2017851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

プロフィール

慎之介64

慎之介64

バックナンバー

お気に入りブログ

2回目の木曽川支流T… New! ponpontondaさん

また巻いた matsu-kuniさん

コスパ最高 晴れ太935さん

激軽 Nori1022さん

ピンクラパンのひと… ピンクラパンさん

コメント新着

慎之介64@ Re[1]:小じゃがミンチ(03/27) New! matsu-kuniさんへ そうそう、新じゃがの時…
慎之介64@ Re[1]:小じゃがミンチ(03/27) New! じゃここうこさんへ どのくらいでしょう、…
慎之介64@ Re[1]:小じゃがミンチ(03/27) New! ponpontondaさんへ じゃがいもバター美味…
慎之介64@ Re[1]:小じゃがミンチ(03/27) New! サカエさんへ さあ、なに丼でしょう? 炒…
matsu-kuni@ Re:小じゃがミンチ(03/27) New! 小じゃがは、この時期ちょくちょく出るよ…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年02月11日
XML
カテゴリ:飯以外の話

昨日、書きかけて止めたんだけど、
やっぱりちゃんと書くことによって俺自身が考えなきゃと思うので、今夜もう一度書く。

一昨日、福岡県内で飲酒運転の車に高校生2人がはねられて亡くなった事故があった。
元気に家を出て行った高校生の子供がもう帰って来ないなんて、
親にすれば堪らないだろうし、受け入れられないだろう。

俺自身の高校生の頃を考えれば、夜11時の外出は責められるべきことではない。

多分県外の人は(県内の人も)現場をイメージしづらいと思うが、
実は東西にも南北にもJRが走っていて町内に交差駅がある、
県内でも公共交通機関に恵まれた町なんだよね。

現場からでも歩いて5~10分でJRの駅のはずだ。そしてその時間、まだ電車はある。
こいつの頭にはJRで移動するなんて浮かびもしなかっただろうけどね。

数年前に福岡市職員が小さな子供を3人も海に突き落とす事件があった。
まあ、俺があまり夜間に車の運転をしないからかもしれないけれど、
俺はあの日以来一度も飲酒検問に遭っていない。

数日前に俺は21時過ぎに、自宅から40km離れた場所から帰って来たんだから、
その間に一回くらい検問に出会ってもよさそうなんだけどね。

もちろん警察に言わせれば、たえずやっているというんだろうけれど、
今回の事件も、いわゆる繁華街ではなく郊外の生活道路なんだよね。

なにより福岡の運転マナーの悪さは、俺もその中の一人なんだが、ひどい。
たとえば2車線の道路が先で1車線になる時なんて、車間を詰めて譲り合わないもん。

バスがバス停で路側に寄って停車すると、次に発車しようとしても誰も入れてくれない。
だからバスは道路の真ん中で乗降停車する。結局は渋滞して悪循環なんだよね。

福岡市役所の看板を背負った公用車が、仲間があんなひどい事件を起こしたにも関わらず、
いまだにルールやマナーを理解せずに走っているくらいだからね。

他県の、小都市の交通量の少ない道路は別にして、福岡と同規模やそれ以上の都市、
たとえば熊本や広島の中心街を走るとイライラする。

いや、イライラするのは俺たちの普段の運転が荒すぎるからだ。

飲酒運転とは直接関係ないと思うかもしれないけれど、
ルールやマナーっていうのは結局そういうことの積み重ねなんだよね。

警察には今まで以上にガンガン飲酒検問をやってもらうとして、
この街の未来を変えて行くのは政治屋や警察やましては福岡市役所ではない。

いま、俺たち自身が変わらなければ、失われた命に対して申し訳が立たない。

(絡みづらくて申し訳ないね。今夜食ったものは明日にでも書くよ。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月11日 23時13分51秒
コメント(10) | コメントを書く
[飯以外の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.