020261 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きまぐれねこのヒトリゴト。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

orange☆neko

orange☆neko

Calendar

Category

Favorite Blog

-☆-株主優待ランド-☆- ますたぁ♪さん
エクセル裏技   … エクセル裏技くんとmana_papaさんと日記リンク250人さん
うさぎにだってイン… じゅんsanさん
徒然に。 はぐはぐmeさん
ふたりの山羊座★ みぃ之助☆☆さん

Comments

orange☆neko@ Re:ごぶさたです!(01/23) morry.kさん コメントありがとう! ほ…
morry.k@ ごぶさたです! いやー久しぶりすぎます(笑) 結婚した…
morry.k@ すげぇ 天皇陛下が免許持ってたとわ! 住民票と…
orange☆neko@ Re[1]:めずらしく・・・(01/04) あき551826さん あけましておめでとう…
あき551826@ Re:めずらしく・・・(01/04) あけましておめでとうございます。 早々…
2005.01.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『華岡青洲の妻』というドラマを見た。

華岡青洲というのは、江戸時代に世界で初めて
全身麻酔で乳ガンの手術を成功させて人物で、
そして、その妻は自ら率先して麻酔の実験台になるという人なんですよね。
そして嫁姑問題でもいろいろ苦労が絶えなかった人でもあります。

そういえば、私の通ってた高校には「読書感想文コンクール」っていうのがあったんですが、
「華岡青洲の妻」の原作本ってそのときの課題本の一つになってたなぁ、と思い出しました。

今日のドラマでは、まだ妻は実験台にはなるとこまではいってなくて
(まだ結婚したばっかりという設定)
青洲が近所からにゃんこをいっぱいもらってくるんですが、
(ヤバイくらいかわいかった!)
やがてこのにゃんこたちは麻酔の実験台に。。。

にゃんこに麻酔薬を注射して、その後針で思いっきり刺しても大丈夫だったら
めでたく実験成功だという話なんですが、
(もちろん実際そんなシーンは撮影されてません)
障子越しに、にゃんこの「ギャアアアアアア」という断末魔の叫び声が聞こえるシーンが出てきて、
なんか切なくなってしまいました。

医学の進歩っていうのはこういう犠牲の積み重ねなんだと、
なんだかしみじみ感じてしまいましたね。

このドラマ、何気に面白いので、
興味のある人は見てみてくださいね。
NHKで金曜夜9:15から。

公式HP
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/index.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.29 00:50:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X