6490218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

ちゅん太、その日その日


     ■ちゅん、その日その日■

アトムの誕生日より4日早い、4月3日、娘に子どもがうまれました。

えっ、それって、私にとって、孫??

えっ、マジ??

ああ、大変!!
大変なことになってしまいました。

昨日、退院した娘と赤ちゃんがセットでうちにやってきました。
赤ちゃんのパパもフロクでやってきました。

しばらくは、うちで暮らすそうです。

今日は、「お七夜」。

メデタイことだけど、
パソコンと戯れていた、あの平和な日々は、いつ帰ってくるのだろう・・・。

まあ、頼りない、オバーチャン(この言葉には抵抗を感じる)だけど、

よろしくね、赤ちゃん!!
■2003.4.9

*******
03.4.12*ブレイン・ストーミング*みどりご

03.4.13「電脳劇場:渡る世間の芝生は緑」

03.5.11母になる・・・。

2003年に生まれた孫のちゅんのこと。

♪♪♪赤ちゃんライフ♪♪♪
****03.4月のちゅん*****
♪4/10
♪昨日は、「お七夜」で、赤ちゃんのパパが尾頭付きの鯛とお寿司をを買ってきて、ご馳走になる。
♪パパは、「お七夜」用の紙(私は、はじめてみた)に墨でサラサラと命名。
 おお、達筆!!。赤ちゃんのベッドの上に貼る。

♪4.12
♪先日、下の娘が来て、さっそく、赤ちゃんをからかっていた。
♪彼女は、ケイタイを取り出して、シャメールしていました。
♪「抱いてやって」と上の娘。
 「ほな、」と言って下の娘は抱きかける。
 「あっ、落としたら、ゴメンな。」
♪それを聞いて、パパとママはあわてる。ギャグやんか、ギャグ・・・。(^▽^)

♪4/14
♪飲んじゃ寝、飲んじゃ寝の生活。

♪絶対、ベッドで寝かすと言ってた娘も、ちゅんを抱いて寝ている。
 すっかり、母親としての自覚と自信ができたみたい。
 早く、自分の家に帰るとか言ってる。

♪4.17

♪完璧に部屋が片づいてないと、イヤな娘は、冷蔵庫から洗面所まで、磨きあげている。

♪今日も天気よがかったので、布団を干したり、掃除したり・・・。
 ちょっと、休めばと言えば、
 「汚かったら、休まれへん。」だって。( ̄- ̄;)
♪大人のことなんか、関係なく、今日も、喰っちゃ寝、、喰っちゃ寝の赤ちゃんライフ
(^-^*)

♪4.25
♪ちゅんママの友人が来た。
 二人は、保育園の1歳児の時から、オムツをしての付き合い。
「信じられん」と涙ぐんだ。

****03.5月のちゅん*****
♪5/1
姪っ子は、子どもが大好きで、昨日は、赤太の髪の毛を真中にまとめて、
「ベッカムや~!!」 と遊んでいた。

♪05.2
♪1ヶ月検診に。

♪5/5
♪友人宅での、飲み会で、「お宮参り」が話題になる。
 紐銭、けっこう、こちらでは、メジャーなんだなと、確信。

♪お宮参りの時、昔は赤ちゃんの額に「〆」と朱書きしてたという。
 それが、いつのまにか、男の子は「大」女の子は「小」になったと、友人が言ってた。
♪朝、8:30分頃自宅に帰ったら、もう、お宮参りに出かけてた。
(’-’*)/^^^いってらっしゃい。
 「大阪時雨:紐銭」に追記。

♪5/14
♪にこにこし始めた。この間は、声をたてて笑ったと娘。

♪5.6
♪お宮参りのお祝いに、赤飯と紅白饅頭を3組もらう。
 お饅頭は、近所に配って、赤飯は、食べる。

****03.6月のちゅん*****
♪6/8
♪昨日、ちゅんが来ました。引き上げたのが6月2日。
4~5日、見ない間に、なんか急に大きくなったような・・・。
専用の自家用車(アップリカ)も買ってもらったしね♪
散歩用の帽子がかわいかった。
そうだ、私は着られなかったけれど、ちゅんに猫の帽子欲しいよ♪

♪6.28
♪金曜日の朝、起きると赤太が来ていた。
♪3週間会わないうちに、大きくなったね、赤太。
♪土曜日、夕方に帰る。かわいいけど、ああ、シンド。

****03.7月のちゅん*****
♪7/14
♪赤太改め、チュンが来て、てんてこ舞いの日曜日。会社に行ってる方が楽。
♪金太郎の腹掛け風の服を着て、写した写真、チュンの父方のおじいちゃんにそっくり。(^▽^)

♪7.29
♪赤太、改めチュンが来ました。
♪黄色に袖の部分が黒の阪神カラー。胸には、トラッキー、背中の中央に「虎」と書いてある服着て・・・。
 この服は、向こうのおばあちゃんに買ってもらったんだって。( ̄m ̄*)ぷっ。

♪昨日(2003.7/29)、孫のチュンが初めての寝返りをうつ。\(^∇^)/

♪その後も、何回も寝返りをうって、娘と私を喜ばせる。

****03.8月のちゅん*****
*2003.08.13
長女の「ミナ」が孫の「ちゅん」を連れてお盆に帰ると言う。
生まれて4ヶ月のちゅんを見に、私の妹や姪も来ると言う。
けれども、私は、仕事。( ̄- ̄;)

*03.8.15
♪ちゅんが帰りました。
♪娘のヘアスタイル、今井美樹っぽくてよかった。目指せ、カッコいいママ!!

