2264437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしけんブログ

PR

Profile


お し け ん

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2019.05
2019.04
2019.03
2019.02
2019.01
2018.12
2018.11
2018.10
2018.09
2018.08

Comments

COPA@ Re:シュラスコ・焼きパイナップルを作ってみる。(11/28) バーベキューなど炭火で焼くと、美味しく…
cica。@ Re:防水デジカメ PENTAX Optio WG-3GPS (04/28) あーー私も防水カメラおじゃんになったか…
はるき@ Re:タイ・バンコクのウィークエンドマーケットの熱帯魚屋 ~水草編~(11/29) 僕もよくチャトチャックにbts使って熱帯魚…

Favorite Blog

LUCKY BELLのブログ LUCKY BELLさん
十六分四十一秒物語 ヒユサンゴさん
2010.04.22
XML
カテゴリ:ニュース
わたしは高速無料化や現行の土日千円より上限2千円の方が賛成です。

土日千円でも土日はほとんど仕事なのでプライベートでは恩恵を被れないですし、土日に高速が混むと仕事に支障が出ます。
無料化なんてしたら田舎の軽トラまで高速を走りだすのが必至で、高速の意味がなくなります。

そこで365日終日上限2千円がベストだと思うのです。

が、今回の改正案には本四架橋はプラス3千円というとんでもないおまけがついているので大反対です。

瀬戸大橋などの本四架橋を使うと上限3千円になるのではなくて、上限2千円プラス3千円で5千円かかるのです。

これはどういうことかと言うと、東北の青森から九州の鹿児島まで行っても2千円で行けるのに、ほんの100キロ程度の岡山から香川に行くだけで5千円(実際には4千円から5千円の間と思われる。)もかかるわけです。
向こう岸(本州)が見える距離(10キロ)なのに、なぜ五千円も払わなければいけないの?

「フェリーに配慮してこの値段になった。」という政府の説明がありましたが、この仕打ちはあんまりです。
確かにフェリーには残って欲しいですが、フェリーを保護するために本四架橋を値上げしたのでは四国の住人は何等恩恵を被れませんし、観光客も来なくなります。

高速上限2千円になると、阪神と九州を結ぶフェリーは大打撃になると思うのですが、こちらには何か配慮したのでしょうか?

四国の観光や物流等、四国島内の経済にとってはマイナスになることは明白です。
徳島の知事は「どうして四国だけ差別されなければいけないのか」と訴えてましたね。
どうしてこんなことになったのか、いろんな人が噂していますが、やはり民主党による仕返し説が濃厚ですね。政権交代した選挙で唯一自民党に負けた地域が四国だったので四国は冷遇されているんじゃないか。という話です。

片道5千円では愛用していた岡山空港もクルマでは行けなくなります。
やはり、もうここに住むのはやめたほうがいいのかもしれませんね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1185668&media_id=88&m=2&ref=news%3Aright%3Anoteworthy
 新たな高速道路料金制度について政府は21日、民主党・小沢幹事長の要求を受けて再検討することを決めたが、制度を発表した前原国交相は強く反発している。
 21日の政府と民主党との首脳会議で小沢幹事長は、新しい料金制度に高速道路料金の値上げが含まれることについて「値上げされるのはおかしい。国民の納得が得られない」と見直しを求め、政府側は再検討を決めた。鳩山首相は22日朝、「この無料化の方向と矛盾しない形の中で、双方が理解できる形を決着していきたいと考えています」と述べた。
 これらの動きに対して、一貫して「見直す考えはない」と強調してきた前原国交相は、周辺に「自分のいないところで決められるなら、この立場でいられない」と述べるなど、強く反発している。
 国交省では22日に政務3役が今後の対応を協議する考えだが、調整は難航が必至。






Last updated  2010.04.22 21:54:32
[ニュース] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.