000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加速学習日記

PR

X

フリーページ

プロフィール


さだ・貞國貴信

日記/記事の投稿

バックナンバー

2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 さだ・貞國貴信@ Re[1]:ご飯のお供(04/29) junjunさんへ 誕生日のメッセージ下さっ…
 junjun@ Re:ご飯のお供(04/29) さださん、お誕生日おめでとうございます…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:チョコレートクランチ(02/23) junjunさんへ お久しぶりです♪ 旅に出た…
 junjun@ Re:チョコレートクランチ(02/23) さださん、こんにちは。 『市場を根本から…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:特別扱い(01/03) ◆□ junjunさんへ♪ あけましておめでとう…
 junjun@ Re:特別扱い(01/03) さださん、明けましておめでとうございま…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:楽しいこと、嬉しいこと(11/07) junjunさんへ お久しぶりです。 コメント…

お気に入りブログ

塾講師ママ中学受験… toyo-manaviさん
2008年06月08日
XML
カテゴリ:お勉強

先週、何度も腕で勢いをつけて回ろうとしても
数回に1回しかうまく逆上がりができなかった姪っ子ちゃんが

昨日同じように公園にいって鉄棒をすると

一回で、くるっとまわる様子を見て

「わかる」とか「できる」

ってこういうことなんだなと

最近読み返した何冊かの
専門書を思い出しながら
ニコニコしてしまいました。


難しい問題や文章問題をするとき
子供たちが「わからない」っていいますよね。


子供たちから「わからない」
という声を聞くたびに

「わかる」とは、どういうことなんだろう。
「わからない」って、どういうことなんだろう

と、何度か本を読んできたんですが
最近、もう一度読み返してみたんです。


自分の目の前で起こっている現象と

自分の脳のなかにある記憶
脳内辞書とが一致したとき

ひとは、「あぁ、わかった」となるんです。


つまり、いままで観たり
経験して知っていることと

新しいことがつながったとき
「わかった!」となるんですね。

知っている状況をたくさんつくると
それに比例して理解が増えてきます。

このあたりをうまくシステムにしたのが
フォトリーディングだったりします。

そして、ひとは、体験したものを
どう感じたかという感情体験が

脳のなかにファイルとして
蓄積されていくので

体験したことを意味する感情の言葉を
正しく増やせば増やすほど

自分が望む感情を得ることができ

文章題をするときに
その状況を正しく理解することができるんです。

「楽しい」「嬉しい」「悔しい」という感情を
肌で身につけてほしいなと思います。

逆上がりがクルクルできるようになった姪っ子ちゃん

先週公園に行ったときに
同じ学年くらいの子が横で
クルクル回っていたのですが

それを見ていたのが原因じゃないかな
と思っています♪

次回は、(2)それぞれをイメージするとは
というお話を書いてみようと思います。

 

 







最終更新日  2008年06月08日 11時52分09秒
コメント(6) | コメントを書く
[お勉強] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.