2025880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

慎之介64

慎之介64

Archives

Favorite Blog

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

キウイの若葉 New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

ビャンビャン麺 @花猫さん

Comments

慎之介64@ Re[1]:血液サラサラ牛丼(04/23) New! じゃここうこさんへ 病院の都合というか、…
慎之介64@ Re[1]:血液サラサラ牛丼(04/23) New! kuniさんへ ブログを書かない、かつ減塩で…
じゃここうこ@ Re:血液サラサラ牛丼(04/23) New! 病院の都合ってあるのですね。はじめて聞…
kuni@ Re:血液サラサラ牛丼(04/23) >血液サラサラは生のタマネギを使ったイ…
慎之介64@ Re[1]:手羽元と卵の夏みかんジャム煮(04/22) サカエさんへ 大量に買ったのでしばらく続…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2021年12月30日
XML
カテゴリ:飯に関する諸々
俺のブログは、12月30日はほぼ餅つきなのだが、今年は暖かくて楽だった。


さらには25年以上も餅つきをしていれば高齢化もして来たので、数年前から最初の蒸しあがったもち米を摺る部分は餅つき機の力を借りているので、昔に比べたら作業が楽で、一俵のもち米を搗いたにしては日が暮れる前には帰宅した。

さて、今月の初めに伊豆大島マラソンに参加したが、伊豆大島と言えばまず最初に思い浮かぶ名物はくさやだろう。とはいえ俺は生まれて一度も食べたことはない。伊豆大島を訪れたことだし、くさやに挑戦したかったが減塩中だったために断念した。

しかし、せっかく伊豆大島を訪れたので、くさやをお土産として一ヶ所に発送し、一瓶と小さなパックをお土産に買って帰って来た。

このお土産のうちの一瓶を、しゃれ的に今日の餅つきに持っていく。


封を開けて匂いを嗅いだら、確かに発酵臭でやばかった。それでも食えば美味しいだろうと口に入れたら、まあ美味しい干物だったが、後から匂いが追いかけてきて、同時に口に入れた数名が慌ててビールを取りに冷蔵庫に走る。

臭いに慣れればいいのかもしれないが、素人には案外ハードルが高い食べ物だった。

ということを、俺がくさやを送った方に伝えたい。味覚や臭覚はそれぞれ違うから何とも言えないが、興味を持って挑戦してくれる、なるべく多くの人がいるときに開ける方がいいと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年12月30日 21時00分04秒
コメント(8) | コメントを書く
[飯に関する諸々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.