091441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウチのムスメはポメラニアン

ウチのムスメはポメラニアン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 5月4日東北の某県某所に母方の祖母は住んでします

母の弟(つまり叔父ですね)の家族と一緒です


祖母は先日もお話したように大正生まれとお話しました
が、実は明治45年生まれという事が発覚
この年は大正元年で生まれ月によって
明治とか大正に変わるのですね


とりあえず間違いは訂正してえんぴつ



話を遡る事今年の正月
前年に誕生した兄の娘を祖母に合わせたいから始まる。

兄の家の車の定員事情により
私たちも一緒に行ってもらえないだろうかと
お願いされたのだ。
(5人乗りの車でもベビーチェアに一人分取られ
かなり窮屈になるのが理由)

お願いされるまでも無く
久々に祖母に会えるので
喜んで引き受けたのだが・・・



日帰りだったのだ。




4日といえば高速道路もそろそろ上り下り両方混雑する時
きっと早く家を出ないととんでもない事になりかねないと
前日に母親を迎えにいき
我が家に泊めさせて4日は6時に出発。



それでも少し渋滞に巻きもまれながら
午前10時過ぎには到着車



祖母は車椅子になっていましたが
今日のことを本当に楽しみにしていてくれたらしく
前日から興奮のあまりあまり寝られず

到着した時には朝寝中でした大笑い


私たちと叔父夫婦と祖母としばし歓談
祖母は疲れたようでまた部屋に戻り休み


叔父と主人は裏山に筍堀に歩く人歩く人



小さい頃からこの家に来るのは
夏休みか冬休みと決まっていたので
5月のこの時期には初めてで

ちょっと驚いた事があります
それは

この時期が山の幸の全盛期


山菜が豊富で(話には聞いていた)
お邪魔した4日は

『シトギ』『コシアブラ』『筍』

筍以外の名称はご当地呼び名か正式名称かは知りませんが
この3つがふんだんに食卓を彩っていました。

山育ちの私は
山菜のクセは問題ありませんが
都会育ちの主人は筍以外は名前も聞いた事がない食べ物だと
59歳にして初山菜(笑)
ちょっとびっくりしながらも美味しくいただいてました。


お昼ごはんなど食べて兄家族を待っても
一向に来る気配が無く

(本当は11時集合だった)

祖母が気をもんでどうにもならないので


兄に連絡して聞いてみれば

やっぱり渋滞車車車車車に巻き込まれていました。


私たちが出発した6時ちょっとすぎに
電話をしてもまだ自宅にいたので
絶対渋滞に巻き込まれているなぁ思っていましたが

やっぱり・・・


兄よ・・・渋滞をなめたらいかんよ

結局午後2時過ぎにようやく到着


それでも5ヶ月になる赤ちゃんは
すこぶる機嫌がよく

祖母を含む大人たちは
みんなして赤ちゃん中心に大騒ぎ。



しかし


一騒ぎしたらもう帰らなければならず
「おばあちゃんごめんよぉ~」涙ぽろりほえーって

みんなで後ろ髪を引かれる想いで夕方5時に出発。


母を家に届けて
私たちも夜10時過ぎに帰宅。



以前に比べれば体力も落ちて
車椅子でいたけれど
おしゃべりも以前と比べれば少なくなったけど

やっぱり会えてうれしいスマイル


ひ孫を膝に抱っこして
喜んであやしている祖母を見て
ゆっくり出来ずに本当に残念な気持ちと

ちょっとの時間でも楽しいひと時を過ごせた喜びと
複雑ではありましたが
結果はよかったと思います。









滞在時間より移動時間が長かった分
なんだかドライブ渋滞にっきのようになってしまいましたね

お土産に沢山の筍&山菜たちがあり
ごはん日記に後でUPしたいと思いますちょき









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.06 12:17:03


PR

Profile

シャアル

シャアル

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

シャアル@ Re[1]:ももいろのきりん(05/19) ポンちゃん50さんへ こちらこそ大分…
ポンちゃん50@ Re:ももいろのきりん(05/19) シャアルさん、ご無沙汰しています^^; …
シャアル@ はれっ3か月経っちゃいました>< 仁朋さんへ お元気ですか?コメントお返…
仁朋@ お仕事、お忙しそうですね^^; そして 忙しい時に限って、機械類の調子…
シャアル@ ぽんちゃんこんにちは^^ 今更ながら、画像ブレブレでしたね(汗) …

© Rakuten Group, Inc.