2022785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

慎之介64

慎之介64

Archives

Favorite Blog

カディスの小さいの… New! ponpontondaさん

今年初の日本海 晴れ太935さん

紙袋入のもやし2 @花猫さん

軽量タックル持って… Nori1022さん

8年振りの眼鏡 matsu-kuniさん

Comments

ponpontonda@ Re:夏みかんのジャムを作ったので(04/15) New! 夏ミカンですか! ジャム良いですね~~ …
kuni@ Re:夏みかんのジャムを作ったので(04/15) New! なんとなくタイトルにジャムを見て、うっ…
慎之介64@ Re[1]:ベーコンとたけのこのピラフ(04/14) New! じゃここうこさんへ 一気に初夏ですよね。…
慎之介64@ Re[1]:ベーコンとたけのこのピラフ(04/14) New! ponpontondaさんへ そういえばタイヤ交換…
慎之介64@ Re[1]:ベーコンとたけのこのピラフ(04/14) New! 晴れ太935さんへ そうそう、そして晴れ太…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2018年10月02日
XML
カテゴリ:お酒とあて
昨日作った豚汁に入れようと、玉こんにゃくを買っていたのだがすっかり忘れていて、今日昼間に運転をしていてその在庫を不意に思い出した。まあ、不意に思い出したと言うか、夕方になってくると冷蔵庫の在庫を思い浮かべながら、今夜何を作るのかを考え始めなければならない。

豆腐やエノキダケ等今日追加で豚汁に投入するものもあるのだが、今さら玉こんを入れるには量が多すぎるので、別にあごだしの素と料理白だしに、みりん・砂糖に鷹の爪の輪切りも加えて煮込んでいく。


鍋物用に買って来たシイタケとエノキがまだあるので、ここに入れてみよう。玉こんときのこの煮物と、冷奴少々が今夜の酒のアテになる。


この玉こんは唐辛子が効いていて、さらにはみりんと砂糖でほのかに甘く、想像以上に美味い。

さて、昨日酒のアテ用に惣菜のメンチカツ2枚入りを買ったのだが、一枚余っていた。


これを今夜も酒のアテにする予定だったのだが、酒のアテは玉こんときのこの煮物と冷奴になったので、ちぎりレタスを添えてこのメンチカツをおかずにしよう。豚汁は予定通り今夜で終了。

さて、台風25号はシャレにならない進路を取り出した。本当に帰りの飛行機は飛ばないかもしれないと、今朝になって7日(日)の仙台の宿を検索した。今日は仙台だけ見て安心したが、最悪新幹線が止まった時のことも考えて、青森の宿も検索しておいた方がよさそうだ。

実際いろんなパターンをシュミレーションしておかないといけない。

往路の飛行機が欠航ならば、もうどうしようもなくてあきらめもつくが、大会は早めに中止になったのに、往路の飛行機が飛んだ場合はどうするべきか。ディスカウントチケットなので、こちらの事情でキャンセルすると、今のタイミングならばキャンセル料60%(40%返金)なんだよね。

だったら行って観光して来た方がいいかもしれないが、それで帰路の飛行機が欠航して、もう一泊を当日料金で泊まると逆に出費がかさむことになるのか。いや、当日料金って高いばかりではなく、空室を出すよりもディスカウントするって場合もあるし、台風の当日って、急に宿泊先を求める人と予定変更でキャンセルする人で、ホテルが多い大きな街では、それほど満室ではないような気もする。

飛行機が飛んでも新幹線が止まると途中で足止めくらうし、青森まで行って当日の朝に大会が中止になるということも十分ある(というか、それが普通)し、ギリギリまで見極めるけれど、最後は勇気を持って撤退も必要かな。

と考えて、代替の大会も検索した。まだ走ったことがない都府県で、かつ11月までに開催される(12月のフルマラソンはエントリー済み)ハーフの大会なんて、もう間に合わないだろうと思っていたが、一つだけレイトエントリーを受け付けている大会があったので交通費を検討してみたが、一ヶ月前だとさすがに高くて、キャンセルでの出費がないとしても予算を大幅に超過する。

とはいえ俺のスケジュールもあるし、年に4大会走る予定の、最初のハーフの大会は走っておきたいんだよね。いや、第一希望は弘前・白神アップルマラソンを走ること。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年10月03日 07時42分39秒
コメント(12) | コメントを書く
[お酒とあて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.