154603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Skip!Skip!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

June 8, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
生後344日目。

とうとう、私が住む地域も。今日梅雨入りしました。
ああ、とうとうこの日が来てしまったのね。。。しばらくは、お天気との格闘だ(^^;)がんばろう*
今日も、けっこうな雨が降って。
でも布おむつを再開したので、選択料がぐぐっと増えました*
なので、室内にポールを2カ所設置して、室内干しです。
で、その洗濯物に扇風機で風を当てて、早く乾かす大作戦!
おかげさまで、早く乾きました(^_^)vこれからは、これで乗り切ろう*

昨日のゴミのことでも何か微妙な空気だったのに、今日に限って宇宙人も義父も1日うちにいたので、、居心地が悪かった。
曇りのままだったら気分転換にお散歩に行っても良いなぁって思っていたけど、、、神様って意地悪。
そんな矢先にふってきたので、うちに居るしかなくて(^_^;)
ウダウダしてるのも何なので、午後からスロトレしつつあーちゃんと転げ回って遊んで過ごしました*


宇宙人は1日フリー日だったので、何かにつけてあーちゃんを誘拐したそうにしてて。。。
けどさぁ、こっちにはこっちなりの、1日の過ごし方ってものがあるわけで。
生活のリズムを整えるべく、起きる時間から始まって食べる時間も、昼寝の時間も、遊ぶ時間もだいたいいつも同じ感じになるようにしているでしょう。
そこへ「おばあちゃんぶりたい」っていうならば、、、、、、そのリズムを崩さないように配慮してやってくれれば良いんだけど。
それが守れないというか、守りたくない人なので(-_-)
今日はいろんなことがずれてしまい、、、、私がてんてこ舞いでした。。。

何か疲れた。

そろそろ1歳。
行動も大胆になってきたし、意思表示がハッキリしてきて。好き嫌いなんかもハッキリしてきたので。
そろそろ危険な行為はダメ、人に迷惑かけるのもダメ、とても行儀が悪いことはダメ、この3つを取り入れてあーちゃんに教えなくてはと思っているところです。
ま、7ヶ月あたりからなんとなくそれを教えようと、あーちゃんには接して居るんだけど。
しつけらしいことも、成長と共にしていかなくちゃならないしね。
とくに何にでも興味が出てきて、けど危険回避能力がまだない月齢なので。
何にでも手を出してきたりし始めたりして、で、落ちたりぶつかったり、、、何かしら事件が起こったりして。
なので、危ないことは絶対防ぐべく、それにはかなり注意を払って居るんだけど。

宇宙人が誘拐していくと、この点が全然ダメになる。。。
遊びたいからって勝手に連れて行くけど、ちゃんと行動を見ていないから。絶対に危ない展開になってあーちゃんが大泣きしたりする。。。
怪我に至らないからまだ良いけど、、、、指ちょん切られたこともあるし。。。
冷や冷やし通し。

今日もことあるごとに誘拐されて、その都度ハラハラしながら迎えに行ったりしていた。
勝手に連れて行くくせに、未だに「お礼言いなさい!!」って感じだし。だから、長く一緒にいさせるのがイヤなんです。
で、、、唖然とする光景が飛び込んできました。。。


あーちゃん、最近は気に入ったものを目にすると迷わず口に入れます。。。
誤飲が何より恐ろしいから、小さいもの、飲み込んだらまずいものはそこここに置かないでくれ、とかなり五月蠅く言ったけれど。。。
宇宙人の部屋は、危険なものが至る所に散らばっているというか、、撒かれていて。
今日もそう言うものを口に入れてる状態なのに、宇宙人取り上げもせず。
しかも散らばったもの、片づけもしない。。。
で、うわーーーーーーーーって内心私が引いているのにも気がついてない状態の時に、あーちゃん、その部屋のテーブル(座卓タイプのもの)によじ登り始めました。

自由に動けるようになったから、そのくらいの高さのものだとよじ登りたくなるんですね。
テーブルの上も、、、、、、、、すさまじくいろんなものが散乱してました。
それらを口に入れられるのも困るし、かといって私が「辞めなさい!!!」ってそこで怒り出すのも、、、だし。
しかも、テーブルって登るものではないから。
当然宇宙人が辞めさせると思って居たんだけど。

宇宙人、、全然辞めさせる気配無し

あーちゃんあっという間にえいやっと乗っかってしまい(^_^;)
私は即座に「あーちゃん危ないでしょ!だめ!!テーブルは登るとこじゃないよ!!!あぷっ!!!」って、怒りました。
なのになのに、、、、、、、

宇宙人、そのあーちゃんのお尻をどんどん押して。。テーブルの上をハイハイさせようともっと押してる!!

あり得ない。。。
あーちゃんが可哀想だとは思ったけど、、ダメな行為はダメだから。
もう一度叱って、テーブルからおろしましたよ。。。
したら宇宙人、睨むじゃない?!私を。

まるで「遊びなんだから、怒ることないのに。何で好きにさせないのか!!」って感じ。

でもさぁ、、、、、、、、マナーはマナーだよ。
ダメなものはダメだよね。。
食べ物を手で触っちゃうとかは仕方ない。まだそういう月齢だもん。
でも、、、、、テーブルに乗っかって遊ぶのって、それはだめでしょう。。。。。
私の実家ではあり得なかった。

ここのうちって、、、ありなの?!

ま、振り返ると。
宇宙人ダイニングテーブルに足かけてることあるし。。。
みんなご飯食べてるところで、食べ物の上に新聞広げて読み出したりするし。。。
焼き魚、手づかみで食べたりするし。。。。。。。。。。
とにかく、、62の人がすることとは思えない状態なんだよね。。。

そんな人だから、何でもありなのかもだけど。
私は自分の娘には「あんな風」にはなってもらいたくないなぁ。。

お行儀もそうだけどさぁ、危ないもの野放しなのも何とかして欲しいし。。。。

しつけしようとして、それで睨まれるのっておかしいと思うんだけど。

何か、先が思いやられる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 9, 2006 01:23:45 AM
コメント(11) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

オレンジ0141

オレンジ0141

Favorite Blog

まろです♪ わにおまろっちさん
気功バンザイ!キャ… bonbon64さん
アメショーのミュウ… アユーさん
REINA TO PAPA Junji.Sさん
ハオロンの日記 ★☆ ハオロン7さん

Comments

 jgjzeryvr@ LNOkZqngYtJMta tXCn6X <a href="http://zkjrptc…
 ojuxsvbk@ jEWEfiKsVVEsjaDejPt CDFgi0 <a href="http://gsuhhhg…
 hfkuwuvm@ fKhPWIMElJswJzqA JBmvS2 <a href="http://rqqrfts…
 pekxayanb@ PzbDBGYDtmjnEBEcqD HptMId <a href="http://wohqixm…
 hrylfk@ fYroXOVoQWyb JK7xaR <a href="http://ocylvrq…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X