490815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/01/15
XML
カテゴリ:文具
前回、今年使う手帳についてご紹介しましたが、
今回は、今年から作りはじめた、
ちょっとユニークなコレクションノートについてです。

コレクションノートというと、
例えば昨年ご紹介した万年筆ノートのような
いわゆる自分が集めている
グッズについてのノートが一般的ですが、
今回私がつけ始めたコレクションノート二冊は、
少しユニークかも。
一つが「朝日ノート」、
もう一つが、「11とNのノート」。
と言っても、これだけでは何だかよくわかりませんよね。
実はこの二冊は、私にとっての
ラッキーアイテムを集めるノートなのです。

まず一つ目の「朝日ノート」

オレペ写真1.JPG

これは、自分が目にした美しい朝日を写真に撮り
ただノートに貼り続けるというシンプルなもの。
片面に写真、もう片面に日付、場所、
簡単なメッセージ、ただそれだけ。
面倒なルールはいっさいなしです。

オレペ写真2.JPG

ちなみにこのノートは、昨年、北欧から大阪に上陸した
インテリアショップ「Tiger」のスケッチブック。

なぜ朝日かというと、、
昔からずっと朝番組を担当していて
早起きが習慣の私にとって、朝日は特別な存在。
中継先でリハーサルしている時、
どんなに寒くてもリポートが大変でも、
生まれたての朝の光を浴びると、
心が不思議と落ち着きました。
体調がすぐれない時でも、ベランダで朝日を浴びながら
深呼吸すると少し具合が良くなる気も。
実際、朝日を浴びるとセロトニンの分泌が促され
脳が活性化されると言われていますし、
インドの古い聖典にも、
朝日の光には細胞を再生させる力がある
というようなことが書かれているそう。

オレペ写真3-1.JPG

そんな朝日は大袈裟にいうと私には神様みたいなもので、
辛い時も嬉しい時も朝日によく手を合わせていました。
そこでこれからは、これまで自分にパワーと癒しを
与え続けてくれた朝日の写真をせっせと撮り、
自分だけの朝日日記を作るのも悪くないなと思い立ったわけ。

これまでも時々朝日の写真は撮っていましたが、
このノートは2013年の初日の出からスタート。

オレペ写真4.JPG

オレペ写真5.JPG

オレペ写真6.JPG

まだ始めたばかりですが、
旅先の朝日、自宅ベランダからの朝日、ブラインド越しの朝日、
散歩中の朝日、カフェからの朝日などなど、
撮り始めると結構楽しく、朝日を撮るために、
今まで億劫だった早起きウォーキングにも
積極的になり、まさに一石二鳥です。
そして朝日がノートに集まっていくと、
より運気も高まっていく感じもして、一冊出来上がったら、
ノートそのものを神棚に祀ろうなんて考えてます(笑)。

私の友人には、雲の写真を集めている人、
街路樹の写真を集めている人、
アスファルトの割れ目から顔を覗かせている雑草の写真を集めている人
(彼はすきまネイチャーと呼んでいます)など、
いろんな人がいますが、皆がよく口にするのは
「自然のものを撮ると心が穏やかになる」「感性が磨かれる」と。

皆さんも何か自然のものに一つフォーカスを当てて、
一年追いかけてみては如何ですか?

うーん、何だか長くなっちゃったので、
もう一つの「11とNのノート」については
次回ご紹介しますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/01/15 09:47:59 AM
コメント(2) | コメントを書く

サイド自由欄

福岡県生まれ。青山学院大学経済学部卒業後、FBS福岡放送にアナウンサーとして入社。退社後、フリーアナウンサーとなる。現在、「はなまるマーケット」(TBS系)のレギュラーをはじめ、テレビやラジオ、エッセイの連載、講演活動などで活躍。著書に『堤信子の暮らしがはずむちょっといい話』(実業之日本社)、『「ありがとう」の届け方 言葉と形で伝える感謝の気持ち』(主婦と生活社)、『旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ 文房具・雑貨のトラベラーズノート』(本の泉社)がある。>

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.