194422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年08月06日
XML
いま、いちばんホットな話題といえば……
もちろん、ロンドンオリンピック!
連夜のテレビ観戦で、寝不足気味というかたも多いのでは?

さて、そのオリンピックと大変ゆかりの深~い場所へ、
先日、潜入してまいりました。

その場所とは……
ajinomoto.jpg
「味の素ナショナルトレーニングセンター」、略して「味の素トレセン」です。

東京都北区にあるこの巨大な建物は、
日本初のトップアスリート専用のトレーニング施設で、
JOC(公益財団法人日本オリンピック委員会)およびJOC加盟競技団体に所属する、
選手・スタッフのみが利用できる、特別な施設。
言い換えれば、自分は逆立ちしても利用できない場所(その前に、逆立ちできませんが……)。

今回、オリンピック日本代表選手団が最終調整を行ったというその「聖地」に、
我々マスコミが見学会で入ることができました。その模様をお伝えします!

当然ながら、セキュリティーの厳しい施設内、
味の素トレセンスタッフからはぐれないように気をつけながら、
まずは、体操競技の練習施設を見学。 

緊張しながら扉の奥へ向かうと、
douzo.jpg
「さあ、どうぞ! 遠慮せずにどうぞ!」という快活な声。

in.jpg

「え、いいの?」と、ぞろぞろ入っていくマスコミ団。
経験したことのない弾力のある床で、控えめにジャンプしてみたりして。
anba.jpg

あっ、この〈あん馬〉、テレビで見た!
もしかして、ロンドンオリンピックで使ってるのといっしょのもの?

「オリンピックの開催地によって、使う器具が違うので、
同じものを用意して、選手が最終確認をしてからオリンピックに向かったんですよ」とスタッフ。 
uchi.jpg

そしてこれは、体操の内村航平選手の家にあるのと同じ、長~いトランポリン。
ああ、飛び跳ねたーい!(さすがに自重しました)

ほかの競技の施設では、将来のオリンピック候補の若い選手が練習に励んでいました。
とくに、卓球は早期練習が重要だそうで、
小中学生の子どもたちが、夏休み返上で、一心不乱に白球を打つ姿に、
勝手に自分の息子を重ねて、かーさん、ちょっと目頭が熱くなりました。

体操、卓球以外にも、
ボクシング、ウエイトリフティング、レスリング、柔道、
ハンドボール、バスケットボール、バレーボール、
そして、バドミントンの練習場をもつ広~い施設。
興奮しながら見学したせいか、ちょっとお腹が空いたかも(笑)。
ということで、普段、アスリートが利用しているという食堂へ。

sakura.jpg
栄養士が常駐し、ひとりひとりのアスリートにとって、
最適な食事バランスをアドバイスしている栄養管理食堂「SAKURA Dining」です。
sakurak.jpg
2003年からJOCと味の素が共同で、オリンピック日本代表選手団を
食と栄養面から支持する「ビクトリープロジェクト」を行っていますが、
2010年からは、ここSAKURA Diningで、〈勝ち飯〉を展開しています。

〈勝ち飯〉とは、「何を食べるか」ではなく、「何のために食べるか」を考えながら、
おいしく食べてカラダづくりを行う食事
のこと。
朝、昼、夜の3食ともバランスよく食べ、
あわせて、必要な栄養をタイミングよく補う「補食」を上手に使うことが大切だそうです。

それでは、われわれマスコミ団も、いざ実戦! じゃなかった、実践。
t.jpg
主食、汁物、主菜、副菜、果物……と、何を選べばいいか指南された
トレイをもってカウンターへ。
kachimeshi.jpg
栄養士さんのアドバイスに従って、
好きなものばかり選ばず、たくさんの種類の食材をとるように心がけ、
トレイに並べた、〈勝ち飯〉スタッフ遠藤バージョン。

〈チキンのポテトサラダ焼〉をメインに、
〈ごぼうの甘酢炒め〉〈ほうれん草と油揚げのみそ汁〉、
そして〈ほんだしおにぎり〉、さらにサラダ、果物、ヨーグルト。
「いろいろとれていますね。いいですよ」と栄養士のかたにお墨つきをいただきました。


7月25日に開幕したロンドンオリンピックも、そろそろ折り返し。
われわれ日本応援団も〈勝ち飯〉を心がけて、元気に応援していきましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年08月06日 15時00分46秒
[編集スタッフ/遠藤] カテゴリの最新記事

Free Space


オレンジページnet

料理と暮らしを楽しむ人のための情報サイト『オレンジページnet』。「毎日をもっとおいしく、もっと楽しく」をテーマに各種コンテンツを更新中です。このブログでは、編集スタッフが見つけた気になる情報を、随時アップしていきます♪

2012年4月までの記事はこちら>>


●こちらもおすすめ!
『オレンジページ』のブログ

オレンジ進行中

山本ふみこさんのうふふ日記

堤信子さんの文具びより (ときどき雑貨)

ワンツー☆スリーピース


Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.