2511097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪獣亭非日常

怪獣亭非日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.09
XML
鬼公子 炎魔 第1巻
↑「ドロロンえん魔くん」のリメイクOVA「鬼公子 炎魔」です!!

今更ながら「マガジンZ」をみたら「ドロロンえん魔くん」の続編が載っていました。
題して「鬼公子炎魔」短期集中連載の2回目です。
ああ前回を見逃しちゃいましたよ。
この「鬼公子炎魔」、73-74年の漫画版「ドロロンえん魔くん」の完全な続編として描かれています。
「ドロロンえん魔くん」を念のため説明しておきますと永井豪原作の漫画で1973-74年にかけてアニメ放映およびコミック連載された作品です。
人間界で悪事を働く妖怪を閻魔大王の甥であるえん魔くん、雪女の雪子姫、河童のカパエル、えん魔くんのお目付け役で年寄りの帽子シャポーら妖怪パトロール隊が退治もしくは地獄送りにするという物語です。
もとは東映からの「ゲゲゲの鬼太郎」のような妖怪ものをという要請を受けて生まれた作品でまずはアニメの企画ありきのようですね。
この頃の永井豪はそのような成り立ちの経緯をもつ作品が多いです。
でこのアニメ版は鬼太郎をややコミカルにし、アクション増量した感じに公害などのシリアスな社会問題を盛り込んだこの頃の東映動画らしい作品になっています。
中山千夏のOPとEDも印象的でしたね。
一方、小学館の雑誌に掲載の原作漫画の方ははっきりいって完全に別の方向に話がいってます。
雪子姫のふんどし姿を覗くとか夢魔を退治する名目で裸の雪子姫を鞭打つとか(これは完全にSMです)雪子姫の裸をどんな理由でみせるかの話ばっかりだったりします。(特に少年サンデー版ね)
子どもの頃アニメを観てから漫画を買い求めた小学生にはよくわからないけれど凄くエロなものだと感じていた覚えがありますね。
その後漫画としては
青年になったえん魔くんが今度は人間を地獄に送る番外編「炎魔地獄」(78年読みきり)、
「バイオレンスジャック」のラスト前に強敵の魔族としてえん魔たちが登場する「炎の魔人編」(89年)、
主人公を全裸の女の子にした怪作「どろろん艶靡ちゃん」(00-01年)があります。
珍しい例としてコロコロコミックに掲載されたリメイク「ドキドキえん魔くん」(作画は永井豪ではない)がありこれは当時のアニメリメイク企画があったのだと思いますが定かではありません。

長くなってしまいましたが今回の続編もOVAのアニメ企画ありきのようで、こちらの方は昔の原作とは別の完全な新作のようです。昨今の風潮のJホラー度が高そうな感じですね
漫画版の方はどうやらカパエルが敵役のようで「メモリーグラス」のマスターまででてきてます。
短期集中連載のようですがもう少し読んでみたい作品ですね。
リメイク漫画ではいずれも怖かったヒロイン雪ちゃん(艶靡ちゃんでは男=雪子ヒゲだったしなあ)は今回かわいいのでファンの方は必見。
単行本になるのかなあ・・。
「マガジンZ」はもとからそうといえばそうなのですがこのえん魔くんに「仮面ライダーSPIRITS」、[ウルトラマンSTORY0」、「マジンガーエンジェル」に「8マン インフィニティ」まで加えるとさながら昭和40-50年代みたいな感じですね・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.10 01:25:07
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

オオサカ歩

オオサカ歩

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

オモチャンネル@ Re:好きな怪獣ランキング(07/15) 第1期の怪獣ばかりですね。知名度高いのか…
ガシャポンウルトラ怪獣500大好き!@ Re:CCPのケロニア・・マニアックだなあ(03/03) 僕もケロニアが好きです。初代のケロニア…
ウルトラギャラクシー大怪獣バトル大好き!@ Re:好きな怪獣ランキング(07/15) 僕も怪獣好きです。バルタン星人はやはり…
怒りの同調〜ムルチからゾアムルチへ〜そしてソフビについて@ Re:「怪獣使いと少年」・・・「怪獣使いの遺産」を観る前に(11/11) 「名作」だと思います。 教材として使って…
怒りの同調〜ムルチからゾアムルチへ〜そしてソフビについて@ Re:「怪獣使いと少年」・・・「怪獣使いの遺産」を観る前に(11/11) 僕はこの作品を中2のときDVDで見ました(…
ブルマアク最高!!!〜メフィラス星人〜@ Re:「メフィラスの遊戯」ウルトラマンメビウス第47話(03/10) メフィラス星人と初めて出会ったのは、「…
新たな戦いの地平で@ Re:ソノシート「帰ってきたウルトラマン」アーストロン登場・夏休みの怪獣(07/18) ソノシートが登録商標だったことに驚きで…
オオサカアユム@ Re[1]:坂井孝行の「モスラ」三部作を単行本で読みたい(06/19) タンタンタンさんへ 航平が苦しんだ末に出…

お気に入りブログ

今回のアニソン総選挙 New! 稲葉忍さん

Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん
ゲションカナワン HIROSHI:NAKIさん
ごった煮底辺生活記(… negibonさん
HERO讃歌 Gazulさん
水島新司 漫画図書館 ひろし虫さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.