2023896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

慎之介64

慎之介64

Archives

Favorite Blog

もう少し大きいの釣… New! ponpontondaさん

攣りキチ三平な夜 matsu-kuniさん

ビャンビャン麺 @花猫さん

今年初の日本海 晴れ太935さん

軽量タックル持って… Nori1022さん

Comments

ponpontonda@ Re:最後はたけのこの天ぷら(04/18) New! (両方のふくらはぎが交互にかなり激しく…
じゃここうこ@ Re:最後はたけのこの天ぷら(04/18) New! 深夜に地震がきたら身構えますよね。私は…
慎之介64@ Re[1]:夏みかんのジャムを作ったので(04/15) New! @花猫さんへ 夏みかんのピールって、クッ…
慎之介64@ Re[1]:そこにベーコンを加えるだけの日(04/17) New! matsu-kuniさんへ スカスカのベーコンはい…
慎之介64@ Re[1]:そこにベーコンを加えるだけの日(04/17) New! ponpontondaさんへ 薄いベーコンも、目玉…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2021年11月26日
XML
カテゴリ:麺食いだろう?
今週は残り10Kmだったので、暗くなった街を1時間掛けて11Kmを走って、今週もつつがなくノルマを終了した。

そんな今夜は、炊いたご飯がないタイミングなので麺類一択だった。現状減塩生活なのだが、乾麺ってどれも塩分が高い。この塩分は茹でたらお湯に溶け出すといわれているのだが、乾麺を茹でたら重量は3倍になるので、溶けだした塩水をまた麺が吸っているということになる。

乾麺の中でパスタは表記上の食塩相当量が0だ。そんなパスタは塩を入れて茹でるものだけれど、俺にも事情があるので、80gのロングパスタを塩なしのお湯で茹でる。

具には昨日の残りの鶏肉とタマネギ・しいたけ・ニンニクと鷹の爪で炒めて、大さじ1杯の食塩相当量が1.3gのパスタソースを大さじ1杯分使う。カットネギは単にダブついていたから散らした。


一昨日だったか切って、余っていたキャベツとタマネギの生野菜を添える。

昨日も書いたように総菜の含有食塩相当量は高い。スーパーに行くと総菜コーナーの食塩相当量を読むのが癖になっているが、これが文字が小さい上に単位が100gあたりだったり、一パックあたりだったり、1本・1個あたりだったりするから紛らわしい。「おお、これは」と思って手に取ると10個入りの1個あたりの表示で、実際は大変な食塩相当量だったりする。

ポテトサラダなんかも1パックの食塩相当量が2g近かったりするんだよね。自分で作れば、まず野菜を塩揉みして、さらに塩コショウを打つからそんなものだろう。その中でかぼちゃの煮物の総菜は食塩相当量が少ない。たぶん、かぼちゃ自体に甘みがあるので、それほど味を濃くしなくても美味しくなるのだろう。

じゃあ、総菜のかぼちゃの煮物を買ってくるのかというと、北海道産の栗かぼちゃを買って来た。かぼちゃと一緒に煮るものって豆とかのイメージだが、今日買ってパスタに使ったしいたけを、余らせても仕方がないので残った分全部を投入する。本来12倍希釈程度の料理白だしを、18~20倍希釈で煮込んだので、相当うす味になっている。



結構な量になったが、かぼちゃって煮すぎると型崩れするので、全部を皿というか丼に上げ、数日掛けて食う予定だが、さっそく一部は今夜の酒のアテになる。甘いものが酒のアテになるのかと聞かれるが、俺は別にチョコレートでも饅頭でも美味しく酒が飲める。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年11月26日 21時15分07秒
コメント(6) | コメントを書く
[麺食いだろう?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.