662266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワイヤークラフト @ アクアリウム @ そして、おやじの日常!

ワイヤークラフト @ アクアリウム @ そして、おやじの日常!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.09
XML
カテゴリ:水草水槽
​​​大変ご無沙汰なブログですが、久しぶりに書いてます。


今日は、アクアリウムに園芸用品は使えるのか?って言う所を書いて行きます。

ホームセンターや園芸ショップなど、どこにでも置いている園芸用品として「ハイポネックス」があります。

はい!これです ↓↓↓


何気に、使っている人は多いのではないのか?っと思うのは、私だけなのだろうか・・・。

使用する前に注意する点を下記にあげてみます。

1,アクアリウム用の商品では無いため、完全に自己責任となります。

  これを入れて「コケだらけ」「生体が死んだ」などなど・・・すべて自己責任です。

​2,アクアリウム用の商品では無いため、使用容量が解らない。​

  ボトルの表面にも書いてますが「原液」と言う文字!
  60cm水槽で、水草がボーボー状態の水槽で、水換えのタイミングに「0.5ml」くらいから試してみるのが良いかと思います。
  水草が少ない水槽などでは、ほとんどがコケの発生原因になってしまいますので、使用は控えた方が良いです。

3,​​​​​良い点として、やはりコスパが良い事です。

​​​​  どうしてもアクアリウム用品って割高ですよね。
​​​  これが使えると、1回あたり少しの量で済みますし、そもそもがアクアリウム用品より安いです。


実際、私自身は結構お世話になっております。
ここ数カ月に至っては、<水草水槽>で使用している液肥は「ハイポネックス」と「メネデール」の2種類です。
この2種だけで、維持出来れば良いのですが、うちの水槽の場合「カリウム成分」が不足する様で、これを補うために・・・。

・テトラ イニシャルスティック
・テトラ クリプト
・おこし(WATER PLANT  FERTILIZER)

などのアクアリウム用の固形肥料を併用しています。
固形肥料についても、園芸用品が使えると良いのですが、これについては使用量が少ないので、さほどコスパに影響が出ない。って所で、アクアリウム用を使用してます。

自身で飼育している水草の種類や量によって、必要とする栄養素の分量などが変わってきます。
また、水草のトリミング直後やボーボーに生えてる状態でも変わってきます。
液肥が効果的な水草もあれば、地中に埋める固形肥料を追加しないと、上手く育たない水草もあります。


アクアリウム用だろと、園芸用品だろと、使い方ひとつで良くも悪くもなります。

いつも書いてますが、アクアリウムでは「バランス」が凄く大事になります。
掃除のやり過ぎのダメですし・・・掃除せずの放置プレイもダメですね。
「液肥の量」や「固形肥料の量」また、その期間や追加タイミング!


​​​水槽の状態が良い時・・・何をしたのか?​​
  

これが重要です。常にこれを維持する事が出来れば、おのずと綺麗な水草水槽を維持できますよね。
常日頃から、意識しながら・・・忘れてしまう人はメモを取りながら、管理していくのが成功への近道だと思います。


それでは、良いアクア生活を!!
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.09 11:20:34
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.