660749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワイヤークラフト @ アクアリウム @ そして、おやじの日常!

ワイヤークラフト @ アクアリウム @ そして、おやじの日常!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.29
XML
カテゴリ:水草水槽
​​はい!どうもどうも。

今回は、リセットから数週後の水草の生長具合を見ていきます。

それでは、リセット直後>>>1週間後>>>2週間後と写真を並べてみたいと思います。








こうやって並べてみると解りますが、1週間で成長する量って思いのほか少ないです。
ニューラージパールグラス自体は、成長が早い部類の水草になります。
日頃、成長が遅い水草を飼育されている方は、逆に多いと思われたかもしれませんね。

2週間おきくらいに並べると、成長しているのがよく解るかもしれません。

次は、​ズームした写真​を・・・。





これは1週目と2週目の画像になります。
やはり、1週間後の見比べだと、ぱっと見は解りづらいですね。

ズームの写真を見てもらうと、葉の大きさにばらつきがあるのが、見て解ると思います。
葉の大きいものが、リセット後に出てきた新芽の部分になります。

メネデールやCo2など、水槽内の条件をよくしてやると、おのずと葉の大きさが大きくなります。
リセット後の不安定な時期を乗り切るために、苔が発生する前提で絨毯状態の時と同じくらいの量を添加してます。
2週目のこれくらいの状態になれば、そうそう枯れる事もないので、少し少なめに添加量を調整してます。

今回は、ソイルを使い回しており、表面のみ新しいソイルが敷かれています。
ソイルの栄養分がかなり減っているためと、初めに多めの水草を植えたためだと思いますが、苔の発生量が1回目の立ち上げの時より少ないです。
それでも、まったく苔が出ていない訳では無いので、次回は苔の発生状況なども合わせて記載して行きたいと思います。

では、また次回に!!​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.15 14:14:39
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.