2585204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

卓ちゃんの釣り日記

卓ちゃんの釣り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
13、14日の連荘で半夜メバリングに出掛けました~♪




<初日>

クラブ仲間のN瀬さんとM岡さんから「このエリアでのメバルは初めてなので」といわれていたからご案内 ⇒ 


N瀬さんは兄と隣り合わせのP ⇒ 私はM岡さんと一緒にやれるPを思案 ⇒ ちょっと流速が強いが~「まあ、そこそこは釣れるだろう」と安易に決定 ⇒ 




この日は「カメノテ」採取のために~いつもより1時間早い便で🚢💨




       👇



このPへ





早速、1時間ほどかけて「トントン、カチカチ」 ⇒ いいサイズを選別して大漁でしたウィンク



潮を目 ⇒ いい感じ ⇒ 「このまま日暮れまで続いてくれ!」と期待しながら待つ ⇒ 




日が暮れて開始 ⇒ 潮の感じが⤵ぷー ⇒ 「悪いパターン」と思いながらキャスト ⇒ 



沖からリトリーブしてくるが、途中で右へ左へと流れる方向が変わる「釣れないパターンの潮」 = バイトがない ⇒ 


ウキを沈ませて底付近をトレースしてみる ⇒ やはりバイトがなく、数投目にはブレークで根掛してウキをロスト・・・ショック



「潮位が上がってくると、いい潮になるのでは?」と期待したが~本流が沖へ離れ、手間は引かれて出ていくパターン ⇒ 「アカンしょんぼり」と移動 ⇒ 


   歩く人目歩く人



良さげな潮を発見どきどきハート ⇒ 



キャスト ⇒ リトリーブ ⇒ すぐにヒット ⇒ とりあえずキーパーをゲット ⇒ 


「さあ、入れポンか!」と急いで打ち返したが~すでに潮は終了していた・・・号泣


「こうなると~潮流の方向的には元のPに潮が出来ているかも?」とUーターン ⇒ 


    マラソンマラソン


着くと、ちょっと釣れそうな潮になっていた ⇒ ポツポツトバイトがあるピンクハート ⇒ 


それでも流れ方が複雑なので「コン!」の単発やハリ外れが多い・・・しょんぼり


結局、M岡さんは鯛2、メバル1。私は4尾キープの撃沈でしたしょんぼり また、兄はまずまずで、N瀬さんも片手以上キャッチしていたからとりあえずよかったです(´▽`) ホッ


帰港後、「ここのメバルを味見して」とM岡さんに全部進呈しました。






<2日目>

前日の流速が潮汐表より強いように感じたし、この頃からは潮が昼と夜が逆転していることを勘案して「あそこがいいのでは」と決定 ⇒




この日は通常時間の便で🚢💨




ここへ






今回が3回目で潮が出来るだろうと思しきエリアへ歩く人



日暮れを待って開始 ⇒ 



待てど暮らせど潮が出来ない ⇒ 本流は、はるか沖を走っている ⇒ 「潮位が上がれば」と午後9時前まで待ったが変化なし ⇒ 今日は流速が弱いから潮はできない = 「反対側の当たり潮が頃合いでは?」と移動マラソンマラソン



到着すると、予想どうりの感じ ⇒ キャスト ⇒ 「ここはまだちょっと流れがきつい」 ⇒ 「あの辺りが頃合いでは?」とマラソン ⇒ 


本流の潮目をドリフトさせながら引かれ潮の合流点へ誘導 ⇒ そこから真っすぐ引ける筋を微調節しながら探る ⇒ いい筋を発見ダブルハート ⇒ 


「来るぞ!」と思うや否や「ゴン!」とロッドを引っ手繰るアタリ ⇒ ギュンギュンとよい引きでナイスサイズをゲット ⇒ 「今だ!」と急いで打ち返す ⇒ またもヒット! ⇒ 


残り時間が少ないが、潮の変化に合わせて移動しながら追加 ⇒



結局、1時間弱の間にこのエリアで8尾キャッチしてこの日はこれだけでした




もう少し早く見切って移動すればよかったですが~このポイントの満ち潮はだいぶ把握できましたスマイル

地形と潮流方向の予測では今回のエリアは引き潮にいい潮が出来そうなので、次回はその潮の調査デスネ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.18 10:32:29
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

卓ちゃん1204

卓ちゃん1204

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 卓ちゃん@ Re[3]:第1971回 船太刀魚テンヤの取材(11/10) けんけんさんへ 試してみてください。 …
 けんけん@ Re[2]:第1971回 船太刀魚テンヤの取材(11/10) 卓ちゃんさんへ  お返事ありがとうござい…
 卓ちゃん@ Re:第1971回 船太刀魚テンヤの取材(11/10) けんけんさん いつもご愛読ありがとうご…
 けんけん@ メバル いつも楽しく拝見させていただいてます。 …
 さんぺい@ Re[1]:第1131回 買い物の前にママカリ調査へ(11/25) さそっくの返信ありがとうございます。さ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.