土曜日(4月4日)のお昼に、テレビ番組『王様のブランチ』をつけていたら、先月(3/19)横浜の関内駅前にオープンしたBASEGATE横浜関内の特集をやっていました。
「この前行ったねー!」
と言いながら夫と見ていたら、「ワンダリア横浜」の紹介が始まって・・・
「何ここ!?BASEGATEにあるの!?」
と夫が興味津々!
さっそく調べ始めて「明日行こうよ!」と言い出しました・・・春休み期間でオープン直後のわりに予約ができたのでちょっとびっくりだったんですが・・・たぶん、料金がちょっと高いからなんだろうなあ。
そんなわけで、翌日の4月5日(日)に出かけていきました。

「ワンダリア横浜」はBASEGATE横浜関内タワー3F・4Fにある、没入型体験施設ということです。
簡単に言えば、デジタル技術を駆使したレジャー施設。
室内空間でプロジェクションマッピングを壁や天井に映し出していろいろな景色や動物などを楽しみつつ、オリジナルアプリを使って生き物を収集したりします。
なので・・・まだスマホを持たないお子様たちはスマホをかざして遊ぶ大人たちを横目に走り回ったりするしかない感じで、ちょっと気の毒にも思いました。だって、大人や小学校高学年くらい以上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが楽しそうにスマホを使って遊んでいるのに、彼らは遊べないんですもの。きれいな映像を楽しむことはできるけれど、やっぱり見るだけじゃ物足りないんじゃないかなあ?
一応、施設専用アプリで体験が深まりますともHPやチラシで案内はなされているし、小さいお子様は料金もまあ安いから仕方ないのかもしれないけれど、知っていたらあまり小さい子供を連れては来ないかもしれないかな・・・スマホを持つ年齢になってからの方が楽しめるもの。
とりあえず映像は美しくて良かったです。
ただ、こんなにスマホを使いっぱなしになるとは思っていなかったので・・・スマホの電池が減りまくりましたよ~💦(古い端末だし)
モバイルバッテリーは持って行った方が良いですね。
もし持っていかなかったとしても、レンタルバッテリーはちゃんと途中に設置されていたのでご安心を!
ただ・・・
これ、1度行ったらもうまた行こうとはあんまり思わないですねえ。
今は新しいレジャー施設ということでお客さんは来るし、これから暑くなっていくから夏の暑い時期には屋内施設で遊べるのでお客さんは来るだろうけれど、そのあとがどうなのかなあ?プログラムが変わるとかしないとなかなか厳しいんじゃないかな。
以前みなとみらいのマークイズみなとみらいにあった『オービィ横浜』を思い出しちゃった。
あそこも当時の最新デジタルレジャー施設だったけれど、料金は高いし何度も行く気はしなかったなあ・・・とっくになくなって、そこはいまローソンシネマがあるんだけど。
ええと、まあなんだかんだ言ってますが、1回は行って楽しいと思いますよ!デートに良いかも💕
高いけど・・・ちょっと高すぎると思うけど。
電気代も高くなってるし、しょうがないのかしらねえ・・・💦
試しに行ってみます?

Anker Power Bank (10000mAh, 22.5W) (モバイルバッテリー 10000mAh 最大22.5W出力 USB-C & USB-C ケーブル付属 ディスプレイ搭載) 【USB PD/PowerIQ搭載/PSE技術基準適合】iPhone 15 Android iPad その他各種機器対応

【クーポン利用で最安2380円】楽天1位14冠達成!モバイルバッテリー 大容量 23600mAh PD22.5W 急速充電 Type-C出入力 4本ケーブル内蔵 軽量 iphone スマホ充電器 携帯充電器 タイプc対応 残量表示 LEDライト 防災グッズ PSE認証済 Lightning iPhone/Android全機種対応

【新生活応援★83%OFF&P2で1,784円!!】モバイルバッテリー モバイルバッテリー 20000mAh モバイルバッテリー軽量 小型 大容量 LED残量表示 30W急速充電 最大5台同時充電 iPhone/iPad/Android対応 PSE認証済み 機内持ち込み可 旅行/出張/アウトドア/キャンプ/停電対策/
↓XやSkebその他リンク先を一覧にしました。