078046 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こころの深夜便

こころの深夜便

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
少し前から気になっている感覚

「自分の人生がまるでドラマのような感覚」


自分が主人公のドラマが進行していく。

そのドラマの中で活動している自分と

ドラマをじっとながめている自分と

2人の自分が存在する。


ドラマとは人生体験ゲーム

ある条件設定の中でゲームが展開されていく。

そしてドラマはどんどん移り変っていく。

成功体験ゲーム

失敗体験ゲーム

いろいろ体験ゲーム


ゲーム中は感情がどんどん揺れていく。

でもゲームだから結構楽しめる。


こちらの一手に対して、返ってくる現象。

「なるほど、そう来るか・・・」

「ならばこれで、どうだ!」

会心の一手に思わずにんまり、なかなか楽しい。


ながめている自分もハラハラドキドキ。

思わず声援を送る。「なかなか、いいぞ!」


ゲームだからといって、手は抜かない。

どんな人生体験ゲームが始まったとしても

ゲームだから、動じることもない。

その状況の中で、できることをしていく。

それがゲームを楽しむコツ。


自分でゲームを選択もできるのだが

どうも自動選択で始まる場合もあるようだ。


昔「人生はゲームだ」と言った人に

腹がたって、反論したことがあった。

「人生は遊びじゃないんだ」と。

でも、今はもっと気楽に生きてもいいと思う。


人生は死ぬ時までの通り道。

いろんなゲームを楽しめばいいのかも知れない。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.02 04:34:46



© Rakuten Group, Inc.
X