2026067 ランダム

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

キウイの若葉 ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

ビャンビャン麺 @花猫さん

matsu-kuni@ Re:ネギの可愛い瞬間(04/24) New! へぇー、こんな感じで発芽するんだ。^^ …
じゃここうこ@ Re:ネギの可愛い瞬間(04/24) New! 最近根がついたネギがないですよね。あれ…
慎之介64@ Re[1]:血液サラサラ牛丼(04/23) New! じゃここうこさんへ 病院の都合というか、…
慎之介64@ Re[1]:血液サラサラ牛丼(04/23) New! kuniさんへ ブログを書かない、かつ減塩で…
じゃここうこ@ Re:血液サラサラ牛丼(04/23) 病院の都合ってあるのですね。はじめて聞…

2020年02月01日
明日の紀州口熊野マラソンに参加のために和歌山県に来た。せっかく熊野マラソンに参加するので、熊野本宮に行けないかと算段したが、最速の特急で行っても、紀伊田辺駅での乗り換えのバスに10分間に合わないのであきらめた。

と思ったら、飛行機が時間前に関空に着き乗り継ぎも上手く行って、日根野駅のホームで乗り換えのために降り立った時に、俺の考える最速よりもさらに一本早い特急くろしおがまだホームにいた。

これに乗れるのならば熊野本宮に行けたのにと思うが、まあ結果論なので仕方がない。前にも書いたが、特急くろしおに乗ってもどうせ間に合わないならば、いっそ普通列車に乗って御坊駅で途中下車し、紀州鉄道に乗ろうと計画していた。

紀州鉄道は日本で一番短い私鉄路線だっけ? 鉄道よりも不動産で儲かっているらしく、実は福岡にもマンションを所有していて、各居室のドアに紀州鉄道のロゴが入っているのでわかりやすい。

御坊駅に着くと隣りの島の0番ホームに、その一両だけの車両が待機していた。

たぶんJRの時刻表と連絡しているのだろうが、俺が乗るとその気動車はすぐに重そうなディーゼル音をうならせて走り出した。御坊駅を出る時には数人の客が乗っていたが、2つ先の駅でみんな降りてしまい、そこからは貸し切りとなる。

終点の西御坊駅に着き、折り返しの便まで約1時間の待ちがあったので、御坊の旧い町並みを散策し、

パン屋さんを見つけてサンドイッチを買い、西御坊駅のベンチで昼食を摂る。

その後紀伊田辺でも小一時間散策したが、闘鶏神社に行きたかったので、本日はここまで飲酒していない。町を散策ししていてたまたま神社仏閣を見つけたら、酒気を帯びていてもそのまま寄らせてもらうこともあるが、俺自身は無神論者とはいえ、神社に行きたいのにその前に飲酒するほど不遜ではない。

紀伊田辺駅に戻ってコンビニでさっそく缶ビールを一本、今夜の宿泊地は白浜温泉だが途中のとれとれ市場でバスを降り、さらに生ビールを飲む。

白浜のホテルに着いたら、ちょうど夕陽が太平洋に沈んでいた。たぶん関西・関東にお住まいの方はなんとも思わないだろうが、日本海沿岸で暮らしていると、太平洋に沈む夕陽は年に1回見られるかって話。

Last updated  2020年02月01日 20時56分15秒
[俺は鉄っちゃんではない] カテゴリの最新記事

Re:ぶらり途中下車 0番線の旅(02/01)   matsu-kuni さん
そっか、今は兄貴が近くに(と言っても、いつもよりは近いという程度だけど)いるんだね。^^
明日はちょうどラン日和って感じじゃない?
怪我なく、良いランができますように。
(kuni) (2020年02月01日 23時24分36秒)

Re:ぶらり途中下車 0番線の旅(02/01)   サカエ さん
今頃は走っているのだろうね。
僕はここ数日連日深酒で家族に迷惑かけまくりだよ。
反省の日々を送っている。
(2020年02月02日 12時44分15秒)

Re:ぶらり途中下車 0番線の旅(02/01)   ponpontonda さん
もう走り終わってるかな(^^)
無事ブログがアップされると良いです! (2020年02月02日 16時51分47秒)

Re:ぶらり途中下車 0番線の旅(02/01)   Nori1022 さん
僕は花粉で厳しく練習無しで行くことに(泣) (2020年02月02日 20時47分31秒)

Re[1]:ぶらり途中下車 0番線の旅(02/01)   慎之介64 さん
matsu-kuniさんへ
すまん、近すぎてお土産をチョイスができなかった。
南紀で走って関西在住の方に、いくらブログの記事で見たとは言え、日本海産ののどぐろではないなと。
(2020年02月03日 20時19分26秒)

サカエさんへ
俺もいつもよりも一杯余計に飲んだら翌朝に残るようになった。
(2020年02月03日 20時20分37秒)

ponpontondaさんへ
はい、きついばかりのマラソンを走りましたが、走り終わってみれば楽しい。
(2020年02月03日 20時21分39秒)

Nori1022さんへ
竜馬は再来週だっけ? 実は高知竜馬マラソンは今でも俺のパーソナルベストの大会。
(2020年02月03日 20時24分41秒)