180430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆるく、たのしく,ぺふらしく。

ゆるく、たのしく,ぺふらしく。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ぴかぴかな毎日 ももくりさん358さん
あやしいふるほんや… はるる!さん
ワインと日本酒 ほ… ぽんこ202さん
たまたま博士の日記 たまたま博士さん
あなただけのマイ神… Mai☆ 開運カウンセラーさん
2010.04.02
XML
カテゴリ:芸術
テーマには今日とありますが
昨日、1日に観に行きました。

画像は、自分へのお土産に買ってあげた
美しいクリアファイル♪


あ、前回の記事の日付は31日になってますが
石井ゆかりさんイベントに行ったのは、31日。

開催二日目です。
(記事に、昨日、行った、って書いていたから)

石井さんが、twitterで
「お客さまは大勢いらっしゃっているけれど
 会場は、しっとりと静かな雰囲気」
というようなことを呟かれていた、二日目。

今回もそうだし、ライヴツアーなんかでも
意識的に二日目公演を選ぶことが。

二番手、という、控えめなくせして
絶対的なポジションは、すごく好き。



で、観に行ったのは

*雪組公演*赤十字思想誕生150周年
宝塚ミュージカル・ロマン
『ソルフェリーノの夜明け』-アンリー・デュナンの生涯-


という作品。

赤十字創設にまつわる、お話です。


雪組トップスターの水夏希さんという方が
すごく華やかなオーラを放っておられるので
そのうち、生で見てみたいなぁ~と
ぼんやり思っていたのですが
この秋で退団されることを知り
また、気が向いたので
東京宝塚劇場に足を運び、当日券を買いました。

残りわずかでしたが、残っていてよかった~♪

映画を観るのと大して変わらない料金で
思い立って生の舞台を見られるなんて幸せ~♪

都心近郊もよいけれど
いっそのこと、宝塚近郊ってのも、いいなぁ。


ぺふは俯瞰で物事をみるのが大好きだから
1500人とか2000人とかくらいのハコであれば
最後列でも全然、構わないです。

あ、GACKT氏の公演は例外で
もうちょっと前がいいなぽっ

でも、あんまり前過ぎるのは、やだ。
あとアリーナでの公演だったらアリーナ席は、やだ。


寧ろ、最後列あたりの真ん中あたりの席なんて
大当たりだと思う。。まんべんなく観られるので。


この作品は、タカラヅカにしては
かな~り地味な部類に入るのだろうと思います。

タカラヅカに少女漫画の実写版という在り方を求めるひとには
物足りないのかもしれないけれど
衣装とか舞台装置とかで誤魔化せない分
(といってもタカラヅカだから豪華なのですがね)
実力がモロに出るような作品。

演じる側には、難しい分、やり甲斐があって
満足度は高いんじゃないかしら。


日舞だと、素踊りとか、
芸妓さんがお座敷で、ちょっと踊る系とかみたいな。

娘役の踊りなんかは、衣装で誤魔化せるし
元気に可愛く踊っていたら、まぁ見られます。

ぺふの日舞の師匠は
もう年だし体力がないから、といって
地味ぃ~な踊りを好まれますが
技術が滅茶苦茶あるから踊られるのである。

ショボいぺふは、素直さと可憐さだけが
今のところ、とりえである。。



で、現在の雪組さんは、全体的に実力が高く
すごく、まとまっている印象を受けまして

昨年、観た花組さんは「THE優等生」ってかんじがしたの。
演目(太王四神記)でトクしてるなぁ~みたいな??


物語は地味でも、全然、退屈しなかったです。

タカラヅカには、各組の他に「専科」という、
元トップスターやベテラン。。
超実力派が在籍するところがありまして
そこからの助っ人さん達の、
いぶし銀の魅力も、すばらしかったです。

バンドのベース的ポジションというかんじか。

重厚感とか、奥行感。。深みか、とかって
重要な要素だし、とっても、すてき。

はよ年とって、そういうポジションにつきたいわぁ。。


ミュージカル終了後のダンス&ソング・ショー
「『Carnevale(カルネヴァーレ) 睡夢(すいむ)』
 -水面に浮かぶ風景-」
はベネツィアがモチーフ。

ミュージカルの舞台がイタリアなので、それつながりで。

こちらもよかったです。


ちなみに、わたしの分身でありながら
対極に位置するような性質をも持つひとは
こっちの方を断然、気に入った模様。

ほんと、わかりやすいひと。。



ぺふは、王道を、ちょっと外した、
ヨーロッパにも惹かれるので
ベネツィアなんかもいいなぁと思います。

仮面カーニバルとかヤバいよねぇ。。
参加したいくらい!

まおちゃん、あなたに、仮面舞踏会は
まだまだ早くてよ、とか思ったりもしました。。
(何様のつもりなんだよ。。ぺふさまだよ、
 って、何のこっちゃ。。)


観劇して、宝塚グッズを買って
あと、観劇の前には
帝国ホテル製のお惣菜をテイクアウトして
暖かかったから、日比谷公園で美味しくいただいて
丸の内にあるキャス・キッドソンのお店をのぞいて
可愛く、実用的な生活雑貨を幾つか買って
豊かな気持ちになり、よき日でした。


以下、おまけ。

水夏希さん関係の動画を色々みていて見つけた
わがツボに入った動画

轟謙信公(と勝手に命名)、お美しい。。
がくと謙信系でいいねぇ!

でも赤は武田軍の色だと思うのです。。(レキジョなこだわり)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.03 03:50:05
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X