019435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おしゅー 雑記ぶろぐ

おしゅー 雑記ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おしゅおしゅ1004

おしゅおしゅ1004

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年11月02日
XML
テーマ:機械(185)
カテゴリ:おすすめ




ヤマザキマザック工作機械博物館へ行ってきました。


駐車場にで車を止めると。
周りには博物館らしきおおきな建物はなく
ガラスのピラミッド状の入口があります。
ルーブル美術館にににているような。

入口で検温・消毒・代表者の連絡先を記入し、入館しました。
コロナ対策は万全でした、さすがマザックびっくり

日曜日の13時ごろの入館でしたので、さぞ混んでいるのかと思いきや
人はまばら・・・というかほぼ貸し切り状態泣き笑い泣き笑い
写真撮り放題・人がほんとにいないので写真がとりやすいスマイル
説明していただける係員のマザックのOBらしきおじさんとほばマンツーマンうっしっしうっしっし
贅沢や目がハート

SLのD51やヘリコプター・航空機も展示してありました。

https://youtu.be/ipuqzBhgacc
工作機械博物館なのでメインは工作機械です。
工作機械の歴史のパネルがあり、19世紀くらいからはじまるのかと思いきや
まさかの紀元前から紹介がありおどろきました。
上の写真は約100年ほど前の工作機械のようです。
動態保存されていて非常に興味深かったです。

https://youtu.be/r-j89PofaKM
最新の工作機械も展示されていてなかなかかっこよかったです。

文鎮作成体験やレーザー加工機などの一般体験みたいなコーナーもあるみたいです。

マニアックな分野でけあって非常に人がすくなっかったです。
2019年に開館とのことでしたが、採算度外視でやっているのか?と思うくらい
内容が濃かったです。
新型コロナウイルスで人混みを避けたい昨今ですがお出かけしたい
というときに候補の1つにいれてみてはいかがでしょうか。

ヤマザキマザック工作機械博物館のすぐ近くに
【たんどーる】というお菓子工場直営のスイーツ屋さんがありました。
ロールケーキがお手頃で購入してみましたが非常においしかったです。

ぜひそちらをダシにして工作機械の沼へご家族等を誘い込んでください( ´艸`)スマイル

ヤマザキマザック工作機械博物館限定の販売だった工作機械のプラモデルが
webで購入できるようになったみたいです。
なかなかマニアックですね。

ファインモールド 1/20 大人の社会科見学 ヤマザキマザック CNC旋盤 QUICK TURN 200MY スケールモデル 15506



ホームページ
https://machine-tools-museum.mazak.com/
岐阜県美濃加茂市前平町3-1-2
TEL:0574-28-2727

👍コメント・フォローしていただけたら幸いです。
読んでいただきありがとうございました。

おしゅー 雑記ぶろぐ
 ホームページ
https://plaza.rakuten.co.jp/oshuoshuted/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月02日 23時01分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[おすすめ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.