301187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

●orajiro。の両立できるかな?の毎日●

●orajiro。の両立できるかな?の毎日●

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.15
XML
カテゴリ:お家ごはん
昨日の晩ごはん♪

だいぶ前から、市場でなーべーらーを発見していたのだが、今回ついに初・料理!

調理前の、なーべーらー
 ~トマトの左隣。皮むかれた状態の、なーべーらー~

20060413買出し食材の記念写真

なーべーらー = 「へちま」のこと。

沖縄では夏野菜としてポピュラー。
ここベトナムHCMCでも、食す習慣があるってきいてて、実際に市場でもたくさん出回っていてうれしい!!

沖縄は東南アジア文化圏なんだなあ。

東京では食べたいなーと思っても、材料が入手できず作れなかった沖縄料理がベトナムでは気軽にできて楽しい。

なーべーらーは、なんといっても味噌煮。

沖縄の家庭料理の中でも大好きな一品だ。

実家暮らしのとき、母の手伝いをしてよく台所に立ち・・・なんていう親孝行娘ではなかったので、自分で作ったことねー。

というわけで、ググってレシピを探してトライ。

私が今回参考にしたのはこのレシピ ⇒ エミおばさんの沖縄料理レシピ-へちま料理

 ※シーチキンを加えました♪ 出汁はカツオ出汁利用。豆腐は揚げ豆腐利用。

四つ葉 美味しくできた!なーべーらー味噌煮 四つ葉

20060414なーべーらー味噌煮 うまい!

なーべーらー味噌煮:

なーべーらーは、生の状態ではスポンジみたいなの。>触感
それが、最初に油で炒めるとしっとりしてきて、甘みが出てくる。
お出汁とお味噌を吸い込んで、さらにジューシーに!!!

超・ごはんがすすむ君メニューでもある。

「うまいね」
野菜嫌いな夫が言うんだから、ホントに旨いと思う。(^^)

かんだばーと人参の和え物:
かんだばージューシーの残りと人参をさっとゆでて、しょうゆ+ごま油+ラー油であえた。



♪おまけ♪

なーべーらー初食の夫に、「これ、何だと思う?」と珍回答を楽しみに聞いてみた。

夫「へちまでしょ?」

私「!?!!?!なんでわかるの?へちま、初めて食べたでしょ???」

夫「・・・台所にレシピ見たら『へちま』って書いてあったよ」

しまったーーーー!!

というわけで、ちょっぴりつまんなかった。




☆私のベトナムお料理本!☆

ベトナムの料理とデザート


------------------------------------------------------


美味しいコーヒー、パン、お菓子の情報いっぱい♪
花梨の花さんのページへはここをクリック
   ↓

花梨の花さんのページへ

楽天トラベル 海外航空券予約






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.15 12:15:15
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X