636694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと

ひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

大峰らん

大峰らん

カレンダー

お気に入りブログ

息子と母 英語の多… カエドンさん
ほっこりまったり日… **もも***さん

コメント新着

大峰らん@ Re[1]:『大長編 タローマン 万博大爆発』(09/20) MR-Nさんへ 生きるも良ければ死ぬもよし …
MR-N@ Re:『大長編 タローマン 万博大爆発』(09/20) ♪ぼーくーたーちぃのぉ しょくぎょぉおお…
大峰らん@ Re[1]:お題箱を開設してみた(03/20) MR-Nさんへ コチラにコメント入れてくれ…
MR-N@ Re:お題箱を開設してみた(03/20) せやかて工藤…(;´Д`)
大峰らん@ Re[1]:GWの最後に…😭(05/13) 鷹羽のよっくんさんへ こんにちは。 お久…
2021年11月20日
XML
テーマ:ショック!(311)
カテゴリ:らん



9月半ば過ぎに、?年ぶりで検診を受けました。

べつに私の健診結果なんて誰も興味なんてないでしょうけれど、私自身の覚書として書いておこう・・・と思ったのに、書き損ねていました。


毎年、特定検診の案内状は届いているものの、予約して検診を受けるのが面倒くさくて、何年も受けていませんでした。昔より体重が増加しているのを記録に残したくないというのも原因だったりして💦


それがなんで、コロナ禍の今年になって受けようと思ったのか?
というと・・・・


8月の下旬ころから右下腹(肋骨下)あたりが、しくしく・じくじくといった、はっきりと痛いのではないけれど、鈍痛というのかな?変な圧迫感のようなものがありました。
9月のはじめには症状がちょっと強くなり、1時間ほど立ち仕事(料理とか)をしたり買い物へ出かけたりすると、だんだん立っているのが辛くなってきたりしました。

これは、胆のうあたりが何か炎症でも起こしているんだろうか??

と少し心配になってきて・・・病院へ行ってこようかなと思ったときに思い出したのが、特定検診の案内状。健康診断が無料で受けられるクーポンが入っているのです。


さっそく検診が受けられる医療機関を調べて、一番近い病院に電話して予約をしました。
1週間ほど後の予約だったためちょっと不安でしたが、無事に検診の日が来ました。


駅前の内科医院に行ったところ、空いてましたー。がらがら。
他の患者さんがいませんでした。
9月の半ば過ぎ頃は、まだコロナの感染が現在ほどは落ち着いていなかったため、受診控えのせいでしょうか。

というわけで、すんなり検診がはじまりました。

まずは血圧測定、そして採尿。それから健診服?に着替えましたが、不織布でできてました。使い捨てになってるのは、コロナ禍だから?以前は布製だった気がしますが、病院が違うからなあ~。

そして、身長体重測定。
なんと、身長が1センチほど減ってました!!!衝撃!!縮んでる~!!!!
体重は・・・少しね・・・増えちゃったのね・・・しくしく・・・。

あとは採血に心電図。最後に医師の問診と診察があって終了。


1週間後に結果を聞きに行きました。


結果は、異状なし。

気になる症状については、検診で分かる範囲での異常は全くないため、
「逆流性食道炎かもしれませんね。H2ブロッカー胃腸薬("ガスター10"タイプの薬)を飲んで、効けばそうです。」

ということでした。
もちろん、さっそくドラッグストアで購入して飲み始めて数日・・・よくなりました!!
昔から胃酸過多気味だったので、おそらく医師の見立て通り逆流性食道炎なのでしょう。

食べ過ぎや油分過多な食事が続くとなんとなくしくしくしだすので、あまり食べ過ぎないように気を付けています。


そんなわけで、久しぶりで受けた検診ですが、異状なしで症状も改善したので、行って良かったなと。
普通の胃腸薬では効かなかったから、医師のアドバイスが役に立ちました。


それにしても、身長が減って体重が増えたのはショックでした。

次に受けるまでには身長を伸ばすのは無理でも、体重は減らしておきたいなと思います。




※イラストはブログ内容には全く関係がありません。ルパン三世PART6記念ファンアートです。





←イラスト・漫画を匿名でご依頼いただけます!


←HPもよろしく!


←オリジナルスマホケース販売中です。


←オリジナルTシャツ販売中です。

LINEスタンプ第2弾販売中です。
↓こちらからどうぞ♡


第1弾もよろしく~♬






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月20日 20時53分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[らん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X