****03.9月のちゅん*****
*03.9月9日記
♪孫のちゅんに、すいかを潰して、ジュースにして飲ます。
 すいかジュース初体験のちゅんは、「???・・・・」な顔をして
 それからケラケラと嬉しそうに笑う。
 先週の土曜日、大好きなテレビドラマ「すいか」を見逃したけど
 ちゅんがすいかを喜ぶ顔が見られてよかった。(^-^*)
♪ちゅん9月3日で5ヶ月。おもゆをぱくつく。
♪相手になると、大喜び。「ゲッツ!」と言うとキャキャと笑う。(^▽^) 
♪仰向けになって、自分の足を持って遊ぶ。

■2003.10月のちゅん
*先日、ちゅんにお月さんを見せようと抱っこして外に。
 昼間と違う風景に、ちゅん、キョロキョロ(^-^*)
 2003.10.08
孫を飼うより犬を飼え
孫を飼うより犬を飼え2

■2003.12.07
8ヶ月を迎えたばかりの、孫の、ちゅんが、やってきました。
先月来た時は6ヶ月の後半。
まだ、お座りが出来なかったのに今回は、ちゃんと、お座りが出来るんだから、赤ちゃんて、日々進歩!!
「6ヶ月なのに、お座りができへんのんやわ。」と先日、母と妹に言いました。
「七月(ななつき)は、投げても座る」言うからと母。
「七月の投げ座り」言うからと妹。
はやい子なら、6ヶ月ぐらいから座るらしいけど、七ヶ月になったらだいたいの子どもが座れるようになるという意味。
ちゅんも、7ヶ月になったらすぐ、座れたそうです。
育児書も、保健所での相談も無かった頃、育児の基準は、親から子へと言い伝え。
  

ママがいないと泣いてばかりの弱虫ちゅん。
でも着ていたカーディガンは、グリーンにトナカイの模様。
いっちょまえに、クリスマスモード。
でも、大きいから、コートに見えます。( ̄▽ ̄)

■2004.4月■
♪4/11
♪ちゅんが土曜日、日曜日に襲来。
♪歯が生えて、ハイハイをして、赤ちゃんらしい顔になった。娘の小さい頃にそっくり。

■2004.07.08
最近、言葉が出てきて
「ハイ、ドーゾ」と言って、手渡ししてくれます。
ごみとかを( ̄m ̄*)ぷっ。

■2004.08.14
ヨン様ごっこ 「たわごと(209658)」 [ たわごと ]
孫のちゅんは、私が眼鏡をかけると気になるのか、やって来て、とろうとする。
「ちゅんさん、眼鏡、欲しいの?」と言って、ちゅんに眼鏡をかける真似をする。
「わー、ヨン様~♪ヨン様~」と言うと、ちゅんは、笑う。
************
1歳10ヶ月の孫のちゅん太がうちに来ました。

キッチンで、ちゅんは、レンジや調理台のボタンを押す格好をしながら言うのです。

「ピッ!ピッ!ピッ!・・・」。

うちのキッチンは、電気。
「ピッ!」と押すだけで、煮炊きができるのです。
*************


がんばれ優太ちゃんとチュンタ■2004.10
■2005年■

■2005.5月■デンチャ男
この4月に2歳になった孫のちゅんは、電車が大好き。
機嫌が悪いと
「電車、見に行こう」と言うと、ご機嫌になる。

電車の絵本をもっていて、タイトルもズバリ、「大阪の電車」。

K阪電車を指差して「じいちゃんのデンチャ」と言い、地下鉄を指差して「パパのデンチャ」、
うちの近くの電車を見つけるや「ばあちゃんのデンチャ」。
お気に入りは、名古屋、大阪間を走る近鉄の「アーバンライナー」と
難波、関空間のを走る豪華な列車「ラピート」というオタクっぷり。
JR西日本は入ってなかった。_| ̄|○ 
■2005.05.21

絵本「そらいろのたね」■2006.11.9
2007年12月、M1ネタ

■2008年■

■ニュースに怯える幼児

土曜日、日曜日とうちに来ていた、孫のちゅん太(5歳)が、テレビを見て、
「怖い・・・」と怯えていた。

福岡市の男児小学生殺害のニュースだった。

5歳の子どもを怖がらせる世の中なんて、ほんと、どうなっているんだろう?

ただでさえ、車などの増加で気楽に道で遊べない。
子どもは、やれ塾だ稽古事だと、時間に追われている。
(ちゅん太も水泳教室に3歳から通っている。)

子どもが遊ぶには、時間と空間と仲間が必要。
車に空間を奪われ、時間と仲間は、塾や稽古事に奪われた今の子どもたち。

子どもは、遊びを通して、ルールや社会性を見につけていく。
そんな子どもが大きくなって社会を作っていく。

なんか最近の社会は変。
それって、社会性を身につけないまま大きくなった大人がいるから。
ニュースに怯える幼児のいる社会って、人類は滅びたいのかと思う。
■2008.09.23


© Rakuten Group, Inc.