1359004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加速学習日記

加速学習日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

さだ・貞國貴信

さだ・貞國貴信

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 背番号のないエースG@ Re:エースをねらえ。(10/07) あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:ご飯のお供(04/29) junjunさんへ 誕生日のメッセージ下さっ…
 junjun@ Re:ご飯のお供(04/29) さださん、お誕生日おめでとうございます…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:チョコレートクランチ(02/23) junjunさんへ お久しぶりです♪ 旅に出た…
 junjun@ Re:チョコレートクランチ(02/23) さださん、こんにちは。 『市場を根本から…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:特別扱い(01/03) ◆□ junjunさんへ♪ あけましておめでとう…
 junjun@ Re:特別扱い(01/03) さださん、明けましておめでとうございま…

お気に入りブログ

2010年01月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
福山雅治、『龍馬伝』で
"ヘラクレス"級の上半身ヌード初披露 (記事)


こういうかっこいい姿が
どんどん増えていくってとてもいいですよね。

5年くらい前まで
筋トレに励んでいたことがあるんですが

やめたら、元に戻ってしまいました(笑)

筋トレしていた頃は
上手にエネルギーの循環ができて

とても調子がよかったので
夏に向けて、また始めようかな?と思います。

そうそう、数ヶ月前に
体操していたら、腰回りのサイズが落ちた

って、書いたことありましたよね。
(2009年10月30日)

あれからも、ちょくちょく続けていて
ウエストは、6センチくらい

体重も、7キロ落ちて
ズボンは、ぶかぶかになってきました。

やはり、小さなことからコツコツと
そして、継続は力なりですね。


さて、ちょっと前に
この福山さんの話が出て

「もし万が一、福山さんから
 プロポーズされるようなことがあったら
 黙って、離婚してなって言われてたんだよ。」

って、笑いながら言ったら

「せんせ、福山雅治に勝てるん?」って聞くので

「どうかな。。。?」って答えたら

「勝負になるわけないやん。」

って、あきれていました。

去年8月の煌びやかな姿を思い出しながら
(2009年08月23日)

「福山さんは、一回見に行ったけど
 あれは、まさに、スターだったよ。

 それに、誰かと代わろうとしても
 やっぱり、自分は自分だからね。」

って、言ったら

「まぁ、それもそうだねぇ」

なんて言いながら
また問題に向かっていました。

教室にいると、たまにですけど
できる子を目にして

「○○ちゃんは、よくできて」

って、心の声を口にするのを
耳にすることがあります。


こういうときって
嫌な自分に向かい合ったときだと思うので

「その痛みは、神さまからのギフトだよ。

 自分が変わらなければならない
 ということを教えてくれるメッセージだから。

 だから、その痛みに感謝してね。
 誰かと代わることはできないけれど

 想いと行動を変えたら
 前の自分と変わることができるんだよ。」

そんな風に話をしています。

正直なところ、1回では理解してもらえませんが
繰り返し同じようなことを話していたら

マイナスな言葉が減って
前向きに物事に取り組むようになった

そんな姿をたくさん見るようになりました。


そんなことを昨日思っていたんですが
今日見たコード・ブルーの第2話でも

同じような素敵な台詞を
たくさん、聞かせてくれました。

「シニアの的確な判断と
 処置を目の前にしたとき

 フェローは、
 自分の未熟さを知り愕然となる

 そして、次に思う
 これは、ほんとうの自分?と。

 いや違う、違うと信じたい
 
 でも、そもそも
 ほんとうの自分ってなに?」


「ひがみ根性も
 いい加減にしてよね。」


「怖いんだよ。ほんとうの自分を受け入れるのが
 でも、まぁ、受け入れなくてもいいんだけどね。」

「初めてなんです。
 ここに来て褒められたの。」

「そっか、褒められたか。よかったな 」


「お前は、やつよりも
 優れた点がいっぱいある。気にするな。」


「自分探しで、見つかるのは
 大抵は、嫌になるような惨めな自分

 が、そんな自分と向き合って

 愕然として、立ち止まるか
 一歩進むかもまた、自分次第だ

 向いている方向が前なのか後ろなのか
 それすらも確かではないけれど

 私たちは、一歩足を踏み出したい
 ダメな自分と一緒に。」

どれも、思い当たることあるなぁと
自分と重ね合わせて聞いていました。


自分のことを可愛いやつだなと思えること

そして、嬉しい、楽しい
美味しい、気持ちいいをたくさん増やして

いい気分でいて、楽しくなかよくいること

これが、ほんとうの自分でいること

人は、困って、求めるからこそ素直になって
ほんとうの自分になろうとするのでしょうね。

milk tea 福山雅治





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月22日 19時51分51秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.