1039604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加速学習日記

PR

フリーページ

プロフィール


さだ・貞國貴信

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 さだ・貞國貴信@ Re[1]:ご飯のお供(04/29) junjunさんへ 誕生日のメッセージ下さっ…
 junjun@ Re:ご飯のお供(04/29) さださん、お誕生日おめでとうございます…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:チョコレートクランチ(02/23) junjunさんへ お久しぶりです♪ 旅に出た…
 junjun@ Re:チョコレートクランチ(02/23) さださん、こんにちは。 『市場を根本から…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:特別扱い(01/03) ◆□ junjunさんへ♪ あけましておめでとう…
 junjun@ Re:特別扱い(01/03) さださん、明けましておめでとうございま…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:楽しいこと、嬉しいこと(11/07) junjunさんへ お久しぶりです。 コメント…

お気に入りブログ

2019年08月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「ホームルームで、高3生に
志願理由書の書き方について
お話してくれませんか?」

そんなお話があってお話してきました。

少し前にその高校に
打ち合わせに行くときに

『ホームルームでお話するって
指定校の子たち?AOの子たち?』

ひとクラスって何人くらい?
そんな疑問を持って行ったのですが

正確には
「ホームルームの時間を使って
ホールで高3生全体に向けて
志願理由について話してください」

でした笑

マンツーマンで2、3週間かけてやる内容を
50分に凝縮してお伝えするには?と考え

同僚の西本先生から
お知恵もお借りして行ってきました。

やってみると
やはり50分というのはあっという間で

もう少し時間あったら…
もう一回あったら…というところも
いくつかあるにはあったのですが
時間がないものは、ないなりに

私の話、一言で言うと何?
終わったとき何が学べたら最高か?
ポイントを3つに絞るとどうなるか?
と考えていったら…
大事なことは、お伝えできました。

「パンフレットとか、アドミッションポリシーの分かる
資料とか持ってきてくださいね」とお伝えしたら

みんな揃えて持ってきてくれて、
熱心にメモ取りながら聴いてくれたり

自分の夢は何か? 将来、どうしたいのか?
大学で特に何を学びたいのか?
10年後28歳に、どこでどうしていたいか?

考えてくださいと言う課題にも
ペアで話し合って課題に答えていました。

講座開始直後はクーラー効きすぎて寒いと
みんな震えてたりしたんですが
最後は熱気で暑いくらいにまでなってて
ほんとキラキラしたいい時間でした。

とてもいい勉強になりました。






最終更新日  2019年08月30日 18時59分15秒
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.