2018085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

プロフィール

慎之介64

慎之介64

バックナンバー

お気に入りブログ

リコール対応完了 New! matsu-kuniさん

釣れるフライ・極小… New! ponpontondaさん

いいねボタン? New! @花猫さん

コスパ最高 晴れ太935さん

激軽 Nori1022さん

コメント新着

サカエ@ Re:イメージは焼きそばだった(03/28) New! お世話になります 本日届きました。 気を…
やすじ2004@ Re:イメージは焼きそばだった(03/28) New! お元気ですか 午前中は大荒れの天気でし…
ponpontonda@ Re:イメージは焼きそばだった(03/28) New! チャンポン麺はちょっと黄色いですかね~…
慎之介64@ Re[1]:小じゃがミンチ(03/27) New! matsu-kuniさんへ そうそう、新じゃがの時…
慎之介64@ Re[1]:小じゃがミンチ(03/27) New! じゃここうこさんへ どのくらいでしょう、…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年11月11日
XML
なんちゅうタイトルやねんという話だが、タイトルに誘われてクリックした方の期待には応えられません。ぽっ

昨日のブログで、もちおが​神戸に行った記事を書いていて​、元町商店街にも触れていたので「元町商店街といえばアリマだよね。」とコメントした。ご存じのように俺はアーケードマニアだから、​神戸の元町商店街なんて、一丁目(一番街)から六丁目まで​一日歩いても飽きない、いや、脇通りまで含めたら一日ではもの足らない。

そんな巨大な(長い)アーケード街だけど、歴史がある商店街なので、他のアーケードではお目にかかれないような珍しいお店がある。

その一つが5丁目にある海員服専門店「​アリマ​」さんで、



もちろん、需要がある限り船員服・セーラー服屋さんは日本各地にあるはずだが、その需要は特殊というか固まっているので、アーケードの中に店を構える必要があるのかと聞かれたら、たぶん今から新規出店するのならば、もっと港の近くの、船具や船に積み込む食料品店が並ぶ一角になるんだろうけれど、アーケード中に堂々とあるのが、この商店街の、そしてこの会社の歴史と伝統だろう。

ついでだから、同じ5丁目にある、おかき・おせんべい屋さん「​吾妻屋​」さん。


上品なご婦人が、贈るべき先さまの顔を思い浮かべながら、一つ一つ選んでおかきを買うんだろうね。こんなお店を見ると俺なんてまだ小僧だな。

さて、ここからがいつもの日記だが、先週までは週に50km走ったけれど、今週からは週間フルマラソン(42.2km)に戻そうと思っていた。
今日走る前までで、今週は29km走っていたので残り13kmだが、50Kmまでちょうど残りハーフというのが、まるで誘われているようで微妙だ。

と思いながら15時過ぎに走りだしたが、先週までのラッシュがうそのように、今日はランナーが少なかった。明日はいよいよ​福岡マラソン​だからだろうが、明日は天気もよさそうだし、今日みたいに風が強くもなさそうだが、朝の気温は8度くらいと寒そうだ。

そう、今日は北風が強かった。北風だと東西に走る俺は、行きも帰りも向かい風に感じ、つらくて8kmで折り返した。ところが折り返すとなんか体が軽くなってきて、このまま(8km×2の)16kmでやめるのはもったいなく、結局行ったり来たりしながらハーフを走って来た。

今夜は酒のアテに鶏のタタキ(スーパーもの)を買って来たが、ゆず胡椒の在庫が切れていた。


これから鍋物シーズンだというのに。仕方ないから、冷凍していた青唐辛子を輪切りにして、薬味として使う。(わかりにくいが、左の鶏のタタキの上に乗っているのはネギで、右の刺身しょう油に浮かんでいるのは青唐辛子。

この量のタタキは酒のアテとしては多すぎるので、半分がおかずになり角切りキャベツを添える。


昨日作った豚汁が今日まであるので、今夜はキャベツを切った程度だった。

最後に唐突だが、明日福岡を走る皆さんは、最後まであきらめずに頑張っていただきたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月11日 21時42分50秒
コメント(10) | コメントを書く
[昭和の匂いがする風景] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.