<フォリア><ヴィオール><フォリア>16世紀はじめにスペインにおこった舞曲、その起源は、ポルトガルにさかのぼる。 スペインにおける本来の舞曲は”タンブリン”の伴奏をもつ騒がしく荒々しい舞曲で (スペイン語のフォリアは<短気>の意味)、 モレスカなどと同様に、仮装した踊り手によって踊られた。 17世紀に入るとフォリアは、本来の騒がしい舞曲から、3拍子の軽快な舞曲となった。 で、、、おお~。(笑)何がって <ファリネリのグラウンド>と呼ばれる持続的変奏の主題として多くの作曲家に愛され、 その旋律自体、或いはその変奏を<フォリア>と呼ぶようになったとさ。 これに基づく持続変奏としての<フォリア>には、もっとも名高いコレリのフォリアがある。 これが楽譜かけない、、、。dmoll(シ♭)のレレーミ ド#-- レレードレ ミーー がある。(涙。解らなくてよろしい) コレリをはじめとしてダングルベール(どっかで似たような?)、マラン・マレン、 スカルラッティ他にその例がみられる。なるほど~。 <ヴィオール> 16~17世紀に使用された弦楽器の一系統。 歴史的にヴィオールの古典的時代とも言うべき17世紀には、トレブル・テノール・バスの大小3つの型があり、バスヴィオールは、ヴィオラ・ダ・ガンバ、テナー・ヴィオールはヴィオラ・ダ・ブラッチョとも呼ばれた。 http://www.muramatsuflute.com/japanese/j-music-comment/solo/m/marais-folies.html ジャンル別一覧
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