083850 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オオトロ弱弱

オオトロ弱弱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.20
XML
カテゴリ:鉄道模型
私のNゲージ車両の製作について紹介したいと思います。今回は、あまり完成品模型には恵まれない地下鉄を作ってみようと思い、地元の横浜市営地下鉄の一昨年引退した2000形を制作することにしました。
横浜市営2000形
ハマリンフェスタ2006

模型化にはグリーンマックス(GM)のエコノミーキット205系を使用し、車体が18m車で窓配置が特殊なため、また屋根の構造も異なるため、切り継ぎ加工を行っています。また前面はエポキシバテ、窓枠は100円ショップの銅線(0.28mm)を使用し、ライト部はGMの東急5000系キット付属の8090系全面を切り取って使用しています。また屋根上のクーラーは屋根の一部を削り、タミヤのプラ版1.2mmを適当な大きさに加工しはめています。
2000形Nゲージ
205系キットをそのまま使用したため、妻面が全く異なります。実際は両開きで妻窓もありますが、連結後目立たないためそのまま使用しています。

先頭車側面
先頭車側面
切り継ぎ跡が目立ちます…。側面のビードも全く異なりますが無視。

中間車側面
中間車側面
側面は京成3700形のキットあたりが合いそうですが、高価なため諦めました。

先頭車前面
先頭車前面
TAVASAのTNカプラーポケットを使い、TOMIXのTNカプラーをはめてみました。
アップで見ると、削りの甘さが分かります…。
ちょっと窓を長く開けすぎたみたいですが、後の祭りです…。

これから、床下作成、塗装、ライト点灯化(できたら)をしようと思います。何かアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.20 18:57:21
コメント(2) | コメントを書く
[鉄道模型] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.