2585695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

卓ちゃんの釣り日記

卓ちゃんの釣り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
シロイカは初期ほど大型がヒットするから「今がチャンス!」と23日、出掛けました~♪

今回はY浅さんと組合長も初参戦! ⇒ 港に到着 ⇒ しばらくすると、船長と関西から同船者の方が到着 ⇒ 「波があるから出船時間を遅らせます」との事 ⇒ 私も波には~まっこと弱いので~組合長から酔い止めのA剤を頂く ⇒ 30分ほど遅れて出船 ⇒ 

今回もこの船のお世話になりました 



しばらくクルージング ⇒ ポイントに到着 ⇒ 空いていた左舷のトモで開始 ⇒ 早々に左舷ミヨシのY浅さんが「来ました!」とヒットびっくり ⇒ それから入れ食いのスタートダッシュ ⇒ それに比べてこちらはポツポツのペース&薬が効いているのか倦怠感しょんぼり ⇒ 

船長も参戦 ⇒ さすがによく釣る ⇒ 参考にしながらパターンを探る ⇒ 

この釣りは船タチウオのテンヤ釣りに通じるものがあり、今回の「オモリグ」はエギン中オモリのエギングバージョンみたいな釣り方 ⇒ いろいろと試す ⇒ 中々「これ!」というのが見つからない ⇒ それでも~やっと見つけました~♪ε-(´∀`*)ホッ ⇒ 

ヒットパターン+スイッチが入る ⇒ 入れ食いモードに突入 ⇒ 1投1~2尾のペース ⇒ その上、タナも浅いからかなりのハイペースウィンク 



自作トレーが見る見る埋まるウィンク ⇒

そんな中、組合長と関西の方&船長は良・大型メイン ⇒ 

私も型狙いにチェンジ ⇒ すると~~、ヒットした時、「ズン、ズン」とした重量感。上げる途中にも「オットット~」と巻く手を緩める強い引き ⇒ 「いいサイズ!」とウキウキしながら巻き上げる ⇒ 上がってきたのは期待通りのパラソル ⇒ 「やっぱりこの型!」とパターンを探る ⇒ 

何とかこちらも発見 ⇒ いいペースでナイスサイズを追加スマイル ⇒ 

組合長も好調にヒットしていましたが~イカの反撃を・・・



終了1時間ほど前からペースダウンしましたが~楽しめましたダブルハート

結局、この日の水揚げは~~!

<組合長>



<Y浅さん>



私もこれだけキャッチしました~♪



今回は、ちょっと型が小さくなりましたが~大型も混じり、初参戦の組合長も大漁でしたからよかったです。シロイカは今後も期待できますからまた行きたいですね!


さて、この方面では大型が狙え、潮も速かったり2~3枚潮も多いのでオモリは20~35号を使用します。ロッドは一般的なイカメタル専用では柔らかすぎて使いにくいです。また、大型は底と明かりの外に多いのでキャストして探りますからスピニングロッドの出番が多いです。最近はこの「オモリグ専用ロッド」も出てきましたが、中々の高価格。
因みに私はティップラン専用で7.5フィートロッドにS社の3000番のスピニングリールを使用してます。また、イカが浮いてきたり、小型の数釣りならカウンター付きのベイトタックル(イカメタルタックル)の「オバマリグ」を使用してます。
まあ、この釣りにのめりこんできたら上記の2タックルを使い分けるのがよいと思います!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.29 05:33:30
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

卓ちゃん1204

卓ちゃん1204

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 卓ちゃん@ Re[3]:第1971回 船太刀魚テンヤの取材(11/10) けんけんさんへ 試してみてください。 …
 けんけん@ Re[2]:第1971回 船太刀魚テンヤの取材(11/10) 卓ちゃんさんへ  お返事ありがとうござい…
 卓ちゃん@ Re:第1971回 船太刀魚テンヤの取材(11/10) けんけんさん いつもご愛読ありがとうご…
 けんけん@ メバル いつも楽しく拝見させていただいてます。 …
 さんぺい@ Re[1]:第1131回 買い物の前にママカリ調査へ(11/25) さそっくの返信ありがとうございます。さ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.