちんと調べて高硬度を好む者と低硬度を好む者が、同一水槽に共存しない様にチョイスする必要がありますね。



-----------------------------------------------------------------------------------------



以下については、参考資料として各HPよりデーターをコピペさせて頂いています。


☆ ウィキペディアより


一般的な硬度の程度(dGH または °GH) は、水硬度の単位であり、特に一般的な硬度の単位です。
一般的硬度は、カルシウム(Ca2+)やマグネシウム(Mg2+)などの二価金属イオンの濃度を水量当たりの単位で示します。
具体的には、1 dGH は 10 ミリグラム (mg) の酸化カルシウム(CaO) 1 リットルの水と定義されます。


炭酸水素(KH)は、重炭酸塩と炭酸塩のアニオン(電荷)のみを指します。硫酸塩や他の陰イオンを測定しません。
炭酸塩硬度は硬度を指すが、むしろ炭酸塩および重炭酸塩からのアルカリ性(酸を添加してpH変化に抵抗する溶液の能力)を指すので、混乱を招く用語である。


☆ 株式会社セラジャパン様のHPより


【飼育魚の水質目安】
・弱酸性を好む熱帯魚(ネオンテトラ・ディスカス・シルバーアロワナ):6~8°dGH
・弱アルカリ性を好む熱帯魚(グッピー・プラティ・ソードテール):8~16°dGH
・アルカリ性を好む熱帯魚(アフリカンシクリッド):8~18°dGH
・金魚・鯉・メダカ:10~20°dGH


【カルシウム濃度】
1°dGH = 7.14mg Ca/ Liter (mg/ Liter = ppm)


☆ クリタック株式会社様のHPより


【全国水質マップ】
自社調べらしいので参考で・・・。




自身のお住まい地域の水道局のHPへ行けば詳しい情報は確認できるかと思います。
ちなみに我が家の硬度を市のHPへ調べてみると、30~40mg/L あたりでしたので、めちゃくちゃ良くもなく悪くもなくってところでしょう!
色々調べてみると、硬度が低い所は10~20mg/L。 千葉県や埼玉県などのある都市では、100mg/L オーバー と約10倍の開きがありました。


高硬度の地域でお住まいの方は、テストキットなどで詳しく調べた方が良いかもしれませんね。

では、良いアクア生活を!






Last updated  2020.10.13 15:22:38
コメント(0) | コメントを書く
2020.10.08
カテゴリ:水草水槽
はい!こんにちわ!!オイカワです。

今日は、ちょっと小難しい話になりそうですが、出来るだけ簡単に解説出来ればと思います。
さて、アクアリウムで熱帯魚を飼育していたり、水草を飼育していたり・・・。

アクアリウムでは、「水」が非常に大事な部分になります。

「水」を制する事が出来れば、「アクアリウム」を制すると言っても過言では無いかもしれません。

少し問題が起こると、その原因を調べたりするかと思います。
アクアリウムの勉強をやりだすと、必ず自分の水槽の水質が「どうなのか?」が気になってきます。

水質測定の用語で「PH」(ペーハー)と言うものがあります。


0側が酸性   7が中性   14側がアルカリ性   ですね。


熱帯魚や水草の事を調べると、ある程度目安としてHP値が表示されていて、このくらいの数値で飼育してください!と言う表記があります。
まあ、アクアメーカーから色んな水質調整材が売られていますので、上手く利用すればよいかと思うのですが、その前に「PH7の飼育水」ってものが、どういうものなのか?ちゃんと理解しておいた方が良いかと思います。


さて、PH7の中性である水。
世の中に存在するPH7の水がすべて同じなのか? って・・・当然、違いますね。

では、「PH7の水」とはどう言う状態なのか?

