2026065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

慎之介64

慎之介64

Archives

Favorite Blog

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

キウイの若葉 ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

ビャンビャン麺 @花猫さん

Comments

matsu-kuni@ Re:ネギの可愛い瞬間(04/24) New! へぇー、こんな感じで発芽するんだ。^^ …
じゃここうこ@ Re:ネギの可愛い瞬間(04/24) New! 最近根がついたネギがないですよね。あれ…
慎之介64@ Re[1]:血液サラサラ牛丼(04/23) New! じゃここうこさんへ 病院の都合というか、…
慎之介64@ Re[1]:血液サラサラ牛丼(04/23) New! kuniさんへ ブログを書かない、かつ減塩で…
じゃここうこ@ Re:血液サラサラ牛丼(04/23) 病院の都合ってあるのですね。はじめて聞…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2014年01月01日
XML
カテゴリ:Outdoor-扉の外

一応、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1年365日の内、365回以上は同じ道を歩いたり走ったりしていると思うんだよね。
たまに休んだり、他の道や公園を走ることもあるが、
基本は週に5日歩いて、週に3回走っているから。

ところで、夜明けの街は汚い。空き缶・ペットボトルやゴミが歩道上に散乱している。
そして近くにコンビニが出来ると、その汚さは一気に加速する。

ところが皆さんはその汚さを知らない。俺も朝歩くようになるまでは知らなかった。
なぜなら、夜明け前に・夜明けとともに、街を清掃している方がいらっしゃるからだ。

もちろんそれはコンビニの店員ではない。そして、ゴミを拾う方だけではなく、
一年中雑草を抜かれている方など、実に多くの方がまるで役割分担したかのように、
明け方の街をきれいにされている。

俺はまだガキだから自分が歩くことで精一杯で、
人々を気持ちよくすることにまでは気を配れないが、
いつか俺も今のペース5km/45分で歩けなくなる日が来たら、
街をきれいにする係の大人にランクアップしたいと思っている。

この世には、誰に頼まれたわけでもなく街をきれいにする大人の方々と、
俺みたいな自分のことで精一杯のガキの他に、街を汚す未成人がいると思っている。
(20歳未満と言う意味ではなくて、「未だ人に成らず」という意味ね。)

さて、前置きが長くなったが、1月1日の朝、歩く気は当然なかったのだが、
いつもの5時25分に目覚ましが鳴って目が覚める。

屠蘇を飲むにはまだ早いので、近所の神社にでも参ろうかと思ったが、無神論者の俺が、
こんな時だけ参っても意味はないだろうから、神社に参って穢れを清めるよりも、
年に一度くらい、いつも歩いたり走ったりしている歩道の穢れを俺が清めてしまおう。

P1ゴミ.jpg

片道2.5kmでこれだけのゴミを拾う。「金目の物」以外のあらゆるものが落ちていたが、
90%以上がタバコの吸い殻だな。俺も喫煙者だった過去があるし、
吸い殻のポイ捨てを一度もしたことがないかと問われると、
キッパリ「ない」という自信はないが、DNAがはっきり付着しているであろう吸い殻を、
捨てる呑気さが理解出来ん。

もうタスポの登録時にDNA型も登録させて、ポイ捨てされた吸い殻のDNAと一致したら、
DNA検査料込みの罰金10万円くらい取ればいいんじゃない?

2.5km行って、帰りは反対側の歩道を帰ってこようと思っていたのだが、
行きだけで用意していたゴミ袋が満杯になったので、帰りも同じ道を、
拾い忘れのゴミを探しながら帰ってきた。きれいな道を歩くのは気持ちいいね。

家に帰って来て、1年ぶりに風呂に入り(1年ぶりに体を洗うと言う意味ではない)、
実家に贈ったおせちの一部を昨日もらって来ていたので、

P1おせち.jpg

屠蘇代わりのヱビスを飲む。

年越し蕎麦と雑煮用に、昨日からしいたけ出汁を取っていたのだが、

P1出汁.jpg

そばは食わなかったので、今朝の雑煮から使おう。

P1雑煮.jpg

具は、餅2個とレンコン・蕪・ニンジン・白菜・里芋・出汁を取ったしいたけ・かまぼこに、
昨日届いた鯛。実は鶏肉も用意していたのだが、すっかり忘れてしまった。

酒を呑んだし(ココだけの話、お屠蘇だけでは止まらず焼酎まで・・・)、
歩いて実家にでも行ってくるかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年01月01日 12時32分38秒
コメント(4) | コメントを書く
[Outdoor-扉の外] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.