2799361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真理探究と歴史探訪

真理探究と歴史探訪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年08月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



本日の画像は、今から約10年前に制作した軸線構成による複合立体を映したものだ。

素材は綿棒(細軸の赤ちゃん綿棒)だが、これを色付けしないまま年数を経ると、ご覧のように接着剤を用いた接合部が黄ばんでくる。

それはまたそれで味わいがあるのだが、今回はこの作品を化粧直し蘇えらせることにした。予定としては今週末までに完成し、その画像を披露できればと考えている。


既に数日前から作品の調整に入っているが、昨日の朝この造形と対峙していると、不思議なことに・・・オンバザラダトバン・・・という音声が聴こえた。

憶えのある響きだな・・・ということで検索してみると、「大日如来の真言(金剛界)」とあった。

この構造は全体として五角形状に見えるのだが、一番外枠の面形は「十角形」を基本とする12面構成の「切頂12面体」という名称の立体であり、その内部構造を安定化させた造形表現となっている。

上記の脳裏に浮かんできた「音声」を噛み締めつつ、チベット密教の「砂マンダラ」の如くに、改めて制作過程に醍醐味を感じた今日この頃である。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月22日 02時33分20秒


PR

サイド自由欄

《 立体工作のご案内 》「綿棒」で立体を作ってみよう!
http://plaza.rakuten.co.jp/opektal/diary/201209180000/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆【YouTube】『スケルトン立体』を作って楽しもう!
No.1…《綿棒工作》の「準備編」(以下のURL)
https://www.youtube.com/watch?v=uAtddr1KZWU&t=216s
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎【Facebook】(以下のURL)
https://www.facebook.com/yuichi.yamamoto.10485
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*livedoorブログ(造形作品の紹介など)
http://blog.livedoor.jp/tyctm237/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎連絡先
tyctm237★yahoo.co.jp
(ご連絡の際は★を@に)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

© Rakuten Group, Inc.