2511819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪獣亭非日常

怪獣亭非日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.12
XML
テーマ:アニメ!!(3877)
ゴーゴン大公は「マジンガーZ]に登場した下半身が虎という幹部キャラクターです。失敗続きのDrヘルの前に現れた協力者で機械獣より強い妖機械獣(顔のある戦闘獣との違いがわからないなあ)を貸し与えるという役どころでした。実はミケーネ闇の帝王の尖兵で諜報部の幹部。引き続き「グレートマジンガー」にも登場します。声は加藤修。渋いドスのきいた声ですが一方ではムチャの声も。一般的には「やまおかくーんっ」の「美味しんぼ」の富井副部長が有名でしょうか。

グレートマジンガーの敵役は数が多いため結局のところ最期まできちんと描かれた方が少なかったりします。アニメ版の最後は割とやられるところ描いてましたが漫画では曖昧です。永井原作版ではハーディアスとユリシーザーしか死んでないような。ゴーゴン大公は途中で死んでしまうせいもありアニメや原作でその最期がキチンと描かれています。

TV版第22話「ゴーゴン大公!!火山島に散る」では前線基地火山島の建設および最高司令官に任命されながら何故か戦闘獣を庇ってグレートの攻撃を受け虎の前半身を失い完成した基地の玉座に座り死にます。栄光を前に納得のいかない意味不明な最期でした。

永井豪の原作版ではクラゲ体の戦闘獣ゼランギアを使い「腕と胸の放熱版を奪えば強力な武器は使えなくなる」という策謀と知略に長けたゴーゴンらしい作戦を展開するも鉄也の機転に敗れる。黒コゲになりながら「偉大なりグレートマ、マ、ジンガー」と敵を讃えての格好いい最期。

桜多吾作版では死の商人による量産グレート競売の勝利者となりグレート軍団を指揮する作戦の指揮官に。(スーパーロボット大戦の量産型グレートのねたはアニメや原作ではなくここにあります。)
最期はグレートマジンガーにブレードで虎の身体を地上に縫い付けられ命請いをするも32トンの巨体にぐしゃっと踏み潰されます
「許してくれ鉄也」と言うゴーゴンに鉄也の強敵への最後の言葉は「さよならゴーゴン」でした。

「第2次スーパーロボット大戦α」ではDrヘルが蘇った地獄大元帥の手で前線に残され見殺しにされたうらみの言葉を聴かされながら逆に謀殺されます。このあたり桜多吾作版、アニメでは地獄大元帥登場前にゴーゴンは死んでいるのでifのスパロボらしい面白い試みだったと思います。特に桜多吾作版ではゴーゴンが後ろから剣で胸を刺し、「さらばおいぼれ」でしたしねえ。

2003年に出た「マジンカイザー死闘暗黒大将軍」は賛否ある作品ですがゴーゴン大公は最高に格好いい。何度も死んだと思わせぼろぼろになりながら最後は暗黒大将軍に「マジンカイザーと兜甲児健在なり」を訴えながら燃え尽きるという悪役でここまで描かれたら本望な最期でしょう・・。

そんなゴーゴン大公がまさかのフィギュア化です。放送当時のソフビ以来かなあ・・SUPER ROBOT's HEEL WORLD マジンガーZ ゴーゴン大公 塗装済みソフビ製完成品フィギュア 【予約...
↑押してみよう

ついでなのでガミアQも紹介。原作版「マジンガーZ」で一番インパクトがあり暗殺という意味では最強の機械獣でしょう。髪が鋼鉄製でなんでもスパスパ切るというのは人間相手では怖いし漫画でも効果的でした。金髪でマントの下全裸のマニアックさもOK(何がよ)。Q1、Q2、Q3同時発売です。・・凄い時代だなあ。
SUPER ROBOT’s HEEL WORLD ドルギア ガミアQ Q3 青瞳(予約)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.16 23:30:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

オオサカ歩

オオサカ歩

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

オモチャンネル@ Re:好きな怪獣ランキング(07/15) 第1期の怪獣ばかりですね。知名度高いのか…
ガシャポンウルトラ怪獣500大好き!@ Re:CCPのケロニア・・マニアックだなあ(03/03) 僕もケロニアが好きです。初代のケロニア…
ウルトラギャラクシー大怪獣バトル大好き!@ Re:好きな怪獣ランキング(07/15) 僕も怪獣好きです。バルタン星人はやはり…
怒りの同調〜ムルチからゾアムルチへ〜そしてソフビについて@ Re:「怪獣使いと少年」・・・「怪獣使いの遺産」を観る前に(11/11) 「名作」だと思います。 教材として使って…
怒りの同調〜ムルチからゾアムルチへ〜そしてソフビについて@ Re:「怪獣使いと少年」・・・「怪獣使いの遺産」を観る前に(11/11) 僕はこの作品を中2のときDVDで見ました(…
ブルマアク最高!!!〜メフィラス星人〜@ Re:「メフィラスの遊戯」ウルトラマンメビウス第47話(03/10) メフィラス星人と初めて出会ったのは、「…
新たな戦いの地平で@ Re:ソノシート「帰ってきたウルトラマン」アーストロン登場・夏休みの怪獣(07/18) ソノシートが登録商標だったことに驚きで…
オオサカアユム@ Re[1]:坂井孝行の「モスラ」三部作を単行本で読みたい(06/19) タンタンタンさんへ 航平が苦しんだ末に出…

お気に入りブログ

The・プロファイラー… 稲葉忍さん

Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん
ゲションカナワン HIROSHI:NAKIさん
ごった煮底辺生活記(… negibonさん
HERO讃歌 Gazulさん
水島新司 漫画図書館 ひろし虫さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.