757245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

Itopの大好物っす!暫定日記

全2457件 (2457件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017.06.27
XML
カテゴリ:くっきんぐー♪


ポタテの缶詰がお安かったので買ってきました・・・ねこママさんが(^_^)v












あっ!!と言う間に食べちゃいました・・・ねこママさんが(ーー;)






最終更新日  2017.06.27 02:15:22
コメント(2) | コメントを書く
2017.06.26
カテゴリ:くっきんぐー♪


いつもは“炒りつけ”ですが、別の物の煮汁が沢山余ったので煮物にしちゃいました。













次回は炒りつけにしたいと思います。






最終更新日  2017.06.26 04:52:17
コメント(6) | コメントを書く
2017.06.25
カテゴリ:くっきんぐー♪





オムレツと言うより卵巻きっす。

厚い薄焼き卵(なんじゃ、そりゃ!)で具材を巻きました。










こっちは卵と混ぜて焼きました。



ん~どっちもマズイの一歩手前・・・いや、マズイかな。

あんまり食べたくなかったです。

ねこママさんは両方とも一欠けずつ食べただけでした。

キャベツとシーチキンの相性が悪いのか、それとも使った

お安いシーチキンの味的に問題があるのか分かりませんが

シーチキンと玉ねぎとか、キャベツだけの方が美味しいですね。






最終更新日  2017.06.25 00:55:57
コメント(8) | コメントを書く
2017.06.24
カテゴリ:ンマ♪ンマ♪





倉吉・・・トト~リ中部っす・・・に有る松井酒造さんですね。

これはバーボン・タイプですが、他にスコッチ・タイプ(ピュアモルトなども)もあります。

ハイボールや水割りにして呑みましたがフツー(←ココ重要)に美味しいです。

リピートするかと言えば・・・多分しない^_^;
















誰だ! こんなに呑みやがったのは!!






最終更新日  2017.06.24 07:35:08
コメント(6) | コメントを書く
2017.06.23
カテゴリ:くっきんぐー♪


いや、意外と美味しい(^o^)/













何しに来はりましたん?







最終更新日  2017.06.23 13:05:14
コメント(6) | コメントを書く
カテゴリ:レザークラフト
なんやらかんやら革の実験くん・・・その2 です。

その1でも書きましたが、今回が本番すかね。

え~レザークラフトでウェットフォーム技法(絞り技法、立体成型)と言われる技法があるんですが

水に濡らした革を型に被せたりして形を整えて乾かして、型の形にすると言う技法です。

レザークラフトを始めた目的のブツは、このウェットフォームで作る予定ですが、かなり先の話です。

ただ今のところ おもちゃ机(工作机)の片付けが終わってないので

レザークラフトで出来る事はコレぐらいかな?・・・です^_^;

使用した革はヌメ革で厚みは3.5mmで、まぁ厚手の方ですかね。

それと床面は紙ヤスリで毛羽立たせてから3枚に切ってます。

ちなみに目的のブツは同じ革を使う予定です。



ぬるま湯に90分ほど漬けました。

90分ってのは何の根拠もありませんが、このぐらい漬けとけば

芯まで水が含まるかな~?って感じです。





6月18日の深夜に漬けて6月23日の深夜まで5日ほど日に当てないで室内乾燥させました。



実験くん・・・その1と同じで左から①②③の順です。

かなり硬くなりました。

湿気った瓦せんべいみたいです(爆

っで、革は濡らして乾かすと縮むんですが、どのくらい縮むかな?ってのが一番の目的です。

①は73×73mmでしたが、71×72mmになりました。

②は50×73mmでしたが、48×70mmになりました。

③は50×73mmでしたが、49×71mmになりました。

寸法を測った時の誤差もありますが、こんな感じでした。

思っていたより縮まないな~(゜o゜)

でも、想像ですが1mm前後の薄い革だともっと縮むかもネギ?





2番目の目的は、床面(裏面)処理をした物と、しない物で濡らしたらどうなるのか?です。

①で床面処理をしてない物です。



床面を毛羽立たせてから濡らしたんですが、ほぼ変わりが無いようで手触りはソフトなままです。

これは意外でしたが、毛羽立たせなかったらどうなんだろう??


②でトコノールと言う床面処理剤を塗ってコシコシ磨いた物です。



これも意外で床面処理剤は水で取れちゃうと思ってたんですが

そこそこ残ってて、手触りはツルツルしてます。


③で塗料(補修剤)を塗ってコシコシ磨いて、部分的にトコノールを塗って更に磨いた物です。



これは塗料は取れないと思っていた通りでした。

手触りはちょいとガサガサしてて、トコノールを塗った部分は少し(←ココ重要)ツルツルかな。

ただ、その1でグニッと曲げてヒビが入ったので少し剥がれた部分がありました。





さて・・・その3します。

内容は①の銀面(表側)に革用のオイルを塗ってみようと思います。

まぁどのくらい柔らかくなるのかな?っつートコっすね。

ん~どうやって塗ろうかな^_^;






最終更新日  2017.06.23 03:47:30
コメント(8) | コメントを書く
2017.06.22
カテゴリ:くっきんぐー♪


麻婆茄子とは言うものの、ピーマンも入ってたりします(爆





ラーメン丼の下には・・・



ご飯が隠れてたりして~(^o^)/













小茄子のカラシ漬け(与一漬け ではない、水茄子または糠付けを

更にカラシに漬けたような感じで甘くないタイプ)食いてー!!・・・どっかで売ってないかな?






最終更新日  2017.06.22 15:29:41
コメント(6) | コメントを書く
カテゴリ:くっきんぐー♪


ねこママさんが酒の肴に食べていたブリャマハレを少しへずってモヤシと和えてみました。

モヤシが少し多かったので豆板醤を少し足しました。

美味しかったけど、今度ホリャフメラをこれ用に買ってちゃんと作ってみようと思います。













ヴァリュギャマって熱々ご飯に乗っけても・・・うーまーみー(^。^)y-.。o○






最終更新日  2017.06.22 10:04:51
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:くっきんぐー♪


おいぴーよ(^^♪













さて、肉野菜炒めでも作るかな(^。^)y-.。o○






最終更新日  2017.06.22 03:00:03
コメント(2) | コメントを書く
2017.06.21
カテゴリ:くっきんぐー♪





ビンボーなので具材は卵とモヤシだけ・・・(/_;)














炒飯、食いてぇーーー!!






最終更新日  2017.06.21 14:57:11
コメント(6) | コメントを書く

全2457件 (2457件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

アレルギー検査の結果 New! cororin♪さん

きょうのひるごはん skt48さん

マクレーランド「チ… SS900IEさん

はや1週間 チルスさん

漬け!漬け!漬け~… くま(#´艸`)プププさん

コメント新着

Itop1127@ Re[1]:ホタテと大根のサラダ♪(06/27) New! cororin♪さん >o(〃^▽^〃)oあははっ♪ …
cororin♪@ Re:ホタテと大根のサラダ♪(06/27) New! o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 。。食べられち…
Itop1127@ Re:こんちは(06/26) New! チルスさん >いつも美味しそうな惣菜が……
Itop1127@ Re:ohayoです(^_^)/(06/26) New! cororin♪さん >ご飯に乗っけて、つゆだく…
Itop1127@ Re[1]:牛牛蒡の甘辛煮♪(06/26) New! くま(#´艸`)プププさん >食べさせてくだ…

ニューストピックス

楽天プロフィール


Itop1127さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.