661780 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワイヤークラフト @ アクアリウム @ そして、おやじの日常!

ワイヤークラフト @ アクアリウム @ そして、おやじの日常!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.07
XML
カテゴリ:水草水槽
はい!こんにちは!

先週の「ガラス面の緑藻が発生しない!」状況から1週間後の水変えで・・・。
まあ、予想とおりの結果で、ほんの少しだけ緑色になっている状態でした。

1、メネデールの添加量を少し増やしたのが原因なのか?
2、外部フィルターの汚れが蓄積しだしたのが原因なのか?

現状考えられる事は、この二つです。

そこで、前回予定していた外部フィルターの掃除といつもの水替えを実施して様子を見てみる事にしました。
メネデールの添加量については、今週も先週に引き続き少し増やした状態で添加してます。
そうしないとどちらが原因なのか?解りませんしね!!!

我が家の外部フィルターについては、AX-60PLUSを使用してます。
蓋を開けるとこんな感じですね。






外部フィルターの掃除方法

​1、ブラックスポンジ4枚を水道水で揉み洗い
2、ウールスポンジ数枚を水道水で揉み洗い
3、汚れが酷い部分を優先にウールスポンジ2枚を新品に交換
4、ろ材(パワーハウス・ソフト)を水槽の飼育水で洗い流し​

以上の4点を実施してます。


結果は、今週末になりますので、また暇な時にでもPSしたいと思いますが、途中経過としてはほぼ緑藻は発生していません。(大丈夫そう!なのでPSも無いかな?)
かなり良い感じで維持出来ている様な実感を持ってます。

今週末の水替え時に、緑藻がほぼ出ていない様なら、もう少し液肥を増やしても良いかもしれません。





今後の予定として、4月末からのゴールデンウイーク中にリセットしようかと思ってます。
今週末にトリミングをやって、その後GWまでは伸び放題にして!
((ある程度成長して、一本一本長い方が植え直しがやり易いです。))​
この時に、龍王石の配置を見直そうかと思います。
以前から大きめの流木なんかも入れてみたいと思っているし、ワンポイントで別の水草を植えようか!なんて・・・。
色々やると、その分手間が増えるは確実なので、十分考えながら準備していこうと思います。

こんな感じで、「どうしようかな?」って考えている時が、一番楽しいですよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.07 11:07:48
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.