【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Mother Earth Sound

Mother Earth Sound

プロフィール

OsaMusic

OsaMusic

サイド自由欄

*リンク*(コピペしてアクセスお願いします)

ユーチューブ www.youtube.com/user/osamuguitar

音楽ダウンロード https://apple.co/2XjtsVe

ホームページ https://motherearthsound.amebaownd.com

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カレンダー

カテゴリ

2021.02.18
XML
カテゴリ:ヒーリング

自立して生きるって、自己管理が結構要ですね。

食事に関する自己管理って普段の生活してると結構難しいように

思います。

普通に美味しいもの食べたいし、ご飯や小麦や、時には甘いもの

食べたいしって。

けどそれ毎日やってると、結構体には負担になってたりするし

食って人の嗜好として、依存になりやすいものだなって。

糖分の入ったものって特にその傾向は強いですね。



おれはなるべく白砂糖の入ってるものは最小限か入ってないものを

選んだり、自分家には砂糖の代行甘味料でアガベを使ってたりとか

気を使ってはいるものの、まあ完璧に健康的でバランスのいい食事に

手間暇かけるエネルギーや情熱はそんなにないなーと。



前々から、噂は聞いてたけど最近​中田敦彦さんのYouTube大学​で

紹介されてた青木厚さんの著書「空腹こそ最強のクスリ」という

本で提唱されているオートファジーという食事法を、ちょっと緩めに

始めてみた。



簡単にざっくり言うと、一般的に広まっている1日3食ってのが

結構体に負担をかけてるらしく、3食もとってると胃や腸は

6時間かけて消化作業をやって終わる間も無く、

次の食物を消化しなければならず、常に働かされてて休むまもなく、

疲弊してしまうという。



それで胃や腸に16時間は食物を取らない間をあけることで

空腹状態を与えることで腸の消化機能を活性化させて、

腸内に溜まってる腐敗物を消化し栄養にすることができ、

腸内が健康になってゆくものなんだという。



16時間食物を摂らないってのは、寝てる時間も含めてだから

そんなに辛くはないし、結果的に1日2食になる。

その2度の食事は8時間以内に摂るようにするという

とてもシンプルな方法なので、気楽に実行しやすい。

少なくとも断食とは違うから、断食の始めの数日間の倦怠感

みたいなのはないですね。

午前中の空腹感って結構耐えるのは簡単で、それまでは

早朝ウォーキングしてお水を補給してたりします。



むしろ最初の食事を取った後、夕飯までの時間に、なんか口さみしく

なるときはあるかなと。

オートファジーでは空腹を抑える間食としてナッツをオススメしてます。



それを始めてもう約2週間くらいは経ったかな。

体調はやっぱりいい感じがするし、お腹周りの脂肪が減って

おそらく体重も減ったと思うし、軽くなったし、緩めとはいえ、
わりと効果が出てるかなーとは思います。



この食事法のメリットは、体に負担になってる小麦粉や砂糖、白ご飯などの

白い系の食物なんかを摂らないようにする代わりに、もうこの16時間の

空腹状態を作ってあげるだけでいいというもの。



もちろん白食物系は本当は摂らないほうがいいのかもしれないけど、

そこはそれぞれができる範囲で実行すればいいくらいのスタンスだから

難しくはないと思う。

食事って摂りすぎると、集中力上がらなかったりもするから、創作活動にも

やっぱり影響もありますね。

食事ってふだん当たり前にやってることだから余計にその習慣を変えるって

難しいかもしれないけど、それも体と思考の癖だったりもするので、

ヒーリングの調整で適合したりもできます。



空腹になるとやっぱり、渇望感とか物足りないような不足感とか

上がってきやすいから。



それはタバコをやめ始めた人が、しばらく感じる渇望感とも似てるかも

しれないですね。

過食傾向が強い人はやはり食に依存しているところもあるだろうから

この食事法するといろいろ感情的なエネルギー上がってきやすいかも。



例えば不足感、満たされない感、渇望感。

それを埋めるために依存している場合が大きいですから、

その執着を手放すこと、それに伴う恐れ、なんかを浄化するヒーリングが

必要になってきます。

仏教的に言うと、人には主に5つの欲があるっていわれてて、それは

食欲、財欲、性欲、名誉欲、睡眠欲

なんだそうです。

おれが思うには、それら全てにおいて欲を完全になくすってことを

実践することが、素晴らしいとか、正しいとか、解脱の道とか

そう言うんじゃなくって、己の欲(エゴ)と体や魂が求めることとの

バランスをとることがとても重要なんだと感じます。

そしてその自分なりのバランス感覚を知る事、行う事が

「知性」とか「理性」の意味なんだと思います。

まあ、でも人は不完全な事が完璧なので、理性を失って強欲になって

貪り尽くして自己破壊を続けたり、盲目になって自分も人も傷つけたり

してしまう生き物なんでしょうね。

そうして失敗したりする事で経験し学びを深めて、知性を肥やして

愛を知ったり深めていくわけなんだから、欲望にしてもわるいものでは

ないんですよね。

蓮の花が泥(闇)の中から花を咲かせるように。

エゴも愛の中では欠かせない意識なんだと感じます。

まあだから、もし過食してる自分に罪悪感があるなら

そのエゴを許してあげてください。

それが自分の満足感に十分役に立っているのなら感謝する事でしょう。

結局因果的にそれで病になったり、肥満になったり、無気力になったり

って言うだけで自己責任ですから。

それらは体からのお知らせとしてそうなってるわけで、

その執着を手放しましょうというタミングでその結果をもたらして

いるわけですから。

あとはそれを手放す勇気があるかどうか次第ですね。

それはやっぱり自分の魂にコミットできるかっていう自己愛に

かかってくる事なんだと思います。


なんか流れで久々にヒーリング系の話になりました。

アディオス🌈

✨✨✨✨✨


と言う事でエンディングとしてギターで締め。

最近地味に好評なブルース2つ聴いてちょ。

エゴも欲望も、罪悪感もブルースのスピリットでぶっ飛ばして。












散歩中の写真。

昨日の朝日





昨日の夕焼け

朝日はエネルギーがフレッシュで強く、
夕日は黄昏の美しさに心洗われる。






お月様(iPhoneなので、形はわかりません😆)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.22 08:58:45
コメント(0) | コメントを書く
[ヒーリング] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.