2025244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

慎之介64

慎之介64

Archives

Favorite Blog

ビーズヘッド・マラ… New! ponpontondaさん

芍薬甘草湯 matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

ビャンビャン麺 @花猫さん

Comments

サカエ@ Re:手羽元と卵の夏みかんジャム煮(04/22) New! 小分けのドレッシングはもう店番ですね。 …
ponpontonda@ Re:手羽元と卵の夏みかんジャム煮(04/22) New! あかなくなった瓶のふた!困りますよね~…
じゃここうこ@ Re:手羽元と卵の夏みかんジャム煮(04/22) New! 人間ドックの検査も受けるのですね。 胃カ…
慎之介64@ Re[1]:昨日と同じだった(04/21) New! ponpontondaさんへ 生野菜にジャムが入っ…
慎之介64@ Re[1]:昨日と同じだった(04/21) New! matsu-kuniさんへ 夏みかんはもう花が咲き…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2016年12月25日
XML
カテゴリ:飯に関する諸々
俺は自分のことを右利きだと思って育ってきた。物心がついた時から箸を持ったり字を書いたり、投げたり打ったりするのは右だったし、矯正された覚えもない。

初めて「あれっ?」と思ったのは、小学校低学年の時に学校に警察が来て、自転車の乗り方教室があった時だった。「自転車は降りて押す時も左側通行です。左側通行で押せば、脇を通り抜ける車と自分の間に自転車があるので、車のミラーに引っかけられたりせず安全です」と教えられたが、何度やっても自転車と車の間に俺の体がある。

野球の投げる打つをイメージしてもらうとわかりやすいが、右利きの人は左足が軸になって、右足が動くんだよね。自転車も同じで、右利きの人は左足を軸にして自転車の左側に降りるが、俺は右足が軸になるので右側に降りてしまう。

今となっては自転車の乗り降りはどうでもいいが、実はこれはバイクも一緒で、サイドスタンドって車体の左にあるから、必ず左足を軸にして降りなければならない。
これが俺にとっては苦痛で、今でもバイクは乗り降りが一番苦手だ。

他には例えばお札を数えるとか、トランプを繰るとかいうのが左右逆の手になる。
お金を数えるのは数え間違えなければ逆でもいいだろうが、トランプを繰るのが逆手なのは、仲間内の遊びなら許されるが・・・ (もちろん仲間内の遊びでしかトランプを繰りません。)

両利きというのは、右でも左でも出来る人のことだが、俺は右で出来ることは右でしか、左で出来ることは左でしかできない。

箸は右だと書いたが、フォークとナイフはなぜか左利きなんだよね。
箸は左利きでも作法違反と言われないが、フォークナイフは切る時は逆でもいいけれど、フォークを口に運ぶ時には持ちかえなければならないらしい。

という話を散々書いて来て、今夜は先日半分焼いたステーキの残り半分を焼く。


エノキダケの在庫があるので、肉汁を吸わすべく横で一緒に炒める。


ステーキに味噌汁か?という話かもしれないが、味噌汁の具もエノキダケ。

今日言いたかったことは、テーブルにフォークやナイフを置く時に、どちらをどちらに置くべきか瞬時に判断できない。今夜はナイフと箸だったので、適当に置いて考えるよりも食おう。

今日置いたナイフの位置はたぶん合っているはず。(自信がない)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年12月25日 21時12分32秒
コメント(10) | コメントを書く
[飯に関する諸々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.