|
カテゴリ:船
富山の新湊にある海王丸パークで海王丸(1世)を見てきました。
わたしも乗ったことがある、現在就航している海王丸(2世)は1989年就航ですが、こちらの1世は1930年、なんと昭和5年に竣工しています。 竣工以来、戦時中も沈められることもなく、59年間も練習船として使われ、1989年(平成元年)に引退しました。 総トン数 2238.4トン、長さ97メートル。 立山連峰をバックにキレイですね。 引退後は、大阪と富山の新湊で五年交代で展示される予定でしたが、大阪が手を引いて、新湊で恒久的に係留されることになったそうです。 横浜では日本丸(1世)が係留・展示されています。 こちらではいろんな角度から海王丸を眺めることができます。 斜め前から マストとヤードが2世よりもだいぶオレンジ色っぽいですね。 左舷正横から 2世は青いラインが入っていますが、1世は白地に黒いラインです。 船尾から 彫刻が見事です。 現役時代は東京船籍でしたが、いまは新湊船籍に変わってます。 2世には船首像がついていますが、1世には船首像はついていません。 軍艦ではないので菊の紋章ではなく、航海訓練所のマークがついています。 アンカーは今では珍しいストックアンカーです。 アンカーを使うたびに、毎回デッキに載せ降ろしするのは面倒だったでしょうね。 普段は内部も見学できるのですが、今月は整備中とのことで残念ながら中には入れませんでした。 年に何度かセイルを広げるイベントもやっているそうで、セイルを広げた姿も見てみたいですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.11.25 09:35:30
|