644641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道から千の夢~すべてここからはじめよう~rieco~

北海道から千の夢~すべてここからはじめよう~rieco~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年02月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年のGWに両親のふるさと弘前に
お墓参りに行く事に決めた
両親はもう15年くらい帰ってないとのこと
父はあちこちガタがきていて
まだなんとか動けるうちに連れていこうと
ずいぶん迷惑をかけた私が
親孝行のつもりで連れて行く事にした

私の生まれ故郷でもある弘前
ねぷたの時期にするか桜にするか
あれこれ考えて父が桜がいいと言うことで桜になった
私も弘前は10年ぶりで桜は30年ぶりくらい
かもしれない!

こんなに近いのに航空券は高く
両親と私で正規料金はびっくりする値段だった
マイレージでもなかなかな値段で
何日もあれこれ探し最終的に
日程をずらしてスカイスキャナーで
海外の代理店から半額で購入!

父は行くのがめんどくさいと言いながら
(8人兄弟の父は末っ子)1人残ったお兄さんに
電話をし、高校の同級生に電話をしていた
「津軽弁忘れた〜」と言いながら
明らかに北海道弁ではない津軽弁風〜〜で話す

両親ともに弘前なので
小さな頃は私の単語は津軽弁だった
北海道弁と津軽弁がミックスされている事に
大きくなるまで気がつかなかった。笑

「健二〜〜おれは健二に会うのが楽しみだ〜〜
健二会いたいな〜〜味穂(居酒屋)に行こうな〜〜
なん年ぶりだべなぁ〜健二〜〜
津軽弁忘れたじゃ〜〜おめぇのしゃべってら事わからねー笑」

なんだか涙が出てきた
何度も何度も友の名前を呼んで
気負ってもいない素の父の嬉しそうな笑顔

私だって先日何十年ぶりに同期に会って
嬉しくて仕方なかった
私は「次いつにする!」と話せるけれど
父にとってはこれが最後かもしれない
会いたくて会いたくて何度も名前を呼ぶ友達
これが最後かもと自分に置き換えたら泣けてくる

まだ会ってないしお墓参りにも行ってないけれど
本当に決めて良かったと思う

肺気腫を患っているのでタバコ、お酒をやめるように
なんども話してケンカになっていたけれど
もうそんな父も受け入れようとやっと思える

たまに行くパチンコで勝ったらしく
アワビとウニをご馳走してくれた
私の喜ぶ顔が見たいと言っていた

喜ぶ顔が見たいから一緒に食事をしたいと
言う気持ちがよくわかる
笑って食事がしたい
ピンチの時もチャンスの時もユーモアを
持ち合わせるようになりたい
いつでも笑っていたい

父と母にとって心に残る帰省になるように…


〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜

とても大好きな姉妹が若くして大病を患い
大切にしていたお店をリセットした

この数年の間にまだ若い友人が小さな子供を
残して次々と空へ旅立つ事があまりに多い
来年も同じことが出来るとは限らない
来年も側に居てくれるとは限らない
いつもいつもそう思っている
だからこそ、誠実に人と向き合い
大切な時間を重ねるために話し合う事を恐れずにいたい
そう思えるようになった事がとても嬉しい


要領が悪くかっこ悪くても
歳を重ねてシワが増えてきても
ダメダメで落ち込んでも
目の前にある事に一生懸命になって
クールビューティーの対極から
いつまでもクールビューティーに
憧れる私で居たいと思う
そんな節分明けの気持ちです



ご静聴ありがとうございます



rblog-20190204230407-00.jpg











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月04日 23時09分26秒


PR

プロフィール

rieco55

rieco55

バックナンバー

2024年04月

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.