【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

2007年08月14日
XML
カテゴリ:灯火採集
2007/08/14 東北遠征4日目(山形県)

東北遠征も大詰め、とうとう最終日になってしまった(>_<)
楽しいことは本当に早いものである。。。
あと一週間は遠征していたい・・・(笑)

山形に着き、ポイントのチェックをする。
人それぞれかもしれないが、採集をやっていてこれも楽しい時間の一つ。
かっしー的にはかなり好きな時間だ(^-^)

セットを組み、日没を待つ。

セットを組んで日没までのドキドキ感はたまらないものがある(汗)
短い時間ではあるが色々な妄想をしてしまうものだ(笑)
セットはこの位置で大丈夫だったのか?とか天候のこととか色々・・・

そして今日は、昨日から良さんに借りたセットもあり、セットのバリエーション
も豊富にできるということで、かっしースペシャル(以下SP)のセットも組んで
みた。
これは採集の効率が上げられるだろうと思っているだけの、大袈裟にスペシャル
とかいうわりには全然普通のセットだ(笑)
さてどうなるか!?

今日も昨日程ではないが気温は高めだが、かっしーのテンションに比べたら
全然低いだろう(笑)

さて、待ちに待ったライトオン!(^0^)/

泣いても笑っても今日が東北遠征最終日!来てくれ~!頼む~~!!

開始4分。早速本日のゲストがやって来た^^
アカアシの♀だ。

この調子でドンドン来てくれよ~!

と思ったが、なかなか調子が上がらず、クワガタの飛来はポツポツ程度・・・(^^;

しばらくこの状態が続き、普通種が30頭位来たあたりで、ライトの向こうを
見ていると、大き目の甲虫が飛んでいる!(@_@)

その甲虫が飛んでいるのを目で追いかけていると、ライトの向こう側に着地!!

あのシルエット、大きさは間違いない!!来た!!!

急いでカメラを持ち駆け寄った。
そして目の前には・・・

オオクワ♀!(^0^)/

やっと来てくれました~

写真を撮り終え、落ち着いているところに山好さんがやって来た(^-^)

二人で喜び合い、山好さんのとこへ様子を見に行くことに。

何頭かのクワガタが来ており、一通り採った時だった!
クワガタの♀が飛来してきた!
山好さんが確認してみると・・・

オオクワ♀だ!(^0^)/

これはオオクワタイムに入ったようだ( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
これから期待が持てる!(^-^)

この勢いに乗って、次の飛来を待つ。

かっしーSPの確認をすると、これまたオオクワの飛来がある!(^0^)/
しかも予想通りの飛び方をしてくれたので余計に嬉しい(^-^)

あとは常に目標にしている普通種100頭を目指すことだ。

90頭位来たあたりで、またかっしーSPにオオクワ♀の飛来があった!(^0^)/

もう大満足!

そして普通種も目標を達成することができ、今回の遠征を大満足で締めくくる
ことができた(^0^)/

これも山好さん、良さんのお陰です。感謝でいっぱいですね(^-^)
ありがとうございました!!また行きましょう~!!(^0^)/


結果(2人分)
オオクワ 4♀♀(40.5mm、38mm、35.5mm、31.5mm)
普通種 115


2007/08/14


2007/08/11-08/15





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月30日 01時23分46秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

かっしー0410

かっしー0410

お気に入りブログ

かつや​でとんかつじ… New! ミスランチさん

クワガタ好きっ!! STAG BEETLEさん
故郷のくらじろう くらじろうさん
おさるとコブタのク… 石田三成パパさん
☆ ★ H A R I M A Y… remoさん

コメント新着

 かっしー0410@ Re[1]:2003/08/03 広島県採集個体(標本)(09/29) マブ リン’sさんへ お久しぶりです~!(^…
 かっしー0410@ Re:超お久しぶりです。(09/26) クワバカたくやんさんへ 返信が遅くなっ…
 クワバカたくやん@ 超お久しぶりです。 更新&amp;勉強になる画像ありがたいです( …
 マブ リン’s@ Re:2003/08/03 広島県採集個体(標本)(09/29) 確かにもう手には入らないのは 淋しいです…
 かっしー0410@ Re:超お久しぶりです。(09/26) &gt;ガーデンさん コメントありがとうござ…

© Rakuten Group, Inc.