水の中には、色んな物質が溶け込んでいます。
また、目に見えないほどの微粒子として存在しています。
水に含まれる物質の酸性またはアルカリ性の量で、その水のHPが決まります。


① 酸性物質(10)  と  アルカリ性物質(10) が溶け込んだ水は、、、、中性です。

そして

② 酸性物質(1000)  と  アルカリ性物質(1000) が溶け込んだ水も中性です。

そして

③ 純水(不純物を含まない純度の高い水)もHP7で中性です。


さて、熱帯魚や水草を飼育するのに適した水のPHって・・・いくつなの?
(①の飼育水で育てている人) と (②の飼育水で育てている人) の結果って同じでしょうか?
言わずもがな・・・です。

((そのうえ、当然の事ながら中性な物質が大量に含まれている状態でも・・・中性ですよね。))


水のPH(ペーハー)なんて、水質基準の一項目に過ぎません。


下記は、厚生労働省が出している、一般家庭で使われる水道の水質基準項目と基準値です。



実際、この項目以外にも色々と測定している様です。

水道水の水質は、地域によってバラバラです。
最低レベル上記の数値をクリアしてはいますが、現実としてアクアリウムには適さない水道水である地域がある様です。

上記の表に「カルシウム、マグネシウム等(硬度)」って言う項目があります。
大抵の熱帯魚や水草は、軟水を好みますので、ここの数値が高い地域でアクアリウムをやっていると、かなりのハンデを背負う事になります。

逆に、たいして何もやっていなくても上手く行くって人も・・・羨ましいですねww


ですので、水質測定などしなくても上手く行っている人は、きっちり水換えをこなしていればOKなのでしょうが、そうで無い地域の人たち。。。
自身の水道水の水質を一度調べてみる価値はあるかもしれません。

また、調べる際は水道の蛇口から出てきた直後!と抜気やエアレーションを十分した後の状態も測定しなければ意味がありません。
特殊な水質の場合、上記の前後でPH値などは簡単に1以上の差が付いたりする様です。


ありがたい事に、現状私は一切の測定を行っていません。


****************************************************************************


さらに・・・小難しい話へ !


飼育水に含まれる不純物が原因で、熱帯魚が死んだり、水草が上手く育たなかったりしますが・・・。
本気で調べだすと、結構大変だと思います。
まず自身が飼育している熱帯魚や水草が上手く育つ水質を知らなければなりません。
そして、自身の水槽の水質と照らし合わせて、どうなのか?

また、水質を調整するために色んな物を入れすぎない様に!
例えば、飼育水にとある「強アルカリな物質(10)」があるとします。
これを中性にするために調整材なんかがある訳ですが・・・
強アルカリ成分を中性にするため調整材を大量投入しないと中性にならない場合があります。
調整材(1000)を投入したとすると、飼育水の中に(10+1000)と言う不純物質が存在する形になります。
こう言う状況は好ましくありませんので、強アルカリ物質を取り除く方法で対処しましょう。
リバースグレインなんかが対象になる様です。

逆に、水槽内に不純物が少なすぎる状態で、過密飼育をしているとエサ量に比例して酸性へ傾いていったり・・・。
水草水槽だと、Co2添加開始と共に急激に酸性へ下がったりもします。
まだ、この辺りだと添加量や添加開始時間などで調整は可能ですよね。


水草水槽では、硬度が重要視される事が多いです。
これにもちゃんと理由があります。
また硬度の数値によりPHの上下変動値が変わってきます。
難しい水質で管理を余儀なくされる場合、色んな事を理解して把握していく必要が出てくるかと思います。
色々やるのが大変なら、RO水 や イオン交換水 なども調べてみてください。


これらの情報が必要なく、水換えだけで維持できる事が理想なのですが、そうとも言えない水道水がある様です。
これらの不純物が原因で、コケの発生が止まらなかったり、生体が死んだり、水草が上手く育たなかったり・・・です。
飼育水に入っている不純物のすべてがダメな訳ではありません。
水草の育成に必要な栄養素も不純物です。


理想は、必要な物が必要な分だけ水槽内に存在する事です。

必要な物を入れる・・・カリウム成分の肥料添加
不必要な物を取り出す・・・水換え

代表的には、この二つでしょうか?



あまり突き詰めて考えてると頭が痛くなってきますねwwww

では、良いアクア生活を!!!






Last updated  2020.10.08 16:15:25
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全120件 (120件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 12 >

PR

X

Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.