6494175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2002.12.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
♪お月さん、なんぼ。

十三、九つ。

そりゃ、まだ、若いな。

        若屋のかどで、重箱、拾うた。


蒸篭(せいろ)で蒸しあがった、もち米を、石臼に入れ、餅つきをします。
♪ペッタン、ペッタン・・・。

これは、呼吸が合わなければ危ないので、
「ホイ」とか「そりゃ」とか掛け声を掛けながらやるのです。
♪ペッタン、ペッタン・・・。

搗きあがると、大きな板の上で、母が手際よく、ちぎります。
子どもの私たちは、それを、揉むのが、手伝い。

何臼も搗きます。
正月の雑煮用、大豆を入れた、塩味の餅、砂糖が入った餅、中にあんこをいれた餅・・・。

出来上がると、重箱に入れて、前と後ろの家におすそ分け。
持って行くと、おばちゃんが
「しねまちゃん、ありがとう。はい、おつり。」と言って、
空になった重箱に
マッチ棒を一つまみ、入れてくれました。


近所からペッタン、ペッタンという音が聞こえると、父が
「さあ、餅が来るぞ。餅は、内緒じゃ、搗けんからな。」と笑います。
うちに貰ったときも、必ず、マッチ棒を一つまみ、お返しに入れてました。

♪ペッタン、ペッタン・・・・。

餅つきの音は、お正月を、迎える音でした。


■追記■「おつり」情報!!

★四国・りょうこ。さん
おかえしのこと、「おつり」っていうんですか。 うちでは「おとめ」と言ってました。やっぱりマッチでした。

★南予・おフジさん
お使いに行くと「おとみ」といって何か(忘れたけどマッチ棒もあったかも)もらいました。「だんだん」というのが礼言葉です。

★情報を待つ!!


◎◎◎えこもどき◎◎◎

★お正月バージョン
知り合いが、
「昔は、正月や盆にしか、ご馳走が食べられなかったけど、今は、毎日、ご馳走だらけ。
飽食の時代。
今は、正月と盆には、なにも食べないのがいい。一緒に、丸一日、断食しよう。」と誘ってくれます。
体に、いいそうですが、私は、やったことがありません。

そういえば、イスラム教徒は、断食するよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2002.12.30 16:02:49
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

藤が咲いた New! 歩楽styleさん

いただき女子の犯罪 New! 七詩さん

春月 de 野菜たっ… New! maki5417さん

あきらめない New! ブルーミント555さん

「渋さ」と「強さ」… New! すずひ hd-09さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.