【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Mother Earth Sound

Mother Earth Sound

プロフィール

OsaMusic

OsaMusic

サイド自由欄

*リンク*(コピペしてアクセスお願いします)

ユーチューブ www.youtube.com/user/osamuguitar

音楽ダウンロード https://apple.co/2XjtsVe

ホームページ https://motherearthsound.amebaownd.com

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カレンダー

カテゴリ

2021.04.22
XML
テーマ:日本の旅(29)
カテゴリ:日本旅2021


知多半島での自粛期間が無事に終了したのは15日、
ようやくアプリでの位置情報や健康状態のチェックから
解放され翌日は知多の仲間たちと集まって、
自粛解禁の祝いをしてくれた。

内海のゲストハウスやどかりでのマーケットのライブで
演奏者として参加させてもらったりいろんな人と出会って、
この土地とここの人たちとのつながりが深まってきた。

自然と人たちとの繋がりが今のおれの1番の楽しみ。

その中で音楽を演奏するのが一番の喜びだなって、
あらためて感じさせてくれる日々。

マーケットがあった日、
内海の海から眺める夕日がサイコーだった。






その翌日から、知多を離れてひとり旅に出かけた。

目標の場所は伊勢神宮なのだけど、それまでに
仲間たちから聞いたおすすめの場所や、行きたい場所を
気の赴くままに流されるように旅をした。

出発は知多半島の最南端の港、師崎港のフェリーに乗って
旅を始めた。





この港からまず、対岸の渥美半島の南西端部にある伊良湖に到着。

三重県の鳥羽市行きのフェリーに乗るために一度ここを経由する
必要があった。

鳥羽市へのフェリーの待ち時間が1時間ほどあったので
フェリー乗り場から歩いて岬の灯台の方に行った。

日本の灯台50選なんだそう。


そばに砂浜があったのでそこで裸足になって、
晴天の太陽の温かみを感じながら、大地のエネルギーを踏みしめた。

岬だけあって風は結構強かったけど、風と土と火と水、全ての要素が
ここにはある。
その自然のエネルギーのエッセンスをたくさん受け取った。






まもなく伊勢湾フェリーに乗船し、また大海原にでて、
大きな海と広い空を眺めながら鳥羽に向かう。






鳥羽港に到着してから、最初に向かう先は伊雑宮。

そこまでローカルの近鉄線に乗ってゆっくり田舎の道を走りながら
車窓からの田舎の景色に癒される。

この春、色とりどりの新緑が美しいタイミングもあって
山々の緑が生き生きと美しく、日本の自然の素晴らしさを
新鮮な気持ちで眺めてた。






1時間ほどかけて、上ノ郷駅に到着、神社はそこから徒歩で行ける距離
だったので助かった。

伊雑宮は伊勢神宮の遥の宮と呼ばれている
天照大御神がご祭神で祀られた場所。

とにかく空気が清らかで、緑や木々の生き生きとした
エネルギーに自然と心が洗われる。




​木は気。
大きな樹齢何百年もの木がそこら中に点在してて、
この土地の波動の高さが伺える。





神社の中でこの楠が一番存在感があったので、
しばらく側に座ってエネルギーチャージしていた。




ここのお参りのあと、近所で食事を済ませた。
時間が少し押してたからバスはやめて
そこからタクシーを使って天岩戸(恵利原の水穴)
と呼ばれる神社に向かった。

ここは日本の名水百選にもなっているらしい。








その参道の坂道には小川が流れ、森の空気に神聖さがみなぎる。









ここが水源らしく、手でお水を口に含んだ。





ここもまた伊雑宮に輪をかけて森の木々が生き生きしてる。
この旅いちばんの癒しのトレッキングだった。

途中休み休み、木に触れながら、この土地の自然とつながる。




ここの後は、食事した場所に旅行バッグを取りに、
元に戻らなきゃいけなかったのだけど、帰りのバス停まで
神社の入り口から約2キロ、、、
そしてバスを待ってそこまでいくとかなり時間かかるなーと
ハイキングしながら途方に暮れていたんだけど、
たまたま一人の男性が側を歩いていたので、その方の車に
同乗して、元来た場所まで送ってもらえたという、
チョーラッキーな1日。

車だとほどなく町まで辿りつき、またその食事したところの
おかみさんが、車で駅まで送ってくれ、人の思いやりと
優しさに触れる。

日本のいいとこ、素晴らしいとこたくさん感じる旅。

そこから向かうのは夫婦岩のある二見浦。

また車窓から眺める田舎の風景をぼんやり眺めながら向かう。












二見浦に到着し宿に向かう途中、少しずつ太陽が
夕焼け空にかわろうとしていた。





電車に乗車しながら宿の予約を取って、そのまま
海沿いにある宿にチェックイン。

そこから歩いて海岸沿いを夫婦岩まで向かった。

ここの海がまたとても美しく、海岸の散歩道を歩きながら
夕日を眺めた。







夫婦岩は二見興玉神社にあって、敷地内はこうした
カエルの神様が祀られていった。







そして夫婦岩との初対面。
両岩にしめ縄が掛けられている。

夕日の時間にここに間に合ってよかった。
これもあの車で送ってくれた人たちのおかげだなー。

今日の日、たくさん感謝することができた。





翌朝は4時起き。
夫婦岩の方角からでる朝日を見たくて、まだ外も暗いうちから
早起きして薄明るくなる5時には外にでた。

朝日がゆっくりと海の向こうの山から登ってきた。

​御来光​




さらに近づいて夫婦岩と太陽のエネルギーを受け取る。




太陽と宇宙と地球のエネルギーが存分に感じれるこの土地。
初めての三重県だったけど、日本の風土、風情の素晴らしさを
たくさん感じれ、またひとつ、日本とこの地球を愛する
場所が増えました。

この生命を授けてくれてありがとう。

🧡Love&Light✨

🌈







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.02 07:14:54
コメント(0) | コメントを書く
[日本旅2021] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.