400920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KUROうさぎの『コンサートを聴いて』

KUROうさぎの『コンサートを聴いて』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.04
XML
カテゴリ:その他

鑑賞日:2016年5月4日(水・祝)

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2016
「la nature ナチュール - 自然と音楽」
【主催】東京国際フォーラム

 2日目は雨模様で嵐になるとの予報だったが、朝方の雨風も9時頃には止んで昼前に東京国際フォーラムへ到着。
 今年プログラム発表の際に聞きたい公演が2つ。小曽根真他「動物の謝肉祭」とローザンヌ声楽アンサンブル「天地創造」。どちらも2日目の1回のみで、昼一と夜最後の公演。体力的に少々心配だったが、1日パスポート券を購入して5公演まとめて聞くことに。


公演番号:212/室内楽版「動物の謝肉祭」

LFJ2016プログラム


 日時:2016年5月4日(水・祝) 11:45~12:30
 会場:東京国際フォーラム ホールA
 入場料:¥3,500(S席1階23列目)

曲 目:
 春の海
 サン=サーンス:組曲「動物の謝肉祭」
 <アンコール>
 「動物の謝肉祭」フィナーレ

出演者:
 ピアノ   :小曽根真、江口玲
 ヴァイオリン:ドミトリ・マフチン、矢部達哉
 ヴィオラ  :ジェラール・コセ
 チェロ   :宮田大
 コントラバス:山本修
 フルート  :工藤重典
 クラリネット:吉田誠
 木琴、鉄琴 :安江佐和子


感 想:
 客席は空席が見られず、5,000人のホールが満員状態。

 舞台上にはピアノ2台が前後して置かれ、開演時間となり、江口玲、矢部達哉、吉田誠の3人だけが登場。
 日本の名曲「春の海」を演奏。ピアノからは琴のような音色が奏でられた。演奏後、小曽根真が登場し、ピアノの弦からテープを剥がし、ハンマーが当たる部分に貼ったとの種明かしがあり、今回のLFJの中で誰も演奏しないだろうとのことで選曲したとのこと。
 
 小曽根真のピアノ・ソロ演奏の後、舞台へ全員が登場。宮田大、矢部達哉、工藤重典らは、単独コンサートや客演で呼ばれるクラシックの名手達であり、同じステージに立つだけでも奇跡的で、小曽根真の人脈ならでは。入場料も今回のLFJで最高額になっている。
 最初は原曲通りの展開から、曲が進むに連れてどんどんアレンジが入ってきて、「ピアニスト」では完全にジャズセッションに。次の「白鳥」は宮田大の素晴らしいソロ演奏が聞けて、これだけでも入場料の元を取った気分に。「終曲」は盛大なフィナーレで大盛り上がり。
 数回のカーテンコールでも拍手が鳴り止まず、アンコールはピアノのフリーセッションの掛け合いから再び「終曲」を演奏。さらにカーテンコールが続くとムッシューPが蝶々を追いかけながら舞台へ飛び入りし、客席の盛り上がりは最高潮に!

 11時のゲート開場後、ホール入場に20分ほど待たされ、忙しい演奏者達なので事前の練習は殆ど無く、直前の合わせだけなのかなとの推測。フリーセッションの雰囲気で、通常のクラシック音楽とは異なる音楽を楽しむことが出来た。本公演が1回のみなのは残念で、また機会があれば聞きたい。

Cont.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.12 22:03:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

KUROうさぎ

KUROうさぎ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

4/21 東京交響楽団 (… Verdiさんさん

たくHAUSES taqkさん
ちまちま草子 northern-bさん

コメント新着

背番号のないエースG@ 原由子 伊藤つかさ「夢見るシーズン」に、上記の…
KUROうさぎ@ Re[1]:名古屋の喫茶店で素晴らしいコンサート(05/19)  ぴょんきちさん。コメントありがとうご…
northern-b@ Re:名古屋の喫茶店で素晴らしいコンサート(05/19) それは素敵な体験でしたね。そのスペース…
KUROうさぎ@ Re[1]:ポルタメント小牧は無料でも楽しめる(06/26) northern-bさん  コメントありがとうご…
northern-b@ Re:ポルタメント小牧は無料でも楽しめる(06/26) お引越されたのですか・・・かなフィル・石田…

© Rakuten Group, Inc.