2015191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メシ食う俺もすきずき

メシ食う俺もすきずき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

プロフィール

慎之介64

慎之介64

バックナンバー

お気に入りブログ

ロッドを改造 New! ponpontondaさん

「ユルい時間を過ご… matsu-kuniさん

激軽 Nori1022さん

ピンクラパンのひと… ピンクラパンさん
しよるん@花猫 @花猫さん

コメント新着

じゃここうこ@ Re:酒のアテを買い忘れるという失態を犯す(03/18) New! うちもピーマンでなにか作る予定です。キ…
kuni@ Re:One push(03/17) New! スプレーボトルに醤油を入れて使うのも、…
kuni@ Re:酒のアテを買い忘れるという失態を犯す(03/18) New! 酒のアテを買い忘れるなんて、兄貴にとっ…
慎之介64@ Re[1]:One push(03/17) New! ponpontondaさんへ 投薬治療が始まったら…
慎之介64@ Re[1]:One push(03/17) New! じゃここうこさんへ 九州では刺身を食べる…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年07月05日
XML
カテゴリ:魚介が食いたい日
昼飯を買いにスーパーへ行ったついでに、夕食のおかず用の食材を見て回っていたら、ブリの小さな柵が安く(税抜き298円)て、美味しそうだった。しかも午前中なので選びたい放題だ。

もう俺の頭の中はブリまみれになったので、(あくまでもラップ越しに見ただけだが)一番美味しそうなやつを買って来た。

柵を見た時から、今夜は酒のアテはもちろん、おかずもブリ刺し一本勝負だと思ったが、切ったら結構な量になった。ツマ代わりにオニスラを敷き、その上にブリの切り身を並べる。毎度書いているように、減塩中なので甘い刺身しょう油は自粛して、減塩しょう油で食うが、せっかく冷凍レモンがあるので擂ってみた。


普段は減塩のインスタントみそ汁さえも自粛して、自分で超減塩みそ汁を作っているが、そのせいで使いかけのインスタントみそ汁がダブついている。この季節だからということもあるのだろうが、最近は血圧の調子がいいので、たまには食塩相当量1gのインスタントみそ汁を使ってみる。


さて、今朝長崎県佐世保あたりに上陸し、その後温帯低気圧になった台風4号だが、俺が住んでいる地方には、雨も風もほぼ影響なかった。午前中、調子に乗ってバイクで移動していたら、若干パラついた程度だった。

福岡県も広くて、俺が住んでいるのは日本海沿岸だが、同じ福岡県内でも、東シナ海(有明海)沿岸は若干台風の影響を受けたようだ。ちなみに福岡県は瀬戸内海にも面している。

九州よりも四国あたりの方が雨の降りかたがひどくて、四国はというか早明浦ダムはすでに渇水気味だったので、台風崩れの低気圧による被害は出さずに、ダム上空に適度な雨が降ればと思うが、そうは上手くいかないから困ったものだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月06日 08時33分14秒
コメント(8) | コメントを書く
[魚介が食いたい日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.