2025268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

慎之介64

慎之介64

Archives

Favorite Blog

ビーズヘッド・マラ… New! ponpontondaさん

芍薬甘草湯 matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

ビャンビャン麺 @花猫さん

Comments

サカエ@ Re:手羽元と卵の夏みかんジャム煮(04/22) New! 小分けのドレッシングはもう店番ですね。 …
ponpontonda@ Re:手羽元と卵の夏みかんジャム煮(04/22) New! あかなくなった瓶のふた!困りますよね~…
じゃここうこ@ Re:手羽元と卵の夏みかんジャム煮(04/22) New! 人間ドックの検査も受けるのですね。 胃カ…
慎之介64@ Re[1]:昨日と同じだった(04/21) New! ponpontondaさんへ 生野菜にジャムが入っ…
慎之介64@ Re[1]:昨日と同じだった(04/21) New! matsu-kuniさんへ 夏みかんはもう花が咲き…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2020年12月20日
XML
カテゴリ:普通の晩飯
数日前にベーコンの味噌汁を作ろうとしたけど他のメニューに替えた話を書いたが、それ以来俺の中でベーコンの味噌汁が日に日に膨らんでいく。

その前に、沖縄100Kmウルトラマラソンのリモート大会は昨日から始まっていたが、俺は今日から走り、午前中に31Kmを走ってきた。

先々月の四万十ウルトラは期間が2週間あったが、土日は災ボラで全く走れなかった。今回は24日はクリスマスイブで忙しい・30日は餅つき・大みそかまでは走りたくないので、実質今日から29日までの9日間だが、今日31Km走って来週の日曜日も走れそうなので、まあなんとかなるだろう。いや、エントリーフィーを払った以上走らなければならない。すまん、ウソを吐いた、クリスマスイブは走ろうと思えば走れる。

先週の土曜日も、新型コロナウイルスの第3波で遠征を断念した、東京で参加予定だった大会の30Kmを一人大会で走ったが、今日の方がきつくて、走り終わったら昼からは何もする気にならず、ぼんやりと過ごす。

そういうわけで買い物にも行っていないので在庫でしのぐしかなく、今夜こそベーコンの味噌汁を作る。

ベーコンの味噌汁と言っても、ベーコンを煮込み過ぎるとボソボソになりそうなので、ジャガイモ・タマネギ・ニンジンを粉末のあご出汁の素で煮込んで、味噌を溶きこむ。


ベーコンはフライパンで炒めて最後に投入。味噌汁自体は明日の分まであるが、ジャガイモを煮込み過ぎると煮崩れしそうなので、まずは味噌汁の具を2日分に分け、明日の分の丼には汁も注ぎ、残った今日の分の汁を小鍋に移して、卵を落として煮込む。


もう一品は、キャベツとタマネギにニンジンでコールスローサラダを作る。切っただけのザクザクサラダでもいいかと思ったが、レモンの在庫があったので、塩揉みして塩コショウを打ち、オリーブオイルを垂らしてレモンを絞り込む。

生ハムとベーコンって同じ豚肉の塩蔵(正確には塩漬かもしれん)だが、在庫で何とかするということはそういうことだ。納豆の在庫があるので添える。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年12月20日 21時28分35秒
コメント(12) | コメントを書く
[普通の晩飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.