1785521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しぐれ茶屋おりくの部屋

しぐれ茶屋おりくの部屋

一句鑑賞「片陰を出づれば影を連れてをり」

   片陰を出づれば影を連れてをり

 先日の句会でおりくが頂戴した鈴鹿均(ヒトシ)さんの句です。片陰とは真夏日の昼下がり、建物や電柱、樹木や塀によって出来る濃い陰のことを言います。

八月になると太陽の勢いは益々増して来て、灼熱地獄をもたらせます。喉は渇くし、首筋には発汗が固形化して塩が噴出しているほど。そんな炎昼の中、少しでも日陰を選んで目的の場所へと急ぎます。

 今、百日紅(サルスベリ)の葉陰を踏んで、いっ時の涼を得たけれど、わが身の背中を振り返れば、自分のも陰影濃く出来ている。そしてそれは自分の移動に従ってついて来る。自分の影にその身を休めることは出来ないけれど、この小さな陰だって、幼い子供たちの役に立つのかも知れない、ふとそんな思いに囚われたのでしょう。

 私達は自分の為にだけ欲求を満たそうとしていたら、一時的にはその欲は充たされますが、なお次なる欲求に苛まれる無限地獄に陥ることになります。けれど、見返りなど意識しないで、無心に他人の役に立つ行いをした時、それらの人々の笑顔に心洗われ、平和で幸せな心境になれるのでしょうね。

本日も台風接近する中、今月最終の句会に出かけます。どうか、皆様にも台風被害の無いことを念じつつ・・・・。


最終更新日 2005年07月26日 11時52分09秒


© Rakuten Group, Inc.