1207009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

久しぶりに歯医者に… New! doziさん

 腹筋日記 nx651さん
カナリのスミカ。 ネコマチカナリさん
欲しいもの手に入れ… クールル・ルゥさん
エイプ 通販 【ア ベ… ア ベイシング エイプさん

コメント新着

200203092109@ Re:X02HTのバッテリ届いた!(08/26) こんばんは。 お元気ですか?! 久しぶり…
Tanukidad@ Re:ごちっく?(12/25) 通りすがりさん >ゴチックじゃなくてゴ…
通りすがり@ ごちっく? ゴチックじゃなくてゴシックです。
じゅんいちろう@ kb229683 jk、。l。・¥:}{;^。kmcjk…
みき@ はじめまして☆ はじめまして! 美紀といいます。 この…

ニューストピックス

2006年06月13日
XML
カテゴリ:情報提供!
 AM2ソケットAthlon64が登場、DDR2メモリ対応になり、メモリ市場はDDR2メモリへと移行しています。

 AMDはAM2ソケットで一気にDDR2-800(PC6400)メモリ対応を果たしました。
これまでDDR2-533(PC4200)DDR2-667(PC5300)対応だったインテルもDDR2-800(PC6400)まで対応することとなりました。

 私もAM2ソケットAthlon64導入に向けてイロイロ調べているところです。


○ DDR2-800(PC6400)メモリの現状

 メモリ市場では当然、種類も数も圧倒的にDDR2-533(PC4200)DDR2-677(PC5300)が豊富です。

 DDR2-800(PC6400)は、これまで需要がそれほどでもなかったこと、クロック400Mhzという高クロックで動作させることから、製造の際の歩留まりも悪いようで製品種類や数の供給が間に合っていないようです。

 そこで、市場には、DDR2-677をオーバークロックさせたDDR2-800メモリが出回っているようです。


○ メモリ相性問題が懸念される

 DDR2-677メモリをオーバークロックしてDDR2-800やDDR2-1000として売られているメモリは、冷却ヒートシンクをつけたものなど放熱処理を行ったものが結構あるようです。(それだけ発熱が大きいと思われます)

 正式なDDR2-800メモリにも放熱板がついているものもありますので、見ただけでは判断できないものもあります。
 特にJEDEC準拠でない上にさらにオーバークロックしているメモリは、価格は安価ですが、要注意。

 このようなオーバークロックメモリは、マザーボードによってはメモリを認識しない場合=いわゆる相性問題がちょっと懸念されます。
 また、気温の低い冬は大丈夫でも、気温が上昇する夏はメモリエラーが出たりするんじゃないかと余計な?心配をしてしまいます。

 エルピーダメモリなどのキチンとしたメーカーであれば大丈夫なんでしょうが、価格が高い!
 DDR2-800(PC6400)メモリが安定供給されるには今しばらく時間が必要なようですネ。

★ DDR2-800(PC6400)メモリ一覧はこちらへどうぞ




banner_02.gif
人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月13日 18時22分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[情報提供!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.